確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

11月30日

ひたすらガイア。
HP5がつかない。

11月29日

久しぶりにドラクエ2。
意外と進めてて、現在ラスダン前まで。

で、ラスボスはレベル30以上くらい必要らしい。
レベル上げ・・・(現在23レベル

11月28日

ドラクエ10のサブがそこそこ進めたりしているので、エクセルでいろいろまとめてみた。

ドラクエメモにまとめる予定。
あと、まとめの日記とメモを統合する予定。

11月27日

ドラクエ10。
今回追加されたスキルでデュアルブレイカーがあるんだけど、結構入るらしく意外と使えるんじゃないかなあ。
フォースブレイクが半々で入るような敵に入りやすかったら、新たなPT構成の戦術とか出そうですよね。

11月26日

2つの数字を1つの数字で評価するにはどうしたらいいんだろうと考えてた。

単純に乗算や和算だと数値が大・ォいほど、評価するための数字も大きくなるので、意味がある評価になるんだけど、
2つの数字が同じ台で算出されたものでないと意味ないんだよなあ。

たとえば、攻撃力的数値と攻撃倍率的な数字を1つの数字で評価するときに、どうすればいいんだろう。
と悩むだけ悩んで、答えは出ないんですけど。

11月25日

そういえばやってないゲームが結構あるので積みゲー整理。

・Wii版ドラクエ2
・Wii版ドラクエ3
どっちも初見プレイ優先度高め。

・mirai2
スコア埋めとか。
とりあえずスコア表をつくる。

・DivaF2nd
パフェとかいろいろ

・ニンテンドーランド
WiiUと一緒に買ったソフトでやり込むとこは結構あったのでやりたい。
優先度は低め

・マリオU
コイン集めとか、コインラッシュとか、エキストラステージとか。

・マリオカート8
まだあんまりやってないので、いろいろしたい。
ただ、目標をどうするか・・・

・DQMイルルカ
ラスボスを倒してなかった。

・スマホ版ドラクエ8
携帯が古くて重いので、やる気減退中。
ただ、優先度は高め。

・FF3とか
買ってないけどドラクエが終わったらやりたい。

・ドラクエ7
クリア後のいろいろ。優先度低め。

11月24日

簡単に武闘家のDPSとバトルマスターのDPSを計算してみたんだけど、
棍やツメを駆使しても、バトルマスターのほうがDPSが高いみたい。

ただ、武闘家はCTスキルが多いので、魔法のマヒャデドスと同じように他の行動と混ぜた時にDPSが落ちにくいのはいいところ。

11月23日

ツイッターを検索するとリアルの人の情報が、 いい意味でも悪い意味でもわかってしまうんだけど、
これはいいんだろうかって思ってしまう。

11月22日

VITAを使ってPS4のリモートプレイができるらしい。
しかも、友人のPS4でそれを試してみたらほぼ遅延なしだった。
VITAすごい。

WiiUのゲームパッドが3DSになったらと思ったけど、そうすると別画面はなしの前提でゲームを作らないといけなくて、
それはそれでもったいないよなあと思った。

11月21日

キャベツをまるごと煮こもうとしたんだけど、焦がしてしまった。。。

とりあえず、焦げた部分は取り除いて食べたんだけど、
また、食べるときに再加熱したらまた焦がした。。。


今度からは気をつけよう。

11月20日

140スキル解放。
武闘家の武器がかなり強化されてて嬉しいんだけど、
コロシアム内ではどうも、シーソーゲーム状態というイメージができてやる気減退中。

11月19日

アンルシアのまじかるギフトを買ってみた。
ver.3以降もアンルシアとのストーリーが続くといいんですけどねえ。

とりあえず、王家の迷宮をアナザー5層めぐりしかやってなかって、
せっかく、装備買ったのにそれはもったいないので、来週からはメインは全層回るつもり。

11月18日

ドラクエコロシアム。
武闘家でずっと潜ってるんだけど、装備がいいだとか、PSがいいとかは関係なしに、
強い職じゃないと勝率は高くならないらしい。

自分が武闘家で言ってることは不満じゃないけど、
ポケモンみたく選出頻度が高いポケモンは対策されて、その分勝率が下がるっていう仕組みならいいのになあと思いました。
ただ、コロシアムで守備およびHPの対策が難しいんですよね・・・

11月17日

昨日の炊き込みご飯の残りをとても食べる気にならなかったので、
卵で包んでオムライス風にしてみた。
ついでに、ネットで調べてデミグラスソースも作ってみる。おいしい!
でも、半分くらい食べたところですでに味に飽きてた。

11月16日

炊き込みご飯を作ってみた。
味は悪くないけど、すぐに飽きそうな味だった。

11月15日

PC完全復旧したことはしたんだけど、SSDが起動時たまに読み込まれなかったりするのはなんでだろう。。。
調べてると、初期不良でそういうこともあるらしいんだけど、そういう時ってどうすればいいんだろう。。。

11月14日

PCが完全復旧ばんじゃーい。

SSDを買ってきました(お
どうやらPCの調子が悪かった原因はHDDが壊れてたかららしい。
約2年半なので使い方が悪かったんですね。反省反省。

というわけで、アップロードが滞ってたこの日記もじゃんじゃん更新できるようになると思います。
PC復旧日記はまた明日にでも。

11月13日

僕の買ったPCってバランス悪いよなーと思った。
CPUがcorei7なのにメモリが4GBとかだと、CPUを使い切る前にメモリがいっぱいになるし、もったいないなあと思う。

買う側にインパクトが大きい部分を重点的にいいの使ってるんじゃないかなーと思ったり。

11月12日

3キャラ目が王家の迷宮に行けるように。
サブキャラが弱いのでボス戦が面倒だなと思ってたんだけど、
ボス弱体や味方強化で意外とさくさくいけました。

最近週課が多い傾向なので、6キャラ分出来る範囲で頑張れたらなとは思う。

11月11日

今日はポッキーの日なのでポッキーを食べました。
毎年この日になると、「なんでプリッツの日じゃないの?」とか「1が並んでるからポッキー?」っていう疑問が飛びますよね。

11月10日

ピラ8は武マセン魔僧とかいいんじゃないかと思った。
安定構成は魔魔僧僧だけど、きれいな構成かと言われるとうーんって思ってしまいます。

とりあえず、140スキルでどうなるかですね。

11月9日

ショッピングモールに行ってきたんだけど、混んでて疲れた。。。
そこのクレープ屋さんが回転が悪くて、すごくもったいないなーと思いました。

11月8日

妖怪ウォッチに登場するキャラクターって、属性として妖怪が入ってるから、 ポケモンみたいなキャラクターはいないと思ってたんだけど

11月7日

2垢のほうの課金が切れたんだけど、むしろこっちのほうがキッズタイムに集中してできるからいいような気がしてきた。
別に今の職人環境じゃ2垢で金策するメリットもあまりないしなあ。

11月6日

ドラクエアップデート2.3後期
バトルロードが期待以上に面白かったです。

ただ、制限・・・
ソーシャルゲームでもそうだけど、この部分をうまく作れるアイディアはないんですかねえ・・・
うーん。要はバランスなのかなあ。

11月5日

バトルチョーカーシミュレーションのサイトが2ch経由でまとめサイトにのってたんだけど、
リンク数の度合いでまとめサイトの人気がわかって面白い。

11月4日

これをやろう!と思ってたら、いろいろあって計画がつぶれてしまった。

11月3日

やるべきことをジャンルわけすると、
仕事、生活、趣味になると思う。 左であるほどやらない・ニいけないという強制力が強くて、
右であるほどやりたいと思うことだと、
基本そうなんじゃないかな。

で、仕事と趣味が一致してる人って、強いよなーって思う。
まあ、ぼくは料理が趣味なので仕事の部分を攻略(?)すれば完璧なんですよね!

11月2日

ドラクエ7をクリアしたということで、ドラクエ2を少しずつ進めていました。

11月1日

ドラクエ7をやっとクリア!
ゼルダの風のタクトみたくラストに蛇足感が結構あったけど何とかクリア。

ラスボスは一回負けたけど、羽衣を着たら勝てました。
やっぱり羽衣なんだよなあ。

ちなみに裏ボスがあるみたいなんですが、とりあえずはスルーする方向で。