ドラクエ10ダメージ計算機
敵に与えるダメージ計算式

(基本ダメージ)×(特技倍率)×(属性ダメージup)×(テンション補正)×(与ダメージup)×(敵被ダメージup)×(属性耐性)-(ダメージ軽減)+(追加ダメージ)

(基本ダメージ)=「攻撃力/2-敵の守備力/4」,「固定ダメージ+ステータス補正」
ねこ
(与ダメージup)…宝珠、ガジェット、ウォークライ、種族特攻などプレイヤーの攻撃能力がアップするもの
(敵被ダメージup)…レボルスライサー、災禍(魔法)、愚者など敵のダメージが増減するもの
(属性ダメージup)…メラギラ宝珠、輝石ベルトの属性アップ、戦神ベルトの属性アップなどプレイヤーの属性ダメージがアップするもの
(属性耐性)…FB、各種属性耐性低下など敵の属性耐性にかかわるもの
(テンション補正)…テンション倍率とテンションボーナスによるダメージ追加
(ダメージ軽減)…打たれ名人、180スキルのパッシブなど
(追加ダメージ)…氷結らんげきの+5ダメージや特技ダメージ+10など
ダメージ軽減時点で0なら追加ダメージは増えない(はげしいおたけびのダメージが0なら吹っ飛び効果がないのと同じ)

※詳細は下記の引用サイトを参考にしてください。


まず調べたい特技を選んでね。武器、職業、異常で絞れます。攻撃しない技を省略
武器
職業
異常
使用特技

//プレイヤー設定のオンオフスイッチ0

特訓 宝珠 経験値経験値 装備
//モンスターのオンオフスイッチ0
ねこ

片手剣 両手剣 短剣 スティック 両手杖 ヤリ オノ ツメ ムチ ハンマー ブーメラン 格闘 ヤリ(武) ブメ(旅) 扇(賢者) 片手剣(パラ) ハンマー(盗) ツメ(レン) 鎌(スパ)
戦士 僧侶 魔法 武闘家 盗賊 旅芸人 バトルマスター パラディン 魔法戦士 レンジャー 賢者 スーパースター 魔物使い 道具使い 踊り子 占い師 天地雷鳴士 遊び人 チャンス特技 キラーパンサー
計算結果
回数ダメージダメ幅会心ダメ期待ダメ
10000
前回: 比較:
合計倍率:追加ダメージ:

基本的な枠  二刀流
攻撃力
(内錬金攻撃)
かいしん率%
バイキルト
攻撃上昇(乱れ舞、牙神)
フォース
攻撃魔力
魔力覚醒
敵の設定
敵の守備
敵属性耐性
スクルト[+]ルカニ[-]
魔結界[-]ぶきみ[+]
盾G、みかわし率%
タロットダメージ
スキル
水晶
怒り(正義)
敵デバフ(罪人)
自バフ(戦車)
楽しい枠
強化ガジェット零式
0% 100%
フォースブレイク
0% 50% 100%
レボルスライサー
0% 50%
ウォークライ
0% 20% 50%
マジックルーレット
テンション
災禍の陣
0% 50%
ひゃくれつなめ
なし 守備力0
属性耐性低下
0% 50%
愚者のタロット
0% 20%
細かい枠
160~180スキル
特技ダメージ強化
属性ベルト
種族ベルト
宝珠
飾り石
奇跡の会心攻撃
防衛軍枠
猛攻の書
0% 50%
防衛軍階級
装備枠
フォーチュン
クルーガー
トーテム
武神の道着
氷河のこん
スライム鞭
マガツツメ
天恵石のつるぎ
聖大剣アスカロン
種族特攻装備
轟雷のやり
プロセルピナ(扇)
智謀の首飾り
忠義の勲章
死神のピアス
いなずま+200
(キラパン)




異常成功率***%


タイガークロー
◆◆DPS計算
すばやさ
ターン秒 + 
60秒間使用
DPS(1秒あたりのダメージ)




◆◆技の分類
1通常特技…主に攻撃力と相手の守備力で計算され、倍率でダメージが伸びるもの。
2固定特技…守備力には依存しない固定ダメージ、さまざまなステータスによる伸びを合わせてダメージを決定するもの。
3呪文…呪文の種類と攻撃魔力によりダメージを決定。魔力覚醒や呪文耐性ダウンでダメージが変化する。
4タロット…占い師のタロットや占い師のパッシブでダメージが伸びたりする。
5サイクロンアッパーなど…例外。1と2が組み合わさったようなもの。

◆◆会心率、暴走率について
技の分類によって会心の処理の仕方が変わります。
通常単体特技→「攻撃力/2-敵の守備力/4」×1.2×(特技倍率)と「攻撃力」の高い方を採用。後者が採用された場合、1.0より上の特技倍率は1.0に置き換わる。
通常範囲特技→「攻撃力/2-敵の守備力/4」×1.2
固定特技→「固定ダメージ+ステータス補正」×1.2~1.6(ランダム)
呪文→呪文は会心ではなく暴走|「固定ダメージ+ステータス補正」×1.4~1.8(ランダム)
タロット→「固定ダメージ+ステータス補正」×1.2 戦車は「攻撃力/2-敵の守備力/4」×1.2×(特技倍率)と「攻撃力」の高い方を採用。

会心補正表記→◎…1.0倍 ○…0.5倍 ▲…0.25倍 ×出ない
対象数を割った分だけ暴走、会心率の補正がかかる、足ばらいは1人に当てるようにすると会心が出やすい。
このダメージ計算で表記される会心ダメージは平均のダメージを出しています。

◆◆ダメージ幅
通常特技→「基本ダメージ/16+1」
固定特技→特技ごとにダメージの幅
呪文→呪文ごとにダメージの幅
タロット→タロットごとにダメージの幅

ダメージ幅は最初に決まるので、後の補正でダメージが増えれば飛び石的な数値になりやすい。
特技倍率が一定でない特技や会心暴走のブレ幅でダメージ幅はさらに増える。

◆◆異常攻撃
{(基本成功率 + ステータス補正 ) * ( 短剣ムチ補正 ) + ( 宝珠補正 ) + ( クロペン補正 )} * DB補正 * 暴走補正 * モンスター耐性 * 連続耐性
短剣、ムチ補正:+100%、DB補正:2倍、暴走補正5倍
モンスター耐性 ◎…100% ◯…50% ▼…25% ▼▼…10% ▼▼▼…極めて低い ×…入らない


◆◆属性耐性
この計算機では以下のような数値で置き換えています。
★…1.3倍 ◎…1.1倍 ◯…1.0倍 ▼…0.75倍 ▼▼…0.5倍 ×…0倍
モンスターによって属性耐性は様々な数値を取るので、そういった対象敵には適宜数値を記入していきます。

注意
・本計算機はできるだけゲーム内のダメージに合わせるように作っていますが、実際のダメージと一致しているかどうかは保障しかねます。
・ブラウザによってキャッシュが残り正常に動作しない場合があります。その場合はF5更新やスーパーリロードctrl+F5かShift+F5をお試しください。
・スマホでの動作も確認していますが、主にPCで動くようにデザインしてるので、スマホでは表示崩れが発生する場合があります。ご了承下さい。

参考サイト
作成にあたって以下を参考にさせていただきました。
ゆきらぼ! inドラクエ10ドラクエ10極限データベースどらくえめもDQ10フロンティア ・ドラゴンクエスト10 公式ガイドブック

確認動作環境
・iphone(safari)
・windows10(google chorome)
上記環境以外で正常に動作しないなどあれば動作環境を添えて報告いただけると助かります。


このサイトはドラクエ10のダメージ計算するためのサイトです。
要望や不具合などがあればメールかTwitterでお願いします。
連絡先: drsugitti◇gmail.com、Twitter@miakoron