確率的ミアコロン日記

8月31日

18:41
VITAをいろいろいじってたらこんな時間になってしまった。
ログを残してなかったので、最初から調べ直しプレイ。

8月30日

面倒だったので攻略サイト日記からのコピペ
13:30 白VITA3G/wifiとdivafとメモリーカード4Gを購入。
ていうかメモリーカード小さすぎw
無くしそうだ。

13:50 特典保護シートを装着。

2時頃
プレイ開始
一番不安だったスクラッチの判定が意外とゆるい。
ずっとタッチパネルに接地していても大丈夫みたい。
直前にスクラッチ連打すれば必ずfineは取れるね。

16:52
やっと全曲出した...
最初から最後までで3時間弱かかるな。
23:00
ニコニコ動画にラスボス曲EXTREMEをアップしてたらこんな時間になってしまった。
26:10
サイトの更新とか。

8月29日

前日に備えて寝る予定。
今回フラゲしようとしなかったのは特典をもらうためだったと思う。

8月28日

divafの攻略サイトを作り上げる予定。
できればニコニコに上げる方法を習得したいんですが著作権が難しいからやらないかも。

8月27日

やることが多くて忙しいし、ドラクエ面白いし。
まあ、そんなわけで更新できませんでした。

で、やっとドラクエは6つ目のキーエンブレムを獲得。
8日に購入してあまりプレイできなかったのが痛い。
あと、レベル上げがひたすらに辛い。
やっぱり僕はオンラインゲームのレベル上げは苦手だなと思った今日このごろでした。

明日からは忙しくなりそうなので日記は先に書いておいてみる。

8月23日

5日後には共同制作的なのを提出しなくちゃいけなくて、
7日後にはdivafがあって、
10日後ぐらいからまたいそがしくなって、
まあまあやることがいっぱいあるわけです。

バザーの攻略を書こうと思ったんだけど予想以上に難しい。

8月22日

気づくとドラクエの3DSツールの配信してたのでダウンロード。
ってあまり使えねえコレ。
すれ違い以外の機能は広場でまかなえそうな気がしますね。

8月21日

ひたすらドラクエ。
キー集めて、ツボ錬金のレベル上げて、レベルも上げて色々。

掲示板を作りたいんだけど、まあさっぱりわかんない。
カウンターの仕組みあたりはさくっとわかったんだけどね。

8月20日

ドラクエは明日で発売日組の無料期間切れるんだったっけ?

無料期間が切れたらサーバーもましにになるのかな。
ていうか、この人数でサーバーがこれだけ稼働できてるのはすごいことだと思うなあ。

8月19日

はて?今日は何してたっけ?
なんか毎日が同じことの繰り返しだとうまく作業が進まない。

今やってることが4つ。
近く計画しているのが1つ。
2つくらいは完成しておきたいのだが、達成するのは厳しい。

8月18日

よし。今日は緑のジュースを買ってきました。

8月17日

友達と一緒にボウリングへ。
点数は相変わらずだったので言わないことにするw

うーむ。友達が言うには、自分の思うのと違う方向に話が進んでいるらしいのだが、
どうしたものかなあ。

8月16日

ツイッターやらfacebookやらlineやらmixiやら色々あるけど、
結局色々考えてツイッターだけすることにした。
正確に言うとlineは何か地元のグループがあるので少しだけやるかな。
facebookやmixiはこれから流行るっていう感じもしないし、
流行っても一部の人だけで日本全体までは無理だと思う。

8月15日

色々計画中だが、それが成功する確率は低く、
まあためになるという為だけに挑戦する感じかな。

8月14日

docomoがiphoneを出さない理由をちょっと考えてみた。ここからは持論なのであんまり確信が持てる内容じゃないです。
docomoがiphoneを出せば電波的にも強いdocomoが携帯会社の中で1本勝ちして
半ばいいものにも見える。
しかし、iphoneを出せば必然的にiphoneが売れほかの会社の携帯の売上が下がる。
例えば、SHARPや富士通の会社は、頑張って携帯を作っているのにiphoneのせいで売れないとなるとdocomoへの信頼がなくなってしまう。
つまりdocomoがiphoneに参入すればその分ほかの契約会社を裏切ることにつながる。

8月13日

ドラクエがだんだんよくわかってきた。
オフの仲間の方が便利だと思ってたけど、
オンの仲間の方が優遇されてたりする。
オンの仲間もよくわかっている人もいれば
うまく動いてくれない人もいる。

ていうか、オンラインショッピングのシステムがいい感じだよなあ。
ポケモンのPGWもあんなくらいに活発にできるバランスになったらいいのになあ。

8月12日

ドラクエXがおもしろすぎる件。

いやー何か数日前の日記でドラクエやらないとか言ってた自分が恥ずかしい。
驚きがないとか云々言ってましたが、驚きの連続w
ドラクエってオンラインゲームでもやっぱりドラクエなんだなあと思った。

8月11日

停電になってアップロードできない状態になってました。
それにしても停電→3時間で復旧→電気の調子が悪くなる→電柱を見てみると上についてあるやつから火花が
→またまた直してもらう→ルータがダメになる→ルータを直す
簡単に言ってますがそりゃもう大変でした...

8月10日

突然ミクフリック02が配信。
いそいでそちらに取り掛かる。

8月9日

あれこれ言いながらも、ドラクエXを購入。
かなり分かりやすい。
ドラクエをよく知ってるからなのか、作りがいいのかどうなんだろう。

チュートリアル的なのがなくてもわかるっていうのがドラクエのすごいとこ。
てか、最初にオフラインを入れたのは正解だと思うぞ。

8月8日

オンラインゲームのPSO2をやってみる。
意外とわかりやすくて飲み込みやすい。

ていうか、前のオンラインゲームはわかりにくすぎて、
理解するのに1ヶ月くらいかかってた。

8月7日

fの予約、予約、いそいそ。

今日は花の日であり鼻の日でありバナナの日。

8月6日

最近どこともクーラーが貧弱で逆に体力が奪われてしんどいです。

さてさて、ミクフリック02攻略サイトを少し更新。
スマートフォンならば、スタイルシートを切り替えるようにしています。
暇があれば、この日記やらトップページやらも切り替えていきたいけど、
暑くてそんな元気ないです。まじで。


スマートフォンなら加速度センサーやジャイロ機能、
または、タッチしたところが変化するなどの色々な機能が追加できるそう。
色々挑戦してみたんだけど、このHTML5の本が難しくてなかなか成功しないんだよな。

8月5日

そろそろサイトデザインを良くしたいなあとか思う。
最低でも、このサイトは現在稼働中ですっていうのが、ひと目でわかるくらいのサイトにしたい。

つまり、2012年風のサイトにしたいわけなんだが。
スマートフォンや3DSやPCそれぞれに適したデザインとかにしたいなあとか思う。
例えば、スマートフォンに対応するにはHTML5を使わないといけないらしく、
そのHTML5がわからなくて積んでいる状態。

3DSに関してで言えば、通信速度が早くて3DS写真コンテストのサイトのようなのが目標かな。

8月4日

ドラクエXの発売のせいか、テリワンの攻略サイトのアクセス数が減ってきた。
6月が最高で7月のはじめの方に下がって、
7月の中盤くらいにまた上がって、
今は現在進行形で下降中という感じ、

7月28日〜がかなり減少しているので、
そのあたりにはもうテリワンをやめて、ドラクエXに移行したのかなあとか思う。

8月3日

初音ミクの消失小説版ネタバレなし感想


この初音ミクの消失小説を読んでみて、
初音ミクの消失を小説にしたというよりかは、初音ミク自体を小説にした感じでした。
設定はアンドロイドの初音ミクで、現実には存在しないPC及びネット上の初音ミクを表現している感じ。

文章としては理系、特に情報系や科学系が多いです。
別に、飛ばしても読めるけど、
まあ知ってたほうが読みやすそうです。
たぶん、ある程度初音ミクに関わってる人ならこれ位の情報系知識はあるとは思いますが。
あと、当たり前だけど初音ミクをある程度知っていないと分からないこともちらほら。
初音ミクについて知らなくても読めますが、それだとただの恋愛小説になってしまういそうです。
中盤〜最後の方はちょっとだけ無理やりなところもあったけど、色々詰め込まれてて総合的に見るとかなり面白かった。


8月2日

はいはい、今日はドラクエ10の発売日ですよー。

うーん。なぜかドラクエやりたいと思わない。
いままでやってきたのは、
ドラクエ6SFC→ドラクエ9→ドラクエ5、6DS→ドラクエ1−3Wii

なんだかやるにつれて、驚きというものが少なくなっている気がするんだよなあ。あたりまえだけどね。
新しい機能などはどんどん増えていってるのは確かなんだけど、
ありすぎて嫌になってくるし、シンプルで遊べない。

なんか、マーケッティング的には11までは本格的にドラクエはできなさそうだ。

8月1日

疲れた。どうしてこんなに疲れたんだ。
昨日はかなり暑かったかららしい。

節電のせいかクーラーも微妙な効きだったりと、
夏バテっていうやつかなあ。