確率的 ミアコロン日記

■コンテンツ ■過去ログ

■今後の予定
12/5:ドラクエ2nd
12/12:ドラクエ8?
FF10、10-2?
2014.3/6:初音ミクdivaF2nd
3月上旬ドラクエ2.1?

7月31日

スマートフォンって一見時間短縮できそうな機械だと思うけど、
意外とそうでもないようだ。 スマートフォンは進化していってるけどさすがに編集速度PCには勝てない。
下手にスマートフォンを活用すると時間のロスになったりする。

まあ、僕が使えてないだけかもしれないですけどね。

7月30日

今日でようやく悪夢の化学実験が終了!!!

いや、後期にまたあるんだけどね。


そうそう、これを書こうと思ってたんだ。
忘れないうちにメモメモ。
えーと。僕が日記を書いている理由について。
1、あとでログを見返せる。
2、思いついたことを書きとどめておける
3、技術文章力の向上←今だに向上する気配がないですが。
4、ひまつぶし。

やっぱり後で見返せるっていいですよね。
昔の記事を元に大学のプレゼンのネタを作ったこともあったからなあ。

7月29日

シングルのフリーが弱くなったような気がするのは気のせいじゃないのかな。
予想するにBW2で、あまり強くない人がフリー潜ってるんでしょうかね。

7月28日

久しぶりにやると面白い。
さすがポケモン。

でもなぜか、厳選がやりたいと思わないっていうか、
むしろ厳選が怖い。
この、時間消費でやりたいことができなくなるってのは微妙だ
にしても、最近こういう意味もなく積んでいくスタイルが苦手だなあ。
昔は逆にこういうのが好きだったんだが。うーむ。

7月27日

えっと、地味にやろうとしてたマリオ2ですが。
フラゲ失敗。
予約してたらフラゲできてたみたいなんですがね。
あーあー、なんか買う気がなくなったなあ。

7月26日

今日は早く寝て、明日に集中しそうとおもったらもう25時。
ああ、やばいやばい。

7月25日

裏でコンテンツを4つ作りながら、やることも2,3個ある。
えー。そんな訳で、 ここ数週間かなり忙しいぞ?
やばいぞ!?
どうする!!!???

うばばばば!!!!(謎


...疲れた。

マージンをちょっと変えてみる。
すたいるしーとは便利だなあ。

7月24日

久しぶりに、ポケモンがやりたくなってきた。
よく考てみるとあまりにも知識が不足してるというか、
上位でやっている人たちのポケモンの知識量がやばいことに気づいた。
なんか、そういう人たちは対戦で使われるポケモンの大体の型だとか技構築とかが全て頭に入ってる感じ。

で、始めるとなると考え直さないといけないことが、ポケモンの厳選の話。
乱数か自力かっていうところなんだけど、
自力だと時間がかかるしなあ、
とはいえ、自分が開発したわけでもないのに乱数使うのは嫌だし。
大体僕がポケモンの対戦辞めた理由は、周りに何人かやってる人が乱数調整使ってるからっていうわけなんですが。
ポケモン界で構築力や実践力がある人とかなら、乱数調整やっててもそんな嫌だとは思わないんだけどなあ。 何が違うんだろうね。
そんな訳で、自力で厳選することに決定。
まあ、夢特性とか厳選しにくいのは避けてやるつもりかな。

7月23日

原発の反対騒動とか取り上げられてるけど、
反対者って原発のデメリットを並べてるだけで、後先を考えてないよね。
あと、節電すれば大丈夫っていう意見があるけど、
そうなれば1回で500万円とかの電気がかかるような、科学実験が自粛しないといけなくなって、
かえって技術が進まず、効率が悪くなるんですよ。(あくまで僕の意見ですが

テレビ側としては前にあったエコプームみたいに、
原発反対→節電意識→節電商品の売上アップ
な気がする。
そうなると、環境問題について言及しなくなったのも、
環境問題はエコ商品を売るだけのためのものだったとも考えられるよな。
いくら、正しくないことでも正しいと思わせるのはそういった知識人には容易なわけで、
そういうのに騙されないように、自分の意見を強くもつべきだなあと思った。

7月22日

最近寝不足で、たまに意識が飛んでしまう時がある。
さすがに、睡眠時間3〜4時間はキツイよなー。

7月21日

ちょっととび森にむけて掲示板を作成中。

7月20日

書きたいことがたくさんあったんだけど、
サイトを更新してたら書く暇がなくなってしまった。

7月19日

ふと思いついたことを実行すると、僕はたいてい作業がうまくいかない。
何か作業するときは、重要度が低いことはたいてい後々あまりためにならないことが多いので、
しないほうがいいと思った。

さて、ドラクエ10のキャラをどうするかだな...
ここはあえて人気のない(?)ドワーフ♀にするのもいいかもしれない。

ステータスで考えるのならオーガが最強っぽいけど、
魔法使いと僧侶はその点ではダメそう(?)

7月18日

ドラクエ10は8月2日発売!!!
大学の試験は8月2日開始!!!!!!


.....うわああああああああああああ!(泣


いや、正直ドラクエ10発表の時に薄々気づいてたけどね。
あーあー、ドラクエ10発売延期してくれればいいのにー。

7月17日

PSVITAがCM的には、もうそろそろくる感じらしい。
僕的にその中で欲しいソフトもいくつかあるんですが、
まだ、ハードの買う値段でその価値があるかは微妙なところ。

7月16日

また、今日もまったりととあるオンラインゲームをプレイ。
で、知らない人に関わるのじゃなくて、
知っている人と積極的に行動するのが一番楽しめるという結論を得た。

7月15日

次のドラえもんの映画の脚本家は鉄人兵団と奇跡の島に引き続き清水東さん、
で、監督は新魔界大冒険と鉄人兵団をした寺本幸代監督。

つまりは、鉄人兵団の時と同じペアのようでこれは結構期待できるんじゃないかと思う。

ドラクエ10のためにとあるオンラインゲームをごそごそプレイ。

やっていくと近くの人に声をかけられてギルドに入らされたんですが、
話を聞いてると、やってる人が小学生らしく、
なんだかレベル‐20位の相手をただただ倒していくだけとかいう意味わからないことをしていた。 なんかいきなり慣れ親しいし、やってることが戦略的じゃないし、ストレス。

そう考えると、ドラクエ10のキッズタイムの時は、
知ってる人と行動するか単独行動にしないとタイムロスになってしまうんだな。

2連休ごそごそとミクフリック02攻略サイトを作ってました。

7月14日

ごそごそと裏でHPを作成中。

テリワンの対戦もポケモンの対戦もだけど、
いままでの作品で対戦をしてこなかった人って対戦がNGになってるような気がする。
どちらも、対戦したことがある人たちなら前作から送ってとかできるけど、
初めての人ってそれができないし、知識とか知らない人にとってあまりに敷居が高すぎるような気がする。

7月13日

ドラえもんの映画情報がきました!
来年の映画はドラえもんのび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)。
今年の映画を見た時に、のび太がシャーロックホームズセット的なものを持っているのは
わかってたんですが、ひみつ道具だとは、、

最近のドラえもんの映画はリメイク→新作→リメイク→新作の繰り返しだったんで新作が続きますね。

ひみつ道具の秘密っていうところで是非ともむちゃくちゃな設定とかはやめてほしいところですが、果たしてどうなるのか。

7月12日

ネットに繋がらなくて日記がアップできなかった。

なんかこの無線よく切れるんだけど原因は何なんだろうなあ。


あと過去ログの編集してたら大変な作業だと気づいた
ツイッターのログをまとめようと密かに考えてたんですがねえ。
無理かもしれない。

7月11日

日記の過去ログが役に立った!
やっぱり思いついたことはログとして残しておくべきですね。

7月10日

今日は今年最高とも言えるくらい暑かった。
暑いってエネルギー状態が高いことなのに、
どうして暑ければ暑いほどエネルギーが必要なんでしょうかね。

7月9日

今日の1限目は先生がいい話をしていた。
話はしっかり聞いてましたが、
話だけだったので、とりあえずレポートやりながら聞いてた。←やるなよ

7月8日

昨日のことをいろいろ考えてみたところ、
まず、今の時代ってかなりゲームに溢れていますよね。

3DS、DS、Wii、PS3、PSP、PSvita、スマートフォン、PC、アーケードゲーム、オンラインゲーム...etc

正直、今スーパファミコンのゲームをやっても僕は面白いと思うし、
数はどんどん増えていく一方なんですよね。
で、この中で今現在進行でやってるのが、
えー、10個?

...あまりにも手をだしすぎですね。

中には友達がやってるからとか少しやっているというのものもありますが、それをなくしてでも多い。
例えば100時間あるとしても1ゲーム当たり10時間ほどしか当てれません。

解決する方法としては
・ゲームとリアルタイムを効率的にプレイする。
・数を減らす。

とかかな。
+して学生としてやらなければいけないこともありますし、
あとこっちのホームページやその他SNSにも時間をかけているし。
こんなに時間があるのにそれを有意義に使えてないのがホント苦しい。

だからといって睡眠時間を削るとかすると、かえって効率が悪くなるのは目に見えてますし。

あとあと、僕は電子的にもアナログ的にも入力して計画をたてることが苦手で、
全部ローカル内に保存して実行してるんだけどどっちの方がいいんだとか思う。

前者の方が効率的に思うけど、習慣にならないで思いつきとかだったら必ず3日坊主になるしねえ。

7月7日

なんだか最近の日記の最初がなんだかばっかりで始まってる気がしてきた。

最近ゲームというゲームが僕にとって面白くなくなってきた。
テリワンもそうだけど面白いはずなのに気分が乗らない。

どうしてだろうか、たまにドラクエ10もやめようかなとか思ってしまうのはどうなんだろうな。

7月6日

なんだかいろいろ忙しくてポケモンどころかドラクエ10もできないような気がしてきた。
ドラクエ11はかなり先だしドラクエ10やっておきたいんだよなー。
でも、思ったよりも時間が取れないしなあ。

7月5日

DIVAのextermeレベル7をプレイ。
で、レベルは1から9まであるみたいです。その中の7。

そして、見事失敗。。
70%でクリアなのが65%くらいしかとれていませんでした。

それにしてもクリア条件がきつすぎる。
実際はミスとかは1割くらいなんですが、
この%はフルチェインを100%として計算されたものらしい。

7月4日

なんだか高校の友達と話してたら、26時になってしまった。
そんなわけで今日の日記はおしまい。

7月3日

なんだかまだわからないけど予定的にドラクエ10が出来ないかもしれないことになってきた。
あー。どうしよう。。


テリワンの攻略サイトを作る際にExcelを使っとけばよかったなーと今頃後悔。
td、trタグが混在しているところになんか書きにくいよなあ。

7月2日

PSPの方のDIVAをプレイ。
関係ないけど、DIVAって言うとDiVAっていう音楽グループもあるんだね。
今僕がやってる方が先だからDiVAの方はパクリじゃないのとか思ったけど、
あまり言うとそのグループのファンに叩かれそうなのでやめといた。


まあまあ、それでDIVAの方をプレイしたんですが、


最後の曲が鬼畜すぎる件。
両手で連打するのはわかっていて、右手は追いつくんだけど左手が追いつかない。
あと、手が痛い。。。

まず第一、電車の中で真剣に連打するとひんしゅくを買いそうなんだが。

7月1日

心機一転7月。
僕の部活は夏祭りで模擬店を出していて、今日はそれの手伝いをしていました。

テクニガッサを考えてたんだけど、なんだかうまくいかない。
胞子が逆に使いにくい。
どうすればいいもんなんだろうなあ。