確率的 ミアコロン日記

11月31日

ずっとDQTV見てました。面白かったー。
一応これで最終回みたいですが、2.0でもこういう企画あったらいいのになー。

アプデで弓のスキルによる射程距離増加が3mも増えるみたいです。
しかも、さみだれのMPも6から5になり、射程距離増加。
弓のディレイも減少。

というわけで、弓スキルはそのままにしようかな。
ムチとブーメランは捨てて、短剣はMP回復まで、扇は7振りがいいかな。
2.1でスキルの上限が130まで上がるそうなので、ある程度武器をしぼっていけたらなと思ってます。

アプデ後にやることは、まもの使いのレベル上げかな。

11月29日

ルームアイテムコンプ。
コスチュームの解放条件もだいたいわかった。
いろいろやりたいんだけど、ドラクエもしたいので停滞中。

11月28日

8:00
トコトンをちまちま進める。
骸骨楽団とリリア、インビジブル、マトリョシカがボタンモードの星9かな。
どれも難しい。

13:00
サイトの更新とかやってました。

13:30
おこずかいをたくさんあげたら高いものをたくさん買ってきやがった...

...
...
...か、かわいい!(お

14:00
ミラポの基本ポイントの条件がわかんねえ。。。
トコトンあたりは評価での倍数なんだけど、
評価が低かったり難易度が低いとずれるんだよな。

14:30
ちょっとお着替えモードで遊んでた。



明日やること
コスチューム条件
ミラポ条件
ルームアイテム

11月27日

13:30
mirai2をとりあえず確保。
はじめたらmiraiを遊んだ特典で10000ミラポもらえた!

いろんな機能を見ながら、とりあえず楽曲を進める。

19:30
カーソルの動きがLOLのうさぎ形とかハート形とかあっておもしろい。

21:30
やっと未発表曲がでて全曲解禁。
とりあえず公式発表出るまでは伏せておこう。

21:40
やっとエンディング。長かったー。

23:00
コスチュームの整理。
水着とパジャマはデパートで出ないと思うんだけど、全キャラで1枠空いてるのが気になる。
あと、初音ミクとKAITOも1枠ずつ不明。

23:20
てか、リゾートに行くのに15万ミラポもかかる...
どんだけだよ。

24:00
チェインボーナスはチェイン数×50かな。

SSとるとミラポがたくさんもらえるんだけど、
達成率100%のときにどうなるかわかんない。

11月18日

昨日、魔王のネックレスとったし、種族がプクリポと言う事で魔法をもっと強化して行こうと計画中。
1.0ではすべての職をそこそこ使えるところまでやったので、2.0は1職1職をもっと強化するようにしたいなー。

11月17日

バラモス持ち寄りで魔王のネックレス3つゲット!装備圧迫で、プラチナツボ星3は犠牲となったのだ...



合成は攻撃魔力2、MP2でまあまあ?
ただ、理論値を目指すとなると、魔力5以外はダメなので正直微妙。
ぼくは、アクセ運は悪くないんじゃないかなーと思うけど、合成運はあんまりないような気がする。結局は、そこが大事なのにな…

11月16日

賢者のレベル上げ。63まで。
全職カンストまであと19レベル。

11月15日

やっと賢者のレベルが60に。

これで月装備が着れる!
と思ったら、足装備だけない…買ってなかったんだった。
賢者は装備できる装備が、少ないんですよね。羽衣も切れないし。
まあ、なんか適当に装備しておこうかなーとか思ってたら。

ぼくが持っている足装備は全部装備出来ませんでした。どんだけだよw

11月14日

今日のアプデでコロシアムの仕様が変更されました。
復活した時の無敵時間が2倍
今まで約10秒だったので、20秒間。生き返ってから2回は無敵で行動できます。

入り口ですぐに倒される、リスキル問題を解消するためのものなんですが、
ザオや天使で復活後も同じく無敵時間が2倍になってます。
例えば、武闘家をザオで生き返して、無敵状態のままタイガークロー2回とかできたりします。

つまりは、先に相手より攻撃して倒す弓は不利なんです!
これはひどい。

まあ、無敵中のギガスラッシュ2連は強いんだけどねええ…
なんか、納得いかない。

11月13日

コロシアムのランクがBに!
ここからは、負けたらコロシアム経験値が下がって、最悪ランクが下がってしまいます。
オンライン対戦でよくあるレートみたいなものですね。

ここからは負けられないので、天使の弓、魔法のよろい、ふうまの盾を新調しました。合計25万くらい。

魔法のよろいとふうまの盾は、安いものですが、合計で魔法耐性44%
竜おまやバッチと併用すれば、メラミやマヒャドを2回くらい受けれます。

この耐性を活用する方法があって、
相手の魔法使いはたいてい攻撃対象がかたまっているときは、マヒャドとメラを打ち分けるんですが、
ぼくが1人で突っ込んで行けば、たいていメラミを打ってきます。
そこで、メラミを2回受けてる間に、はやぶさ切りでざくざくざく。たのしーー。

やっぱり、戦闘中に装備を変えれるのはいいですよね。
パラディンを完全光耐性で牽制しておいて、後に守備力アップのガチガチ装備にするのもありだと思います。

11月12日

ドラクエ便利ツールの福引き引いたら2等の三姉妹のモビール当たったー。



殺伐とした部屋が急に華やかに。

11月11日

コロシアムばかりやってました。
ランクはC+のとこまで。

弓と片手剣の両方使える魔法戦士が強い。
弓のバードシュートでHP低い敵を落としたり、ギカスラで仁王立ちしてるパラディンを落としたりいろいろ出来て楽しいです。
攻撃に夢中になって、前衛のバイキを忘れないようにするのが、魔法戦士の立ち回りのキーポイントですね。

11月10日

少しレベル上げ。
レンジャーが70に。
全職カンストまであと23レベル。

11月9日

話し合いが9時からだと思ってたら、
上の欄には9時って書いてあるのに、下の欄には10時って書いてある。どっちなんだw
結局、話し合いは10時からに・・・

11月8日

ドラクエ10のアイテムドロップの仕様について考えてみた。
まず、最近出たドロップに関するわりと正確な情報について。

  • きようさが高くなればなるほどゴールドではなくアイテムドロップ率が高くなる。
  • レアドロップおよび通常ドロップの装備は、バトルに参加したキャラの中で最高値の値が採用。


  • きようさは昔は、アイテムドロップ率の上昇ではなくぬすむ成功率だった気がするんですが。
    仕様が変更されたか、元々そうだったのか、両方上がる仕組みなのかはわかりません。

    通常ドロップ装備やレアドロップ装備が重複しないのは、公式で言ってもらえるとありがたいです。
    なんとなくわかってても、みんなぬすむ時はレアドロ装備つけてましたし。

    この2つの情報から、レアを狙う時のPTは、1人がレアドロップ装備、他全員がきようさ装備という構成が少し前くらいから流行ってるらしいです。

    -----ここからぼくの持論というか妄想-----

    ドロップの仕組みについて、
    まず、アイテムドロップには3種類あります。

  • 敵を倒した時にランダムで落とすドロップ(白文字)
  • ぬすむが成功して落とすドロップ(緑文字)
  • 盗賊の証により落とすドロップ(緑文字)

  • ぬすむと証はどちらも緑文字ですが、ぬすむが成功すれば、必ずアイテムかゴールドを落とすので、どっちで落としたかは見分けることができます。

    ・敵がランダムで落とすドロップについて
    おそらく、落とす確率は敵ごとに設定されていて一定で、
    通常ドロップ〜倍やレアドロップ〜倍があれば、この確率にかけていく感じ。
    ここで、設定されている落としやすさの確率は、他のぬすむドロップや証ドロップにも相関があるんだろうなと思います。

    ・ぬすむのドロップについて
    多分こんな感じ。(予想)



    最初にぬすむの成功失敗判定があります。
    成功すれば、通常ドロップかゴールドかの判定があります。
    失敗すれば、レアかどうかの判定があります。

    盗んでないのに、なんでアイテムが手に入るの!?
    と思うかもしれませんが、それにはちゃんと理由があります。

    結構前に、広場の公式コメントで
    「ぬすむ成功率とドロップの確率は連動する」
    とありました。

    具体的には、ぬすむの成功率が下がれば、それだけ試行回数が増えて1戦闘でレアドロが盗める確率が上がるそうです。
    アイテムドロップ確定→通常かレアか判定では、ぬすむの成功率が下がった時にレアの判定まで下がるので矛盾します。
    というわけで、レアドロップは通常ドロップやゴールドとは別枠ということになります。

    たぶん続く。

    11月7日

    ドラクエの中期アップデート。
    とりあえず装備枠拡張のクエストだけ済ませてチームでコロシアムに。

    ぼくはパラディンで参加したんですがなかなか面白い。

    正直、プレオープンだから、
    討伐クエストが始まったときみたく、すごく微妙な感じで、
    後々、改良していっていい感じに持っていくんだと思ってました。

    ただ、そうはいってもいろいろ問題点があるようで、
    このあたりはうまく修正して、いいエンドコンテンツにしてほしいですね。

    11月6日

    6時間ごそごそ作って4/(21+α)。
    先は長い...

    11月5日

    べホマスライムからレアドロップでとれるハートのペンダントを狙っていました。

    3〜4日くらいとり続けてやっとペンダント4つに。
    合成結果はHP1、HP1、HP2
    理論値(HP3×3)を目指してたのでこれは微妙...
    ハートのペンダントはまた気が向いてからやろうかな。

    11月4日

    チームで真災厄リベンジマッチ!
    かなり余裕で倒せました10分代くらい。
    僧侶のズッシードがうまく入って災厄をずっと押してる状態。

    相手の行動も楽なのばかりでかなり助かりました。

    11月3日

    今度はチームで真災厄に挑戦!
    物理PTで自分はパラディン。
    結果はタイムアップ...
    最初に崩れまくって、後半かなり追い上げたものの時間が足りませんでした。

    11月2日

    自パラディンでバラモスに挑戦!
    結果は...負け。

    バラモスが抜けちゃったのが根本的な原因だと思うけど、
    はらわた2回されて崩れたがきつかった。

    11月1日

    自パラディンで災厄に行ってみました。
    パラディンって難しそうだけど、慣れてみると意外と楽です。
    基本的にコマンド出たら、キャンセルするだけ、
    あとは隙見てヘビィチャージするくらいです。