確率的 ミアコロン日記

DIVAF2ndスコア表(仮)><バトルチョーカー合成シミュレーション
サイトデザイン変更

5月30日

マリカ8。100ccクリアまで。

5月29日

マリカ8を買ってきた。
とりあえず、50ccクリアのとこまで。
落下したときにアイテムをロストしないだとか、ぶら下げながらアイテムを同時に2個もてないとかいろいろ仕様が変わってました。

ドラクエやりながらマリカやる方法を考えてみたけど、あまり思いつかなかった。
ネット対戦やるようになったら、マッチングやコース選択の間にドラクエとか出来るかな。

5月28日

実験のレポートがすごく時間かかった。
なんてクソゲーだ。

というか、今回のレポートは、PCのエクセルとかをごにょごにょするのが主なので、割と僕が得意な分野なんですよね。
それで、これだけ時間がかかったっていうことは、苦手な人ってやばそう。。。
あと、やるときのPCのスペックとか低いともっとやばそう。
まあ、それに関しては、大学のPCを使えば済みますけどね。

5月27日

DQXTVでver2.2情報が公開されてました。
PVがいつも通りわくわくする内容だったけど、大半は後期や前期の途中とかの内容なんだよなあ。
個人的に気になってるのが、ピラミッド7層で、
報酬はおそらく1〜6層と同じだろうから、
今までのコインボスや強モード・{スと違って、
廃プレイヤーが勝てて、ライトが勝てないバランスでも問題は少ないんですよね。

というわけで、強いのを希望。
1週間くらい倒されないくらいでもいいのになあと思う。

5月26日

神秘を10枚ほど合成。

HP4きたあああ。
いままで、全くついていなかったのに、なんと2連続でつきました。
ちなみに、昨日の攻撃2も連続でついてました。
いろいろ確率おかしい。。。

5月25日

HPをつけようと神秘を合成してたら、

攻撃準理論値になっちゃいました!
これができてうれしいというよりも、
神秘にかけてきた、意味が出たことと、
HP2ついてる神秘を消して合成しなくてもよくなったことが嬉しい。

5月24日

ひたすら特訓稼ぎ、残りは武闘家、盗賊、魔法戦士、まもの使い、どうぐ使い。
飽きてきました。

5月23日

前も言ってたようなきがするけど、
何かをするときにあらゆることにおいて、P*A(Y)^1/2で表せる気がする。
Pは調子、Aは才能、Yは努力量。

基本的に賢い人やなんでもこなせる人って、A・ェ高いっていうよりも、
Y(努力量)の獲得効率がいいからって思うんですよね。

何事においても、(上位を除いて)上手くなりたいのに全然出来ないって言うのは、
才能云々ではなく、努力が足りないのか、努力方法が間違ってるかだと思うんです。

でもって、大変なのが、好きじゃないことに努力できないこと。
好きなことなら、時間さえあればある程度の実力までは伸ばすことが出来ます。
まあ、だからこそ好きじゃないことに関しては強制力だとか必要なんですが、いまは関係ないので、また今度。

努力量を上げれば、他のことに関しての努力量も増えていきます。

話は変わるけど、ゲームの上手さって、そのゲームのシステムを知ってるか知ってないかの違いだけで、全然違ってくるんですよね。
だから、そのゲームをやったことのない人にしたら、そこそこやってる人はすごく上手いと錯覚してしまう。
ゲームがよくないって言われるのは、これが原因だと思う。
現実世界と違って、ゲームは全体の努力量が低いので、少し努力量を増やすだけでみんなと差をつけれるんですよね。

だからこそ、努力量が多い人同士の対戦は、かなりやりこまない限りはすごくストレスがたまります。
(このゲームをやったことない人と比べて)かなり上手く出来るのに勝てない。

5月22日

DIVAが100円で2クレできたので、6クレ程プレイ。
いままでは、HARDのみしかしてなかったけど、EXTREMEもやってみました。
EXTREMEは4曲中3曲クリア。
メランコリックが、携帯版では打ちやすいので、行けると思ったんだけど、
片手連打やスライダーで失敗。

うーん。前よりはかなり慣れたけど、同時押しなどがまだ苦手。
というか、初見で4つ以上並ぶ同時押しが判断できない。

5月21日

iphoneのバックアップを復元したときに、ソフトウェアトークンが再インストールされて、ドラクエが出来なくなりました。
強制パスワードをメモってなかったので、しぶしぶスクエニのサポートセンターに連・香B
にしても、今回のことがあって実感したのは、データーやパスワード系の整理が出来てないこと。
PCにはとりあえずフォルダというのを作ってるんですが、ファイル整理が面倒・ネときはそのフォルダに放り込んでます。
ほんとひどい状態。
ああ、いろいろ整理したい。

あと、この実はサイトもバックアップとってなかったりするんだよね。
過去に日記が2~3回ほど消えたりしてるんで、ほんとにやっておかないとなあ。
まあ、消えたときに、気づいてやっとけって話ですが。
とりあえず重たい画像は、圧縮したりしないと。
あと、バックアップ先もPC上かUSBに保存するか、別のサーバに保存するか。ううむ。

5月20日

ドラクエ10についていろいろ悩んでました。
いつかは引退というかやめるんでしょうけど、それがいつになるかわからなくて不安。
ここというラインを引くなら、11が出たときなんでしょうけど、
携帯機だと10できながらもできるんですよね。一応。

今僕が考えてるラ・Cンは、ある2人のプレイヤーがやめたら何ですけど、(チームやフレンドの人ではない)
明日やめるかもしれないし、そういうのわかんないんですよね。

とりあえず、今のドラクエは結構、先行き不安なんです。
最近、みんながやってることといえば、
キラキラ走ってるか、試練やってるか、レンダボス倒してるとかですよ、まじ金策。

近々追加されるピラミッド7やコインボスも一瞬で倒されていくんですよね。
そうなってくると、金策してて、あれ?ってなります。
いやまあ、オシャレや俺つええ目指せばいいじゃんって話なんですけど、
なにか目標がないとね。そろそろ強いボスがほしいけど、無理なんだろうな。
まあ、ドラクエナンバリング通して、クリア後の遊び方ってそんなもんかと思ったり、
とりあえず、納得。

で、何を一番悩んでるかって、2垢にしようか悩んでるんですが、
投資してまで金策したいと思えないんですよね、今のドラクエ。
まあ、2垢する目的は、いまのところ、同時にやると面白そうだなってくらいなんですが。
とかいいつつも、DL版ポチってるんですけど、
ネトゲってこわいです。

とりあえず、最近特に、ドラクエ以外のこともちょくちょく進めていきたいなあと思ってます。
思ってはいるんですけど、家では基本ドラクエなので、他のゲームが進まないんですよね。
一人暮らしするようになって、電車で携帯ゲーム出来なくなったらからなおさらです。

5月19日

今朝気がついたんですが、とあるサイトのブログが終了してました。
そのサイトは僕がここの日記を書くきっかけとなったサイトであって、すごく残念。

同時に、ここを続けていくモチベーションも結構下がりました。
いや、まあ。ずっと続くっていうのはないんだけどね。でも、かなり心が折れました・B
とりあえず、そのサイトでは日記以外は通常運営する予定だけど、活動は縮小する模様。

5月18日

凝った料理って、どんなのがいいんだろうと考えてました。
で、思いついたのが、ロールキャベツ。
お肉をキャベツで巻きます。
なんか凝った料理っぽい!創作料理っぽい!お昼のなんとかキッチンでやってそう!

というわけで、それっぽいものにチャレンジしてみました。
キャベツを用意。
第一、キャベツが1/4しかないので、大きさ的にとても巻けそうにないのだが、とりあえずスルー。

とりあえず、冷蔵庫に鳥肉があったので、それを巻くことに。
で、鳥肉に下味をつけます。
まず、卵の賞味期限が切れていたので、それを絡めることに。
卵を絡めると、ある食材を思いつきました。

...
...

小麦粉!それは、唐揚げだ(お。

まあ、小麦粉なんていう、「それだけではどうやって調理するか難しいもの」はなかったので、
数日前に作って残った、お好み焼き粉で代用することに(やっぱりつけるのかよ
とりあえず、鍋に水を張ってぐつぐつ煮てみる。
味付けにだし醤油を投入。無難な感じ。
味が薄そうだったのでウスターソースを投入(いや、それはおかしいだろ

で、結構煮込んで完成!
味は...結構おいしい!

いままでの料理って、食材同士がケンカしてたんですよね。
で、今回はケンカしてない!
どんだけ低レベルだよ...w

5月17日

特訓、特訓。
適当に動画みながら、バングル特訓。
お菓子を食べながら、メタスラ特訓。

結果、残り特訓が・A
武闘家、盗賊合わせて3000くらい。
戦士、魔法戦士、賢者合わせて3000くらい
魔物使いが残り2500くらい。道具使いが1300くらいになりました。

武闘家と盗賊はバングルで頑・」って、戦士、魔法戦士、賢者はメタスラ、魔物使いと道具使いは、なつき度上げ並行で上げるつもりです。

5月16日

なんか、家に帰った時に空気がこもってる感じがするなあ。
24時間換気という、装置がガンガン動いてるのに、なんでたろうなあと思ってたら、
窓の横についてる、空気孔が閉じるになってました。
なんだそうだったのか。

開けたら、超快適〜な気がしました。おしまい。

5月15日

電子レンジだけで、カレーができました。
最近は、電子レンジだけでパスタも作れるので技術の進歩ってスゲーとおもいました。

インスタント系って、だめじゃね…って思うけど、
手が込んでいる料理って、1人ぶんだけ作るってのが難しいんですよね。
いったん作ったら、毎日同じものを食べなければいけないんです。これは大変。
とか考えると、こっちの方ができる主婦みたいな感じが出てていいと思いま・キ。

っていう名の言い訳。

5月14日

ドラクエ10のコロシアムが2.2前期で一時的に閉鎖されるらしい。
グランドオープンでランクとポイントはリセットされるらしいけど、
ランクSSには上げておきたいなー。

5月13日

最近、料理がマンネリ化しているような気がしてきた。
冷蔵庫に残ってる食材の消費期限、賞味期限の優先度順に選んで、それを炒めるだけ。

残ってる食材をググって、検索にかけてるんですが、炒め物しか出てこない。何のひねりもない。
煮るって言っても、炒めるに水が加わるようなものだし、うーむ。

特訓は、旅、パラに加えてスパスタがカンスト。

5月12日

自転車の問題。
A君が自転車で毎日往復1時間の道を通学、通勤しているとします。
自転車は乗るごとに空気が減っていき、1日乗るごとに速度が100%、99%、98%…と減っていくとします。
また、5時間かけて自転車屋さんに空気を入れてもらえれば、速度は100%に戻ります。
どのタイミングで空気を入れてもらえば、一番時間を有効に使えるでしょう。

n回乗ったときの1回あたりの平均所要時間・、グラフに書き出せば簡単。



26回目のとき平均所要時間が1.437時間が最短ですね。
おしまい。

5月11日

ここの日記2010年6月から2011年12月まで、まるで読めませんね。知ってたけど。
一応、気づいたときにコツコツ直すようにはしてるんですが。
自分でも書いてることがわけわかんないので、直すのに時間がかかります。
あまり期待しない方がいいかもw

LINEの通知がうまく機能してなくて、来たLINE無視してたら怒られた。
LINEなんてほぼ触ってないので、そんな設定にした覚えはないんですが...

てなわけで、手動で更新するしかないんですが、これが良く忘れるんですよね。コマッタ! \(^o^)/

5月10日

旅芸人とパラディンの特訓カンスト。
バングルはソロで行けるので、他の作業しながらできるのでいいです。
レベル上げの時だと、PT組んでやった方が数倍経験値がおいしいので、束縛されちゃうんですよね。

あと、もう一つ。なつき度上げも、他のことをやりながらできてすばらしい。
こういう、他のことしながらできる部分が常にあるっていいですよねー。

セキュリティの話。
秘密って隠していてもいずればれるんです。
というわけで、それを僕は公開可能な秘密として格納しておきます。
ほんとに教えられないことは、非公開の秘密として格納します。
普段から、その秘密のレベルを仕分けしておくと、突発的な場面で対処できるよなーと思いました。

5月9日

サイトのデザインというか、色味を変えるボタンを作ってみました。
ノーマルはいつも通り、ブラックは背景黒色、文字白色という目に優しい設計となってます。

しかも、cookieでデザインが保存されるようにしたので、例えばブラックを指定すると次に読み込むときにも自動でブラックに切り替わります。
今のところ、日記のトップページだけですがね・・・w
で、携帯表示も追加してみたんだけど、この仕組みだとviewportの設定が上手くできなくて逆に見にくいです。

5月8日

レポートにすごく時間かかって何もできなかった・・・
インスタント万歳!

5月7日

ドラクエができなくてつらい・・・。
まじ、つらい・・・

5月6日

サーティワンが31%引きなので、食べてきました。
サーティワンの31ってアイスの種類が31種類あるってだけじゃなくって、
一ヶ月31日、毎日別の種類のアイスが食べれることかららしいですね。

一ヶ月31日じゃないときはどうするのとか聞いちゃいけません。

5月5日

昨日の資金でアクロバーガーを作ってると資産が150万ぐらいに減りました。
売り切れば300万前後には戻りそうなんで、そんなにやばくはないかな。

上げれていなかった調理職人のレベルが、3くらい上がったので満足。

5月4日

貯蓄・f材を全部売り払ったら。
100万→300万になりました。すごー。

5月3日

ドラクエ。
裁縫をやってると意外と調子がよく結構稼げました。
最近、金策やるときに思ったんですが、
稼げるようになるための能力値って、大事ですよね。

例えば、強ボスでオーブをとって稼ごうとすると、そのボスを倒すために、ある程度の装備を揃える必要があります。
また、キラキラマラソンでは、その土地にさえ行くことができれば稼ぐことができます。

これらは一部ですけど、稼げる能力を上げるために時間を割くことは、稼ぎにおいて差をつけることに意味を持ちます。
最近、思ったのが、強ボス、キラキラマラソン、日替わり討伐の稼げるためのハードルが楽すぎるということです。
しかも、これらは、いくらキャラクターを育成しても、効率はわずかにしか上がりません。
強ボスなどは、強ければ強いほど稼ぎやすくなると思っていたんですが、
どうも、運営さんの方針は、誰でも稼げるコンテンツにしたいらしく、稼げるための能力値としては無価値です。

つまり、このあたりの金策って、周りのプレイヤーとの差が、プレイ時間によってしかかわらないんですよね。

加えて、これらの金策は、複垢の方が有利。特にキラキラではその差がすごく出ます。ずるい。
また、強ボスなどは、一応野良でもいけますが、毎日一緒に行ける人がいると楽に行けます。ずるい。
そして、最近、災厄リプレイなんてのも人気出ますよね。行けるフレンドがいると楽です。ずーるーいー。

ってなわけで、結構前から、上記の金策に負けないようにするには、どうしたらいいか考えてました。

お金持ちのプレイヤーがやってることと言われて思いつくのは、転売屋と職人ですね。
転売はプレイ時間もきつそうなので今回はなしです。

職人。 職人で必要な稼げるための能力値は、職人レベルです。あと技術。
で、これのみだと、上記金策と同じ、もしくは少し上ぐらいしか稼げません。

じゃあ、どうすれば、稼ぐ能力値を上げれるのか?です。

答えは簡単「お金」です。

単純な話、投資するお金を10倍に増やせば、リスクも10倍に増えますが、儲けも10倍に増えます。お金がお金を生みます。(実際は、それだけ技術も増えますが・c)
あとは、簡単。期待値を1以上にすればいいだけです。(そこが難しい)

というわけで、今までは、稼ぐ能力値として、プレイヤーのレベルや装備などしかみてなかったんですが、
貯金することが、稼ぐ能力値としてのステータスに反映されるんじゃないかと思いました。

別の話。
特訓はやらないでおこうと思ってたんですが。
120スキルあたりって、10ポイントごとに何かつくので意外と悪くないんですよね・B
120で取れるスキルってどれも結構魅力的。

やる必要は薄いでしょうけど、やって損はないでしょう。
ということで、とりあえずパラディンのみ特訓カンスト。先は長い。

5月2日

じっけん。
組んでた人が「今日は、本気出す!」って言ってやってたら、ほんとに早く終わっちゃいました。
いつも、本気出しておいてください(^^;)

5月1日

DIVAF2ndのスコア表を作成。
前のdivafのスコア表のままだと、面白くないので少しデザインとかを変更。
とりあえず、今は製作途中。