確率的 ミアコロン日記

■コンテンツ ■過去ログ

■今後の予定
12/5:ドラクエ2nd
12/12:ドラクエ8?
FF10、10-2?
2014.3/6:初音ミクdivaF2nd
3月上旬ドラクエ2.1?

4月30日月

あわわ、今日自転車に乗ってたら。
バッグの紐に引っかかってこけそうになってしまった。
それだけじゃなくて、自転車の車輪とカバンの紐が絡まって摩擦していたらしく、すこし紐から煙っぽいものが出てたけど、あまり気にしないことにした。

そんな訳で最近ミスが多い、
立つところでないところで突然立ったり(恥
◯◯前集合と相手が朝9時に送ったメールを、昼3時に受信してややこしいことになったり、←どちらかというと携帯が悪いが

で、今日酷いミスをしてしまった。
微分のプリントの提出が月曜まで。忘れてた。
そんな訳で今日は朝早くから、大学に行ったわけですが。

というか、人がいなさすぎて不安。
みんな何をしているんだ、
あ、今日は祝日か(今更

で、A棟に入ろうとすると

って、ん、あれ?


・・・自動ドアがあかない!
うわあ、朝早くから何しにきたんだ!


急遽作戦を変更。
普通のドアから侵入、
ってこれもあいてない。(TT

ん、よく見てみるとドアの左の方にカードをさすところが、
学生証をいれてみると鍵があいた!すげえ!

よしよし、これで提出ができる。
いや、待てよ。
教授が今日来てない可能性があるわけで、それじゃあ火曜日に出したのと同じになるよな。
あ!そうだ!提出するプリントに「今日(祝日)出しました」的なことを書いておこう。賢い!

で、プリントを出して見てみると驚愕の事実が、



提出は5月1日火までです。

うお、何しに朝早くから来たんだよ!

にしても、前の授業の時に祝日なので提出期限を延ばしますー的なこと言っておけよな。
いや、寝てて聞いて無かっただけかもしれないけど。

4月29日日

ひたすら前の日記の移動作業。
タグを全部打ち直してたんだけど、これコピーしたほうが早いな。
で、それに気づいたのが90%くらいタグを打ち込んだとこ。

4月28日土

いまさらですが、ドラクエ10が8.2発売!
ふっふっふ、学生には最大の武器、夏休みがあるんだぜ!、

ってあれ?

8月2日はまだ夏休みじゃないらしい。。。 うわああ、どうしよう。まあ、いいか。

4月27日金

低レベルは低レベルでも、
ボウリングの低レベル、

友達と二人でやってたんだけど確実に腕が落ちている気が、、
2人とも3桁の数字すら見えてこない。あれー?

4月26日木

ひたすら昔の日記をコピーして内部に保存する作業。
前の日記のほうが結構がんばってることが判明したりしなかったり。

ていうか、話は変わるんだけどこのパソコンのキーボードが超打ちやすい。
はい、それだけです。すいません。

4月25日水

水曜はとっても忙しい。
でも、FF零式はやりますよ。
ふつう、ああいうゲームって遠距離攻撃と近距離攻撃のキャラのダメージの差で、
どちらかが使いにくかったり使いやすかったりするんだけど、
全部使いやすい!

4月24日火

新しいサイトを作って行くことに関して、いろいろ考えてみた。
まず、新しいサイトを作る上で、何をするのかというのが重要になってくるよなあ。
でも、ただ何かをしたいと漠然と決めるのではなく、時間、能力、二ーズに合ったサイトにしていかないといけないし。

あと、作る上で読み込み時間が1秒を越えるサイトは見ている側もイライラすると思うので、軽くすることも大事になってきます。
その一方で、他のサイトにはないものを作る、つまり、差別化も必要になってくる。

また、こういう構想を定義する上では、
あえて未完成のままにするほうが、割といいんですよね。

ちなみに、ページの背景が白になったのは、ページの高速化やただタグ打ちが面倒くさくなったわけとかではなく、
ページを印刷する時にやさしくなるから。

4月23日月

今日はじっけん。

なんとか、安全にうまくいきました!
...今日は見学しかしてないけどね。

先週の土曜日に任天堂の新作ゲーム発表があったので、それについて。
まず、ポケモンbw2
3dsからダウンロードソフトが配信されるようです。 1つは、発売当日に配信で、現実の世界でカメラを使ってポケモンを捕まえるて、それをソフトに移動できるみたいです。
300円で意外とお手軽な価格ですが、ポケウオーカーとかのレベルっぽい気がする。
たぶん、そんなに有効性はないでしょうね。
まあ、攻略するんで買いますが。
あとこれのフラゲは本当にどうしようもないですね。
2つめは、7月頃配信、全国図鑑が見れるという、立体図鑑pro。
これが1500円と前が無料だったこともあって、意外と高い。
対象は小学生とかになると思いますが、1500円も出してはたして買うのかどうかというところ。
もちろん600体くらいの3Dグラフィックを描いた作成者はこれくらいの仕事はこれ以上の仕事をしているでしょうが。
本のポケモン図鑑を買う感覚かな、

4月22日日

新しいドメインを取得!!
まあ、無料版なので所々いらないものがついてたりしますが。
これで、スマートフォンの文字化けも解決!
本当は、こっちに変えなくても解決する方法があるみたいですね。よくわかんないけど。

4月21日土

色々考えてみると、経験上何かをするときはやっぱり休日に予定を立てて、それを実行するのがいいと思う。
例えば、月〜金の平日にやることを終わらせて休日に遊びに行くよりも休日にまとめてやってしまって平日は早く寝たほうが僕の場合、上手くいく場合が多い
もちろん、平日に遊んで休日も遊べば何もできないで終わってしまいますが。

なんというか、まとまった時間が必要なんだよね。ほんとに。

4月20日金

なんかしら書いたんだけど全選択してペーストしたら消えてしまった。

拡散しやすいのはもちろん利点なんだけど、
これだけ人気が出た理由として、ある間違った情報がRTされて拡散した時に、その情報がデマであることがすぐわかるっていう利点があるかららしい。
あと、制限されている140の文字数は英語、日本語、中国語で同じであり、
英語であればabcのアルファベット1文字を1として数えて、日本語や中国語なら漢字1文字で1文字としてかぞえる。
つまり、英語ならあまり情報が伝えられないのに対して、日本語や中国語は多くの情報を伝えることができるんです。
日本でツイッターがはやった理由もそこにあるんじゃないかと思いますね。
...というのを、教授に聞きました。

4月19日木

文字の打ち込みについて、
色々な文字を打つ方法があるけど、
パソコンはもちろんのごとくローマ字打ち

携帯は横に持つ時はローマ字打ち、縦の場合は携帯打ち3dsは携帯打ち
つまり、入力するスペースが小さくなればなるほど携帯打ちの方が有利で、大きくなればなるほどキーボードのローマ字打ちの方が有利になるんだと思う。

4月18日水

ポケモンbw2が6月23日の発売!
フラゲ出来たらいいなあー。
ていうか、ある店に2日前に予約で300円割引っていうのが、貼ってあったんだけど、
それは2日以前に予約をしにいけば、当日に300円割引で買えちゃうのか、
それとも、発売の2日前購入を予約することなのか、どうなんだろう。
もちろん、後者の方がうれしいんだけどね。
特に今回はプラチナとかと違って、内容は完全新作だそうなので、
特にフラゲ出来るかできないかは重要になってくるし。

一番気になるのが教え技や夢特性の追加。
今のうちに色々考えというのもいいかもしれないけど、
まずポケモン脳に完全に切り替えないといけないから取り掛かるのは6月から。

それのしても、bw2が新作ストーリーということは、色や宝石のネタ切れなのかな、
もしくはストーリーが続いているからそうしただけかもしれないけど。

4月17日火

忙しくて、書けてませんでした。すいません。
まあ、こんなとこ読んでる人はいないと思うのでそんな大層でもないですね。

というか、最初の1週間は逆に授業を取り過ぎていたようで、結果かなり楽になりました。
まあ、そんな訳で、これからは晴れて更新出来るようになります。(サボらなければね)

あと、最近コツコツFF零式を進めてます。
どのキャラが使い易いんだろう。
まとめる?並べてみました。
レム  使い易いがMP切れが問題になってくる、でもAPをMPにかえるアビリティを覚えさせれば少し解決。 キルサイトのタイミングは中間くらい。 ケイト遠くからこうげきするだけで勝手にキルサイトを発動してくれたりと便利、魔法は近距離がいいのかな。 キング

2012/4/7/(土)

すまーとふぉんを購入。
うーん。でも、思ってたよりも微妙だ。
特に文字入力が大変で、アルファベットとか間違わないかヒヤヒヤしながら打たないといけない。

2012/4/6/(金)

疲れたー。

2012/4/5/(木)

2012/4/4/(水)

SFCドラクエ1最高!
何これ。ギラ強すぎ。
竜王の前まで進んだ。
うーん。ロトの剣盾が見つからねぇ!
鎧は普通に誘導あったのになあ。

ん?もしかして手に入らないのか!

今日の標語 ロトの鎧の能力すげーよ。まじで。

2012/4/3/(火)

ドラクエ1〜3を再開。
FCドラクエ1が無理過ぎて諦め。

2012/4/2/(月)

前のサイトの日記とかをコピーしてあるんだけど、さすがにタグはコピー出来ないので、打ち直さないといけない。

…また、今度ね。
↑うわぁ。やりなさそうだ>自分

2012/4/1/(日)

友人が今日から大阪に住むらしいんだけど、何だか嘘っぽい。
4/1だけに。