確率的 ミアコロン日記

■コンテンツ ■過去ログ

■今後の予定
12/5:ドラクエ2nd
12/12:ドラクエ8?
FF10、10-2?
2014.3/6:初音ミクdivaF2nd
3月上旬ドラクエ2.1?

1月26日

引っ越し
なんと今日を持って引っ越ししちゃいます。


あそうそう、日記のほうね。

日記1年9ヶ月くらいですね。

何で移動したのかというと。

まあツイッターの記事がぐちゃぐちゃになったので、整理するのが面倒になったからですね。いやまあ、もっと違う理由もありますが。

こっちにいくら記事かいてもあれなので、
新しい日記はコチラです→http://drs.futene.net/index.html

01月25日

最近迷惑DMが多いほんとに困った。
そんなわけで、解決法を募集中!(←自分で探せよ

01月26日

ポケモン用の新しいアカウント作成。@drs_pokemon ドラクエ用とか考えたけどきりがないのでポケモンだけ。

01月27日

困った困った、いまさらアクセス数増えてきた。

01月23日

ポケモンレーティングモード対戦記録
ポケモン対戦レーティングモード
この対戦は結構時間かかるので合間に記録を残すことにした。
(☆は選出されたポケモン)

自分のPT
ガブリアス、メタグロス、スイクン、ポリゴン2、ゾロアーク、ロトム炎


第1戦目
ワタッコ、メガヤンマ☆@タスキ、クレセリア☆、ヒードラン、キングラー☆、グライオン

ガブのじしんでキングラー2確、メタグロスのいわなだれでメガヤンマ1確、クレセリアをスイクンのどくどくでと思ったら切られた。

第2戦目
ユキノオー☆、ヒードラン☆、ラティオス☆、ドテッコツ、ギャラドス、マンムー

相手がいきなり入れ替えまくってくれたので倒し易くなった。
ガブリアスがラティに地震打ってヒードラン撃破。スカーフでラティオスを抜いて撃破。
しかし、ゾロアークとロトムがラティオスに1確され、ガブリアスはユキノオーに吹雪打たれて負けた。

第3戦目
ラティオス、ロトム風、ズルズキン、ドータクン、後記入できず

選んでる間に切られた。

第4戦目
ガブリアス☆、ゴウカザル☆@タスキ、エンペラー、ドリュウズ、トゲキッス☆@珠、バンギラス

僕のガブリアスがゴウカザルにハメられるが、ゾロアークでなんとかゴウカザル、トゲキッスを倒すもロトムの特攻個体値不足が裏目にでて、相手のガブリアスを後少しでたおせず負け。

第5戦目
サンダー、スイクン、ナットレイ☆@食べ残し、ユキノオー、オノノクス、テラキオン☆

ナットレイの存在を忘れてて、逆鱗打ってしまいハメられて負け。
うわー、負けてばっか。
第1戦目は勝てたから1勝3負

第6戦目
パルシェン☆、バンギラス☆、ヘラクロス☆、ドリュウズ、ボーマンダ、ブルンゲル

ポリゴン2にバンギラスの気合い玉かと思いきやステロ。
多分ヘラクロスは鉢巻もち。
まけたー。

第7戦目
サンダー☆@食べ残し、ユキノオー、ボーマンダ、ハッサム☆、ヤドラン☆@ゴツメ、

ポリゴン2がくさむすび打ったり麻痺なおったりバレバレ。
またまけたー。

気がついてみるとレーティング1430。
うわー、半年前は1600くらいあったのに…
調子悪いのでやめ。
敗因は技構成が悪いゾロアークとロトムのせい。

01月19日ポケモンの役割を考えると相手にしたときに対処しやすくなるけど、マイナーな役割は悪影響になることが多いよな。
あと、積むポケモンで先行技もってたら対処しにくいなあ。 カイリューとかハッサムとか。
そして、ナットレイの使用率が落ちている気がする。

やっぱし、ポケモン難しい。

01月18日

とうとう迷惑DMでいんせき好きならぬ、いんせきオタクなるものが現れたw
なんだよ、そのよくわかんない肩書はw

01月17日

久しぶりにゼルダ時オカ起動したら3Dがすげー。
僕の3Dを見る技術というものが、高くなったからだと思うね。
01月16日 スイクンがドグロックに弱すぎ。
ポケモンで最初は負けてるけど最終的に勝つと言う構図がいいな。
あと、こうげきの個体値が低いからだろうな。
ナットレイいれてるけど遅いので使いずらい。
今のパだとユキノオー対策しないといけないな。
イタズラごころこうこうの尻尾トリックがいいんじゃないかと思った。

01月13日

ローテって裏をかいたとかいうことを考えての手とかあるんでしょうかね。
これが自分への損害が少ない最善の手であるとかあるのかなあ、
そうすると、相手はそれを予想して行動するので、それも対処して、、、、
ってあれ?よくわかんなくなってきたぞ。

01月12日

気球と採取に互換性があると考えて。 それでも無理か。
ハイ。失敗。 そりゃ、そうだな、そんなに荒く設定するわけないよな。
その海域の船の種類と海に落ちているアイテムに互換性があるのはわかった。
どちらも出たり入ったりすれば、入れ変わっていく。
で、気球、採取を調べてみよう。
採取に関係してたら、神レベルなんだけどね。多分違うとおもう。
なんか効率のよいアイテム入手方法が閃きそうな予感。
きのみの時はヤンスの店(船)
すなはまかいがんのみなとを出てすぐ右前のアイテムとドラおの危険な海域に相互関係がある! アイテムがこわれたはしらの場合にドラおが危険な海域と言う!

01月11日

なんか寒いと思ったら。 ストーブつけてなかった… 最近、頭が鈍いなあ… もしかして前からか!

うわー。 とても分かりやすくアクセス数が減ってきた。
ぎゃー!アクセス数落ちた! 今日は始業式だからか。
11月11日 20連戦を正攻法でクリアするために最も苦しいのが19戦目。

完全に正攻法でクリアするなら、19戦目に合わせた戦略が必要になってきます。
というわけで、19戦目の候補に上がりそうな弾と仲間を列挙。


魔神のオノ
HP最大時で最速に使える強力弾。
ただし、かたさが弱く運もいる。
奇跡の剣、とくやくそう
唯一の回復。
デッキにほぼ必ず入れないといけない。
どちらが効率よいのかがわからない。

日本刀
日本刀連打に対して同等。
ドリルやマトリョーシカを破壊出来る。
作るのに相当の時間と労力がいるのが難。

スライダーバッチ
かたさが2とまあまあ速くて強い。

ミラーシールド
日本刀2本分に相当し、ドリル返しという最強の技を持つ。

メタルキングの盾
高速で固い。
しかし日本刀やドリルに弱い。

とうがらし
最強の防御だか、そんなに効果が長く続かない。
メラゾーマとのコンボが不可。

おうごんのツメ
弾が出るのが速くなる。入れたほうがよいのかどうなのか。

イオナマイト
日本刀をばしばし壊してくれるアイテム。
だがしかし、自分のアイテムもがしがし壊してくれる。

えいゆうのヤリイカ
ダメージを確実に与えれるが、そんな余裕はない。

勇者の剣
最強の剣だけど、日本刀とドリルの前では歯がたたない。

ボツ案
いかりのてっけん
正攻法であり攻撃力が低く、遅いので相手の船まで届かない。

ドリル
すれ違いで100戦勝たないといけないことから、不採用。

仲間
スライバ
仲間の中では最強ですが、よく暴れ狂います。

ライム姫
20連戦攻略でかかせないアイテム正攻法ではいかりのてっけんが弱いので、ライム姫のためが活躍します。
相手の1/4か1/8与えます。
ためている暇と砲弾に入れる暇がなさそう。
余談ですが、ドンモジャ船のいかりのてっけんをミラーシールドで返すと、ダメージは相手のHPで計算されます。(無理ですが)

スカンガルー
ミラーシールドの効果を発揮します。召喚には?

ガメゴン
かたさ3でのろのろ飛んでくれます。のろのろ飛んでくるので、防御に使えます。

だいしきょう
HPを回復してくれますが、たまにしか回復してくれない。

いわとびあくま
魚雷として活躍。

ボツ案
踊る宝石、ゴースト
HP0の戦いなら裏技が使えますが、今回は正攻法の戦術なので奪う弾もなく無理。

考察
ドンモジャ船はHPが減るごとに、弾が変化していきます。
第1形態日本刀連打
第2形態召喚、メラゾーマ
第3形態召喚、メラゾーマ(少)、ドリル、いかりのてっけん(少)

ていうか、ほぼミラーシールド、日本刀、メタルキングの盾になりそう。←それでも難
で、考えたデッキ構築(机上の空論)
日本刀×14
ミラシ×9
メタシ×4
とくやくそう×2
おうごんのツメ×1
計算してみたら100時間以上しないと作れない。無理。
ネットショッピングは毎日更新されるから、毎日欠かさず繋げたほうがいいかもしれない。

仲間はガメゴンとスカンガルーとスライバ

でもって、第1形態とかごとに有利不利をまとめると。
   123
ミラシ◎×〇
日本刀〇〇〇
メタシ×◎〇
ガメゴ×〇〇
スカン◎×△←?

有利不利とか言っても、形態ごとに弾をかれたり出来ないから、意味ないよなー
と思ってましたが、
よく考えると、仲間は作戦が変えれるんですよね。
しかも、ガメゴンもスカンガルーも大砲を打ってくれる作戦。
つまりガメゴンが苦手な第1形態ではやまなりにぶっ放せにしておいて、有利な第2、3形態はテキ船にダメージにしとけばいいんですね。
でもって、スカンガルーは第1形態をタマをなげかえせにしておいて、第2、3形態をドカンとぶっ放せにしとけばいいんですね。

問題になるのが日本刀とミラシ作り。
これは、また今度に。
1月09日 アクセス数が去年の6月に10倍位に上がってから、更に12月には2倍のアクセス数を記録、そして1月9日の時点で6月のアクセス数を軽くこえた。 元々が低かっただけだけどね。
ガメゴンとスカンガルーのペア強いなあ。 20連戦を正攻法で18戦目までクリアできたけど、19戦目はどうしてもHP0になるよなあ。
キメラの翼デッキは技術が伴えば必要ないデッキなんだよね。
もしかすると、ライムの検索に僕のツイートのライム姫が引っ掛かったから、迷惑DMが来たのかな。
11月19日 スラもり3、自分好みのデッキ

スラもり3の好みのデッキ
デッキ
おうごんのツメ×1
ミラーシールド×2
日本刀×2
とくやくそう×1
メラゾーマ×4
いんせき×2
ももんじゃのしっぽ×1
マトリョーシカ×1
メタルキングの盾×3
勇者の剣×1
奇跡の剣×10
いかりのてっけん×1
スライダーバッチ×2

仲間
スライバ、ガメゴン、スカンガルー


勇者
01月06日 すなはまかいがんを出入りすれば、ヤンスの店が出る。
えーと、鉄のヤリイカモジャパン下の採取かヤンスの店(船) モジャパン下は出にくい。 ヤンスの店も1個しかなく効率悪い。 ヤンスの店はチリの左下の珊瑚礁の近く。
悪魔のカマはかまっちのドロップ。 多分、8〜9%で落とす。
ヤンスの店(船)は2種類で召喚系と色々な弾系。
おおかなづちは気球が圧倒的に効率がよい。
わーい!スラもり3 20連戦 と検索したら1ページに表示されるようになった。
はっきり言ってHP0の戦術はしたくなかったが、19戦目のせいでとらざるを得なかった感じ。
01月05日 今日のネットショッピング 一昨日のにほんとうとの落差でくすんで見えるよ。
01月04日 アクセス数が98%くらいスラもり3だ 。 ありがとう!スラもり3!(え
僕の日記にスラもり320連戦最強攻略で検索している人がいた。 …最強に攻略しないとダメなんですかね?
今日のネットショッピング 昨日のにほんとうとの落差が、
01月03日 今日のネットショッピング にほんとう!  ますます、集めるのが面倒になった。
あ、そうそう20連戦やる前にデータをコピーしておいた方がいいですよ。 20戦目は相手を飛ばすことのみに集中したほうがいい。 ちょっとのミスで危ないことになるから。
19戦目はライム姫で頑張る。 メラゾーマきても、ライム姫がためてる間は動かないので たまーにライム姫がためれる→ミラシ、にほんとう、スライバの援護などでなんとか届かせる。
クリアした時のデッキ キメラ×27、にほんとう×1、ミラーシールド×1、いかりの鉄拳×1
20連戦クリア! ガチガチのキメラ戦法だけど。
1月02日 もう、スラもり3は集めるのやめた。 だってミラーシールドとか、数倍時間かかるんだもん。
で、今日のネットショッピング ミラシ!、まじんの斧!凄!
01月01日 今年はドラクエ年ですね。 …去年もか。
今日のネットショッピング メラゾーマとメタキン盾といい感じ。