確率的 ミアコロン日記

DIVAF2ndスコア表(仮)><バトルチョーカー合成シミュレーション
サイトデザイン変更

12月31日

メモ:Dは17、Bは10秒。
明日からはできないっぽいんですよね。
にほんとうやドリルをガンガンのせて20連戦クリアするとか、HP0、相手に邪魔とかしながらクリアするとかしても、嬉しくないから、 出来るだけ、てにいれやすい弾でクリアしたいなあ …今日中に(え、

ミラシ×3、にほんとう×3なんて作れるわけがないですよね・・・。
で、今日のネットショッピング 来たぁ!スライダーバッチ!…これってランダムなのか(?)

12月30日

20連戦を攻略する上で弾の速さを調べた方がいいなあと思った。
速い+S 速い-A 普通+B 普通-C 遅い+D 遅い-E こうすると分かりやすい?
速さS隕石、メタキン盾、金の矢
速さAスライダーバッチ、メラゾーマ、奇跡の剣、にほんとう
速さB?
速さCミラシ、鉄の盾 、

早い-は無いか。 ライム姫は早いとS、普通だとC
ライム姫の速さを調べて、メタキン盾やミラシ、日本刀の時間差を調べるとか割とよさそう。

ううむ、スライダーバッチはBかな。
今日のネットショッピング あくまのカマとぬいぐるみ 


2011年まとめ
やったゲームを振り返ってみる

モンハン3rG 300時間くらい 1月31〜4月くらいまで
初のモンハンをプレイ、
たぶんアマツガツチ(?)を倒した所までいったと思う。
で、上位☆7までと村クエストはコンプしてましたね。(キークエストというのを知らなかった)

1人でやるのはかなり面倒なゲームだと思った。1体倒すのに少なくとも30分かかるのが面倒だよなあと思った。

ミスってセーブデータを消してしまったので、もうプレイしない。

勇者のくせになまいきだ3D 100時間くらい?モンハン終わり〜7月まで
友達が以前面白いといってたのでしたゲームで
音楽的に好みでした。
というか、DSで出して下画面にモンスターの割合とかを表示したらいいのにとかおもったり。

ゼルダの伝説時のオカリナ3D
30時間くらい
64はやったことないが、画像がとても綺麗だった。3Dも含めて。
大人リンクが出てきた時に出てきた人形みたいなのが恐すぎて、3日間くらいできなかった。(弱

スーパーマリオランド3D 40時間くらい
マリオ初の3Dマリオ3D
比較的に初心者に優しく、上手い人に厳しいシステム。
いままでのマリオで一番面白いと思った。
でも、最初慣れるまではかなりストレスで
ジャンプ足りなくて落ちるとか、3D的にズレてて落ちるとかしばしば。

スラもり3 50時間くらい
スラもり2からのゲームバランスの補正がよかった。
20連戦勝つと戦えなくなるのでセーブしたほうがよいですね。


あとあと、地味に3DSダウンロードソフトもプレイしてたのでそれも。

アンバサダーソフト20本
マリオ以外はほぼ10分くらい手をつけただけ、来年またやります。多分。

スーパーマリオ1 10時間くらい

2はやってたんですが1はやってなかった。
8面が相当難しかったので、あえなく無限1UPを投入。クリア。


プチコン 100時間
地味にマリオやスラもりよりもやり込んだソフト。
自分でプログラムを打ち込んで実行するだけのゲーム。
理解するのにかなり時間を要した。
マリオもどきバージョン1〜3を作ったりして、
だんだんクオリティーが上がってくるんですよね。そこがまた面白い。
テトリスを作ろうと奮闘したが、テトリミノが落ちていくたびに当たり判定をつけていくシステムがわからなくなり、5時間くらいで挫折。
ポケモンの個体値計算機をつくったりした、でも小数3ケタで切り捨てされるらしく計算向きではないらしい。

ゼビウス3D 5時間プレイ
3Dが凄い。
奥行きスゲーゲーム。

いきものづくりクリエトーイ、ひゅーストン、タケヤリマン
ザ・すれ違い。←もう少し何かあるだろ。


今年はやり残したなあ。
ダウンロード系はあまりやってなくて、スラもり3もあと少し裏ゼルダも気が向いたら。

そして日記。
今年12月の20日頃累計1000PV達成。(1年8ヶ月間の合計)
しかも6月120PV、12月200PV越え。250くらいまではいきそう。


ここから来年の抱負
まず日記を整理すること、
やり残したソフトを高速終了させる、
テリーのワンダーランドを攻略する、
ドラクエXをやり込む、
ポケモングレーをプレイし、色々まとめる、
ドラクエ6でのやり込みプレイをする、
ドラクエ1〜3をプレイ、

まあまあやることは大量にあるので、今年よりさらに効率よくこなしていきたいですね。

3月の中旬までは予定が詰まっているのでそれから。

12月29日

20連戦に手を出して1時間くらい束縛されてしまった。
20連戦のいい感じのデッキが思いつかない。 隕石×30がいいかなと思った時点で駄目駄目ですね。

今日のネットショッピング 2ページになったのは嬉しいが、内容はイマイチ

12月28日

ネットショッピング 悪魔のカマ×5が地味に嬉しい。

12月24日

今日のネットショッピング、メラゾーマとぬいぐるみ×9となかなか充実してる。

12月23日

ヤンスの船の出現ポイントってどこだっけ? ランダムなのかな。

僕のスラもり3の賞金ランクは5万だった、 中には1000万超えの人もいるらしい。

12月22日

うお!3-1セコいなあ。

3DSでファミコンとかできるやつに、ピコーンとまるごとセーブ機能が追加されたみたい。
ああ、なんだか嬉しい。
説明書がないと正直辛かったんだよね。
昔のゲームって今見たいにガチガチの誘導ないし。

なんか、アクセス数が伸びてた。
今日は、学生が終業式とかだからかなあ。

12月19日

ちょっとマリオなキャンペーンのダウンロードソフトが3D的に微妙。 というか、あまり意味ないような感も。 てか、ゼビウスが成功だったから特に期待してたんだよね。

12月18日

すれ違いしたら、19人中10人がモンハンだった。モンハンすげー。
すれ違いでモンハン持っている人は10人いて、その中ですれ違いたくさんしてる人が少なかったのが、9人だったからモンハンと3DSを一緒に買った人が多いんだろうなと思った。
マリカ7を買おうと思ったんだけど、マリカもモンハンも売り切れみたい。 クリスマスに在庫を温存してるのかなあ。

スラもり3アイテム入手チャート&落とし物調査
スラもり3のアイテムを取得する方法はいくつかあって、
・ステージ上のアイテムをトロッコで運ぶ
・ボス戦を倒す
・海に落ちているのを拾う
・ももんじゃの気球から獲得する
・列車から獲得する
・特定ポイントで採取する
・ネットショッピングで購入する
・ヤンスの店で購入
・ヤンスの船で購入
・敵を倒したときに落とす(?の袋)(固定)

まず、ボス戦で入手出来るアイテムはボス戦を倒すしかないので、それが一番効率よい。(ネットショッピングやヤンスの船で購入可能の場合もある)
ヤンスの船では全種類買えるので、20連戦でお金が余っていたら買う方がよい。
海に落ちているのを拾うのは島を出入りすればすぐに復活するので、場合によっては効率がよい。
ヤンスの店は、1回購入すると無くなる(?)なのであまりよくないかも。
そして、採取するオリハルコン、効率がよいと思うかもしれませんが、
続けて入手するにはセーブして3DSの時計を進めたりしないといけないので、
オリハルコンを集中的に増やすには、かえって効率が悪いです。

他のアイテムも手に入るので、いい場合もあります。 採取ポイントは幽霊の所。 列車の入手方法は気軽に出来ますが、無駄に時間がかかるので効率はよくありません。 他のことをしながらなどして、気休め程度に。 気球は比較的よいアイテム(ステージ上で手に入らず交易じゃないと手に入らないような)が手に入るので効率がよいです。 キラーマシンを登場させる時のついでや海に落ちているのを拾うついでにするのがよいでしょう。 奇跡の剣と石版がかなり増えますが…

かまっちは悪魔のカマ(プレゼントの袋)を落とすので、悪魔のカマはかまっちを倒すのが効率よいでしょう。 かまっちが悪魔のカマを落とす確率は上下ブレがあるけど、おそらく8〜9%程度だと思う。

12月17日

アクセス数解析
最近、アクセス数が調子いい。 とかいいながら、まだ1日4PVペースだけど。(前は1日1PVあるかないかペース)
どういうわけか、スラもり3とポケモンの育成論が人気あるようだ。
なんだか、スラもり3は20連戦が結構調べてる人が多い。
で、ポケモンが何故か1年前くらいに書いたポリゴンZの育成論が人気。
多分メジャーなポケモンの攻略なら、もっと大きなサイトとかで見た方がいいんだけど、マイナーなポケモンはあまりのってないからかなあ。
てか、ポリゴンZは決してマイナーじゃないような気がするが。わけわからん。

まあ、いいか。
にしても、PVって過去の記事のもカウントにいれるんですかね。
もしそうなら、1000PVあるから1000人がこの記事を見てます!
とかいうのが実際は過去記事とか複数ページ、更新ボタンとかで稼いでるのであって、違ってくるよな。

ちなみに、ブログとかの続きを読むを利用すると合計で2PVになるそうです。
…そんな使い方があったのか!(今更

12月16日

3DSすれ違いは凄い
3DSのすれ違いが凄い。
これだけすれ違い通信が人気になったのは、日本は狭く人口が密集しているかららしい。
そういうわけで、アメリカとかはなかなかすれ違い出来ないそうだが
そのかわり、アメリカすれ違いするためのイベントとかがあるらしいです。
そうそう、3DSについている万歩計の100歩でゲームコイン1枚貰える機能があるけど、
1000歩までしかゲームコインを貰えず1日最大10枚しか貰えません。
しかし、これには抜け道があって、本体の日付を変えると新たに貰えるようになります。
じゃあ最大10枚にする意味あんまりないじゃん と思いますが、コレ、以外にやってみるとめんどくさい。
これにより3DSをシャカシャカ振るよりも、定期的にすれ違い通信でもって歩く方が楽かもしれない。

そういえば、ポケモンウォーカーとかで、携帯とかのバイブレータで永遠に貯めるとかネット上に書いてあったりしたよなあ、
コレを防げただけでなんかいいゲームになった気がする
のは僕だけかな。

12月15日

アンバサダー配信GBA
アンバサダーGBA配信が明日されるらしい。
なので、配信のゲームについてコメントを書いてみた。

・スーパーマリオ3
以前にプレイ済み。
面白いけど、結構やり込んでたので僕はあまりやらないと思う。
とりあえず、オススメ度は高い。
・メイドインワリオ
これも以前にプレイ済み。
DSiショップにあるヒコーキや鳥とマメなどがクリアしていくと追加されていくので、そう考えれば、とてもお得なゲームだと思う。どっちもいらないけど。

ドクターワリオとかもあった気がする。
割と面白い。

・マリオカート
SFCのコースが全部プレイ出来る(?)らしい。
やはり3DS内蔵ソフトにマリオカートがあるのはとても嬉しい。

・メトロイド
アンバサダーファミコンでも登場してたソフト。
よく知りません。

・マリオ&ドンキーコング
パズル系のゲーム(?)まあまあ面白そう。
でも僕はすぐ飽きそう。

カービィ鏡
やり込んだゲーム。
そういえば、ウィリーがぶつからずにどこまでいけるか、とかいうよくわからないやり込みとかやってたな。

新コピー、スマブラが強かったと思う。

ファイヤーエンブレム
なんか、倒されたら2度と生き返らないとかで有名(?)
エンブレムじゃなくてエムブレムらしい。わかりにくい。

Fなんとか
レースゲームらしいけど、なんかネットとかでかなりこのゲームが出て喜んでる人がいたので、面白いゲームなんだろうなと思う。
。。。コメントになってない
ゼルダ
まあ、ゼルダなので安定して面白いでしょう。
問題はそんな時間がないことですね。


あ、そうそう、昨日コメントを貰ったんですが、 返信の仕方がわかんない。
コメント欄に書けばよいと思ったんだが、送信したのに表示されない。
うーむ。

いざとなったら、明日の記事の下に書けばいいですかね。
でも、見てくれるかどうかはわからないし。
そういうわけで、僕はコメントの仕組みをよくわかってないので、返信とかしなくても怒らないで下さいね。まじで。

12月14日

3DSではPSPVITAを批判。
PSPVITAでは3DSを批判。 なんだこれ。 Posted at 09:34 PM カービィはそれはやりこんでたな、ロケットで行けそうで行けない所が微妙に気になってたけど。 Posted at 08:44 PM アンバサダー3つかぶり。まあまあ。 てか、アンバサダーとか半分忘れてた。 Posted at 06:43 PM マリオのやりこみ動画すげー。 スピードクリアのルートは全て発見してるんだ 3DSが300万台をこえたらしい。 僕達にとってこのニュースは、すれ違い通信が増えるという点が嬉しい。 今となっては、本体更新の時期も丁度よいと思う。 当たり前だけど、モンハンやマリオやマリカとかのソフトのおかげなんだろうな。 次には、クリスマス商戦が待ってる訳で、さらに売上台数は増えそうだよなあ。 あとあと、3DSには買わないとわからない3Dの凄さがあるので、それが広まってまた売上台数が増えそう。 という訳で、3DSはこれから2次関数的に売上を伸ばしそうだと思う。 任天堂がPSPVITAを潰しにかかってる件 17日ドラクエ?の情報   PSPVITA発売 18日ポケモンの新作情報 うわー。 PSPVITAはなんか携帯機としては値段がPS3とかのレベルなので(+αメモリーや通信費がかかる)たぶん中学生や高校生などの 「3DSって小学生向きじゃね」 とか言う人に売れないで、 本当にゲーマーな人にしか売れなさそう。 まあ、PS2のように値段は下がっていくと思いますが、 やはり、通信費がかかるのはかなりの時間を費やす学生にとって微妙な気がするんだよね。 そう考えてみると、3DSは15000で2Gメモリー付き、通信費無料でソフト無しでもかなり遊べるのは凄いお得だなあと思う。 追記 PSPVITAの通信費は必ずっていうものじゃないらしい。 いわゆる課金すると携帯の通信が使えて便利です。ていうことらしい。 けど、テクニック的に負けている。 12月13日 マリカはやっぱり18日からやる予定、スラもりは配信まで放置。 Posted at 10:54 PM お、今日のネットショッピングはいい感じ#スラもり3 Posted at 09:46 PM 18日は色々大変だな。 Posted at 07:42 PM 12月12日 鉄の盾はスラリンカの出入りが効率よいかも。#スラもり3 Posted at 11:11 PM にほんとうが、DQMJでいうゴールデンスライムくらいかかるなあ。#スラもり3 Posted at 10:22 PM アイテム入手効率がよくわかんなーい。#スラもり3 Posted at 09:58 PM ネットショッピングが相変わらず微妙。でも毎日更新だからいいか。#スラもり3 Posted at 09:53 PM ヤンスの船は20連戦でたまったゴールド消費に便利。#スラもり3 Posted at 09:50 PM スラもりのマップが広くてよくわかんないんだけど、天空に行く場所は複数あるみたい。 Posted at 09:48 PM 3DSの十字キーが固くて押しにくいっていう人がいますが、使ってくるうちに使いやすくなりますよ。 Posted at 08:40 PM ログインし直したら削除出来るようになった。 ユーザ名をかえたからだろうな。 Posted at 08:29 PM にほんとうとミラーシールドが最終的に一番強い気がする。#スラもり3 Posted 12月11日 かまっちのカマを落とす確率は7〜8%くらいかな。 かまっち160体中13個 #スラもり3 ガンバレーの時の扉の中間地点を往復がかまっち狩りに効率いいかもしれない。 かまっちのあくまのカマを落とす確率を調査してみた。 現在100体中7。 ネットショップ毎日更新になったのか。前のネットショップに接続できなかったのは、そのためか。#スラもり Posted at 05:54 PM なんかこっちの方が発言してるっていう感じなるな。 キャラのアイコンは著作権的にあまりよくないそうなので変更。 で、ネタがなかったので3DSのMIIにしておいた。←多分似てる? Posted at 04:09 PM FF零式を後々買おうと思ってたんだけどやめた。 マリカを買うか買わないかが微妙。 Posted at 10:50 AM 12月10日 最近、ドラクエはクリア後を重視しているよなあ。 ドラクエ10はオンラインという時点でそういうのを重視してそう。 スラもりの20連戦は、ドラクエ9ねレベル99魔王に似ている気がする。 あと、DQMJ2の配合とも似ている気がする。 ドロザラーの火を消してまわれがよくわかんない。 メラゾーマとか燃えた後は遅いだろ。 あ、弾が燃えてるのを消すのか!納得。でも微妙。 仲間はゴーストや踊る宝石に目がいきがちだけど、意外とキラーマシンが強い。 砲弾に入って2発受けてくれる。 後で気づいたんだけどgじゃなくてtなんだよね。まあchでもいいんだけど。 お、ユーザ名かえれた。 15文字入力しないと登録出来ないと思ってよくわからないユーザ名になってたからそれはよかった。 スラもりのネットショッピングがだんだん微妙になってきてる。 かまっちのあくまのカマより、普通に交易のほうが早いな。 12月09日 のび太の昼寝の速さは0.93秒だろ、0.97じゃなくて。 12月08日 3D写真を縮小したら綺麗になった 12月07日 体験版30回制限はいいアイデアだと思う。 体験版とソフトの分離みたいな すげー3DSのポテンシャル高すぎ。 うわー知らなかった。 スラもり3の敵を倒した時、ランダムで貰えるプレゼントは固定。で、かまっちはあくまのカマ、ゴーレムはオリハルコン 12月06日 ドンモジャールが敵を無視する機能ついていたら、20連戦はどうなってたんだろ。 わーい、スラもり3 20連戦 攻略って入力するとgoogleで2ページ目に表示されるようになった。 これで、3Dだと見えるけど 2Dだと真っ暗でわからないとかできるのかな。 面白い3D写真の取り方 一方のカメラを隠して撮ると、 右目で見れば何も見えず、左目で見たら写真が見える画像ができる。 12月05日 ? 凄いな守備力。 すぎっちのレベル24HP177 MP536 攻撃力32 守備力5000 かしこさ703 かっこよさ21 職業僧侶 性格情熱的 必殺技ルーラ http://t.co/V6GOgYKT Posted at 08:24 PM ? 全部ひどくなった。 drすぎっちの能力値は、統率37、武力69、知力7、政治72、魅力16です。 http://t.co/cFhhX67X Posted at 02:28 PM ? すぎっちの能力値は、統率56、武力98、知力21、政治102、魅力66です。 http://t.co/cFhhX67X 全部、ハズレている気がする。 Posted at 02:24 PM 12月04日 ? 20連戦またまた失敗。 難しい、、 ? スラもり3、20連戦、3時間20分かけて20戦目で失敗(TT) 間違えた、こうじゃないと320戦になってしまうな。 ? スラもり320連戦、3時間20分かけて20戦目で失敗(TT) 12月03日 ? メラゾーマ1個にとうがらし48個は多すぎだろ。 たくさん取れるポイントがあるのか、イオナマイトの入手方法があるのか、うーむ。 Posted at 07:48 PM ? 吹雪の剣は水を凍らすのか。 以外と知らなかった事実。 あ、スラもり3の話ね。