確率的 ミアコロン日記

サイトデザイン変更

12月31日

2014年まとめ
・○ドラクエ10
去年目標に立てたにもかかわらず、プレイ時間が多い。
むしろ今年が最高だったかも。
まあ、おかげでやることが極端に減ってしまったので、モチベは結構下がってる。
今後は、新コンテンツでたらやるくらいで、日課のみに絞って1時間くらいやって、他のことをできるようにするつもり。

・△マリオカート8
HDMIで過去作と比べても画質的にかなりよかったです。
そこまでやってないんだけど、過去作で結構やり込んでたからこれでいいや。

・△DQMイルルカ
ラスボス前で止まってるので、とりあえずクリアしたい。
DQM過去作からみても、操作感はかなりよくなってたので悪くはなかったですね。イルかわいい。
ただ単にやる時間がなかったかな。

・○ドラクエ2
かなり長い期間をかけてクリア。
今年はドラクエ3をクリアしたい。

・○ラビラビ
昨日の日記を参照。

・◎DIVAf2
相変わらず、まったりプレイ。たまにパフェ狙ったり。
今年は追加楽曲が結構配信されてたんですが、PV、譜面的にもいいものが多かったです。

・◎mirai2
mirai初代はリズムゲームがイマイチだったんで、あんまりやってなかったんですが、
2になってかなり改善されたので、F2と同じくまったりやってました。

・○ゼルダ風のタクト
初見ゼルダは、はずれなく面白いですね。
ただ、ゼルダにそういうイメージがあるので、クリア後のアイテム集めとか、2週目とかはやらないです。

・○ピクミン3
1ヶ月の無料期間内にクリアできなかったことが後悔。
ピクミンとはというとこが知れたので、そこは大きな収穫。

・○ドラクエ7
ドラクエ2と同じく、長い期間をかけてクリア。
今年はドラクエ8をクリアしたい。

・△mirai2とdivaF2のスコア表作成
更新停滞中。気が向いたら更新します。

・△バトルチョーカーシミュレーション
確率の部分の特定が難しいので、なんか微妙。

・○ここ(日記)のスマートフォン表示の対応
ちゃんと動作してるかは不明なんですが、とりあえずの自分がやりたかった形としては完成してるからいいや。

・○スマブラWiiU
やっぱり、1対1の対戦が面白い。

2014年の目標の達成度のコーナー
・ドラクエ10のプレイ時間を減らす
→×できてない。ただ、来年はできると思う。

・過去ログの整理
→△少し進んだけど、まだまだやり残してる模様。

2015年の目標
・とあるドラクエ10コンテンツの作成
・とある作業を進める
・とある活動を継続する
・よく寝る。1日8時間位寝る
・イベントがある前から作業を進める

12月30日

昔やり残してたラビラビ2をクリア。
3と1は前にクリア済みだったので、とりあえずシリーズ全部クリア。

ラビラビ1、2は安くてコスパもいいし楽しいのでおすすめです。

12月29日

妖怪ウォッチをそこそこ進める。
ドラクエ9みたくコンテンツが多いみたいで、
全てやってると時間が足りないし、どこか目標とするとこを決めたいところ。

12月28日

ドラクエのレベル上げをどうするか悩んでて、
メタルキングを買えばすぐ終わるからいいかなと思ってたんだけど、
サブの試練の門回してもすぐ終わるから、じゃあそれでいいやってなった。

PT組むよりソロの方がかえって時間効率いいなあって思うことが最近よくある。

12月27日

F2の孤独の果ての楽曲をダウンロードしたんだけど、譜面が面白い。

でも、何回かやってsafe1になったので投げました。

12月26日

まったりドラクエのレベル上げ。
メタキンが12枚しか無かったんだけど、中には50枚持ってるって言う人もいるよね。
僕もメタキンを使ったりはしてるので、その分も貯めておけばもう少し多いとは思うんだけど、それでも20枚くらいだろうなと思う。
そう考えると、50枚持ってる人は、フレンドからのスペシャル福引きをたくさんもらうとかしないと集まらないよな。(福の神コイン回した可能性もあるが)
そう捉えちゃうと、なんか不公平だなーって思ってしまう。

12月25日

ドラクエ2.4VU。
開幕は武器鍛治するも運が悪すぎて(腕が悪いのも含めて)大赤字。

というわけで、ある程度してからストーリーしてました。
ラスボスはサポで結構いいとこまで行けたんだけど全滅。
サポでは厳しそうだったので、野良で参加して倒しました。

ストーリーでソロで行かなかったのは、ver1.0から蜘蛛、天魔、2.0ラスボスのみで、2.4ラスボスも無理でした。

12月24日

2.4準備。明日は鍛治を頑張る。と言いつつ素材を買ってない(dame

12月23日

2日前に書いた繰り返し作業の話だけど、ここ(日記)もそうだなーって思った。
ここがブログだったら、サイト的には向上しにくいんじゃないかな。

12月22日

解決案が見えないこと。

相変わらずPCの起動が不調、なんでなんだろう。
なぜか、SSDが30分ほど経過しないと反応しないんだよな。

あと、ドラクエの冒険ツールで1キャラだけ登録出来ない不具合もずっと続いてる。
一度サポートセンターに連絡して治ったんだけど、再ログイン時にまたできなくなったんだよな。

12月21日

自分って、繰り返し作業は嫌いじゃないけど、何か向上できる余地が多いものじゃないとダメだなーと思った。
例えば、ドラクエの討伐クエスト。
毎日の繰り返し作業なんだけど、作業効率も報酬もあまり向上しないのがよくないんだよね。

12月20日

最近特に、ご飯が美味しいと感じるようになった。
年をとったってことなのかなあ。

じっくり考えてみた。

…たぶん、自分の料理が美味しくないからだと思う(お

12月19日

現実世界では努力してもなかなかうまく行かないのに対して、
ゲームは、少しの努力でクリアできるってよくいわれるんだけど、そうではないと思う。

例えば、ゲームをスポーツで置き換えるとして。
全くテニスをやったことない人と、そこそこテニスを経験している人が試合をすれば、
それは経験している人が圧勝するはずで。

ゲームも同じで、似たジャンルをやったとかの積み重ねもあるけど、
基本はひとつのゲームにつき、一つのスポーツとして考えると、
そのゲームをやった、やってないで、そのゲームに対する上手さはぜんぜん違ってくる。

実際に、ランキングがあるようなゲームでは、上に上がるのは相当な努力が必要。
ただ、まあゲームが違うところは色々なジャンルに手を出せることかな。
結局は、ゲームをクリアするまでという目標点がある上にそれが低いから、少しの努力でできちゃうって言われるんだよね。

12月18日

税込み298円のお菓子が2つセットで税抜き500円。税込み540円だった。
すごく得した気分。満足。

12月17日

人気のあるゲームって、そのゲーム内容も面白いんだけど、
BGMがいいよねって、最近思うようになった気がする。
そういえば昔は、ラスボス戦やボス戦のBGMはいいなあと思ってたくらいだったっけ。
最近、どのBGMもいいなあと思うようになったなあと感じます。

個人的にはカービィ、ドラクエ、FF、ポケモンが好きかな。
あ、マイナーなところでは、勇者のくせになまいきだのBGMも好き。

12月16日

ベルムド強と格闘してたら一日が終わってしまいました。
しょぼぼん。

12月15日

ドラクエの福引1000枚消化してたら一日が終わってしまいました。
しょぼーん。

12月14日

自動車免許更新と選挙に行ってたら一日が終わってしまいました。
しょぼん。

12月13日

そういえば、シアトリズムのドラクエが発売するらしい。
すごく期待してるけど、miraiでらっくすとかぶらないかだけ不安。

12月12日

スマブラを少し。
イベント戦が結構難しいです。
とりあえず、難しいのは妥協して、レベルをかんたんにしてクリア埋めてます。

12月11日

どうも回線の調子が悪い。
何もしてないのに悪くなるのは、地震とか大雨だとかそういうのが原因なのかな。

12月10日

スマブラやドラクエ3がやりたいので、ドラクエの週課の見直しとか。


・職人
できるだけバザーに在庫を出しておく。

・カード消化
できるだけ早めに消化。
厳しい時は2垢+サポで。

・ピラミッド
メイン、サブメインの2垢で1~6。
メインで7、8

・試練、レンダ討伐
試練はブラバニクイーン、ディーバ、ゼドラゴン、エレメンを除く。
レンダはポイントよりも楽さ優先。
ピラミッド、試練、レンダ討伐は時間のあるときの土日にまとめて消化。

・王家の迷宮、バトルロード
サブはアナザー5のみで消化。


順次やっていく
サブキャラストーリーおよびクエスト
サブ職人レベル上げ

12月9日

なぞの文字化けの原因がやっと判明。やったー。
WinSCPのアップロードするソフト使用時。
ダブルクリックをするとここのファイルが編集できて、セーブするだけでアップロードされるから便利だったんだけど。
そのWinSCPのエディターで開くと文字化けが起こるみたいです。

要するに、一度ダウンロードしてから別のエディターで開けば問題ないかな。

12月8日

WiiU版スマブラを購入。 スマブラは64のときに友達にやらせてもらってたのと、Wii版で少しだけやっただけなので、今回はやりこみたい。
操作キャラはいまのところどうぶつの森のむらびと。
真顔でオノ振り回すのがかわいい。


今日やって反省点
・あせったときに、ダッシュ攻撃を出してしまい、それが原因で返り討ちにされてしまう。
・スキのない技をカウンターしようとして返り討ちにされる。

今後ためしてみたいこと
・ガードを利用したダッシュつかみ

12月7日

ついにガイアが400体を超えた。現在408くらい。
早く終わらして、ヒドラが店売りになる前に行きたい。

ところで、最近の150体くらいでHP3が一回もついてないんだけど、
もし他の効果よりも確率が低いのが正しいなら、チョーカーに3つく確率も少し低くてもおかしくないよな。

12月6日

プクリポにリボンが似合っていたのでDQXショップから買ってみました。



結構気に入ってます。

12月5日

またもや、サイト上のあるページを上書きしてしまった。
どうしても、index.htmlファイルは同じ名前で複数置いてあるので、アップロード場所をミスると上書きしてしまう。

対策考えてみたけど、バックアップとっておくしかないかなあ。

12月4日

FF9は普通に1週クリアしたんですが、いろいろ見ていると結構隠し要素が多いみたい。
やりたいゲームがないならやるんだけどなあ。とりあえず、保留中。

12月3日

ドラクエ2クリア。
先にドラクエ10をしていたので、やってみてなるほどという感じ。

今回プレイ時は、攻略サイトをかなり見てやりました。
NPCから聞き出して進めていくところをかなりスルーしてしまい、
これはダメかなーと思ったので3はそういうのを見ないでやるつもり。

12月2日

mirai2の次作でmiraiデラックスが出るらしい。
ということは3ヶ月前くらいに発表されてたんだけど、
ぼくが、海外でも発売を、海外のみで発売だと勘違いしてて、関係無いものだと思ってました。

というわけで、2015年春楽しみです。

12月1日

ひたすらガイア。
早いうちにHP5がついて、これは完成するかと思って、ずっと倒してたら5ついてから100体超えてた・・・
もちろんHP5はつかず・・・
総討伐数は383に。