確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

1月31日

今月のまとめ
○妖怪ウォッチクリア
△ドラクエ10
○取捨選択
△料理
×ニコニコ動画
○竜玉理論値
○スマブラ
◎Mother2
◎DQ10便利ツールバグ
◎ロロナのアトリエ開始
○FF5

1月30日

ドラクエ10のスロットが修正でかなり稼ぎやすい。
回せば回すほどどんどん増えていくので、他の作業しながらできるのがいいですね。

というわけで、神秘のカードの攻撃と攻撃魔力を理論値になりました。やったー。
で、次はなにを交換しようか悩んでるんですけど、
候補として、おみくじボックス、ボスカード、幸運のお守り。
幸運のお守りは別にいらないので後回し。
おみくじボックスを引くなら、狙うところはレアボスのコインや福の神なんだろうけど、
レアボスもPT組むこととか考えると、それほど良い金策にならなそうだし、
福の神から出るSP福引の景品でカードや香水が直接交換できるものとかぶってたりするので、微妙かなあと。
そもそも、おみくじボックス自体ハズレの景品が多いので、やらないかなあ。

というわけで、カードボス(悪霊系)の交換をがんがんやっていこうと思ってます。

1月29日

ドラクエ便利ツールにキャラクターが登録できないバグが有ったんだけど。
携帯を初期化したら登録できるようになった。

最近、解決したいことベスト2の出来事だったので嬉しいです。

1月28日

ロロナのアトリエと言うゲームを始めてみた。
実際は新ロロナのアトリエというゲームでリメイクされたもの(?)らしい。

1月27日

ドラクエを5キャラコースに変更してみた。
2垢と合わせて、合計8キャラ。

職人が全部できるようになったので、
しばらくは職人をまったりと楽しみたいです。まる。

1月26日

一度だけしか聞いた(本に書いてあったのを見た)ことないのにそれを自分の持論にすることって多いよねって思う。
自分もたまに発言したことに対して、これって一回聞いただけなのに使ってることがあるある。

まあ、聞いたことの信憑性を疑ってたら、地球が丸いだとかそういうことも疑わないといけないことになるんで、
ある程度限度はあるんですけどね。
ただ、なにも考えずだれだれさんが言ってたからとかは、今後避けるように意識付けるべきだなーと思いました。

1月25日

北海道教育委員会がノーゲームデーというものを作ったらしい。
毎月第1・第3日曜日にゲームしないようにするということらしい。

これによってすごく変わることはなさそうだけど、
こうやって意識を持ってやることは大事ですよね。

1月24日


というわけでMother2クリア。

WiiUではいつでもどこでもセーブできるチート機能があるんですけど、
今回やったMother2ではガンガン使ってやりました。
なにそれずるくね って思うんですけど、Mother2のボスって初見殺しなとこが結構あって、
開幕から当たり前のように、マホカンタ状態とかあるんですよね。
普通に攻撃したら返り討ちで負けると。
あと、1対1なのに相手がザキ使ってきたりとかひどい。

さくさくプレイがしたいならこれでもいいかなあと。まあただ、面倒なのがやりたくないための言い訳なんですが。


内容としては、少しこわいシーンが多くて嫌だったんだけど、
全体的な評価としては面白かったです。
基本的にレベル上げを余りやらなくても進めれるとこもよかったですね。
ヒント機能もあるので、さくさく進められました。


ドラクエ3も進めたいんですけど、
wiiUのアップデートでwiiのゲームもゲームパッドでの操作ができるようになるらしく、
せっかくだからその時にやるかな。

1月23日

今日もMother2。
ペンシルロケットがチート級に強い。
他の技の5倍近くダメージ出るんだけどこれは。

しかし、使うキャラごとの個性がはっきりしてるっていうのはいいですよね。

1月22日

Mother2をちょくちょく進めてるんだけど面白い。
ゲームバランスとかもちょうどいい感じでいいと思うし説明もわかりやすい。
まったくストーリーに関係しない、こんなシーンいるの?っていうのがわりと好感が持てます。

1月21日

miraiデラックスが思ったより先だったのでドラクエシアトリズムやろうかな。
ただ、音ゲーは止め時が見つからないので、あまり積みすぎるのもうーんと思った。

1月20日

スマブラについていろいろわかってきたんだけど、
技同士でのうち負けとか、技の隙の時間とかがまだよくわかってない。

うまくなるには、自分が操作しないキャラも試してみるって書いてて確かにそうだなーと思いました。

1月19日

スマブラのアミーボがイマイチよくわからない。
買うかどうかは、後々の対応ソフトとかがどうなるかを様子見でですね。

ミクさんのアミーボが出たら買うのに(お

1月18日

超お宝の種で儲けたうまうま。
こういうのはすきだけど、やればやるほど儲けが減っていくと思うので、
栽培は当分やらないかな。

1月17日

ドラクエ10のカジノ修正でかなりコインが稼ぎやすくなった。
下方修正してしまうと先行勢が儲かる形になってしまうので、こうしないといけなかったんだろうな。

とも思うんだけど、プレイヤー間のステータス格差(主に神秘)が大きくてこうしたって言うのも考えれるよね。

1月16日

ようやくドラクエ10の竜玉が完成。長かった。。。
他のコインボスアクセの進行状況はこんな感じ

・チョーカー
5が1度ついたけど、忠誠のほうに伝承して3をつけてしまったので、作り直し中。
理論値を作ったとしても2しか攻撃が上がらないので、ゆっくりやっていく予定。
・ソーサリー
MP回復が1つのみ。
MP回復で埋めて、MP理論値が出来たら完成かな。
優先度はかなり低め。

・銀のロザリオ
HP理論値と守備理論値のみで致死ロザを作り中。
まあ、HPで間に合ってるので、これも割と適当。

・魔王のネックレス
5が1つついた状態。
バラモスがSP福引に入れば積極的にやるかも。

・ハイドラベルト
HP223のところ。
ヒドラ自体が回すのが大変なのもあり、後回しになり気味。
今回福引から外れて、値上がりしたので更にやる気減。

・海魔の眼甲
最大値はついてなくて、テンションアップ埋め尽くしだったと思う。
やるなら安い今だよなあ。やらないけど。

・忠誠
232ですごく微妙。
値段が高いのが難点。

・アクセルギア
とりあえず一つだけ。
コインの値段が下がりそうなので様子見。

しばらくは、わざわざ買ってまではコインボスやらないだろうな。

1月15日

miraiでらっくすの発売日は 5月28日らしい。
意外と遠い・・・

日にちが空くからシアトリズムドラクエやろうかなあ。
ちなみにでらっくすの初回特典は 3DSのテーマらしい。
テーマは 有料で出たら買うつもりだったので これは嬉しい。

スマブラWiiU。
ステージ作りとキャラ作りが思っていたよりも楽しい。
スマブラって同じことをずっとやってるとすぐ飽きるんだけど、
期間をあけていろいろやったら長い間遊べそう。

1月14日

こっそりでもないんだけど、ニコニコ動画のニコニコ生放送というのを最近はじめたんだけど、やめることにしました。
問題はやっぱり時間かなあ。

1月13日

ポテトサラダを作ってみた。
しかし、何かが足りないような。
気になったのでぐぐってみたところ、きゅうりが足りない!

というわけで、にんじんがすごく強調されたポテトサラダになってしまった。
味は問題なかったのでよし。

1月12日

焼きおにぎりが食べたいなあ。
で、作り方を調べてみたんだけど、
これ、焼くのに結構時間がかかるらしい。
しかも、焼いてる時に醤油を塗ったりして、
味を染み込ませないといけないらしく、少し面倒みたいでうーむ。

やーめた(お

1月11日

文句不満をいう人に対して、そのとおりに実行しても上手くいかないことが多いんだなあと感じた。
特にネットとかだと、そういうヘイト値を上げないようにすることって大事だなあって思った。

1月10日

ドラクエ3を少し進めたんだけど、カンダタの話というか 噂的なものを NPCから聞くことが出来た。
ドラクエ10の カンダタクエストが 終わるまでに、ドラクエ3も 終わらしたいなーと思いました。

1月9日

思い切って、今後当分終わりそうにないゲームをやめてみた。
できるコンテンツに制限をかけて延命するのっていいと思う。

個人的にはそういう延命はきらいじゃない、むしろ好きな分類 なんだけど、
それをすることによって 色々不具合が生じてくるというか、いわゆる 積みゲーが増えてしまうのも問題かなあとは思う。
やっぱり、やりきれるゲームがいいよね。

1月8日

ドラクエの夢幻篇の3話。
こういう謎解き系は楽しいなあとしみじみ思ったんだけど、
最近RPGのストーリーにあんまり触れてなくて、その反動なのかなあと思ったりもした。

1月7日

昨日の日記のことを考慮したらやっぱりシアトリズムドラクエはスルーするべきかなって思った。
シアトリズムFFの体験版や携帯版がそれほどハマらなかったのも一因かも。

あんなにこれのドラクエ版出たらやる!って言ってたのにね。

1月6日

今、やろうとしてるゲームを数えてみたら16個もあった。積み過ぎ。
携帯のゲームはその内4つなんだけど、すべて止め時がないゲームなのが難点だよなあ。

で、とりあえず、ドラクエ3を最優先で終わらせるかなーと思ったら、
まさかのwiiのリモコンが電池切れだった。。。

1月5日

シアトリズムドラクエがすごくやる気だったんだけど、他にやりたいゲームがあってやる気減退中。
ただ、miraiでらっくすは買う。

1月4日

妖怪ウォッチ本家をクリア。
やっぱり、ブームとなるだけあって面白い。

対戦はポケモンを将棋で例えるなら、妖怪ウォッチはトランプのスピードみたいな感じかなあ。
まあ、あまりやってないからわかんないけど。
今度ネット対戦をやってみようかな。

1月3日

最近いろんなゲームが面白いんだけど、
ゲーム自体が増えすぎて、どのようにつきあっていくかがより大事になったと思う。

特に厄介なのが、典型的なソーシャルゲーム。
なんとか石を課金で買えて、ガチャが引けて、合成が出来るやつ。
まあ、なかには面白いものもあるので、一概にダメなわけではないけど、
どうも、メインでそのゲームをやっていくというよりも、サブでやるようなゲームではあると思う。

1月2日

お正月なので美味しいものを食べた。
一人暮らしのおかげ(?)で、例年より美味しく感じた。(いいのか

1月1日

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

またあとで何か書く。

12月31日

2014年日記ベストテンNEWS!
1位:ドラクエ10
去年目標に立てたにもかかわらず、プレイ時間が多い。
むしろ今年が最高だったかも。

2位:PC復旧
PCのHDDが壊れました。
SSDに変えたら素晴らしく早くなりました。

3位:一人暮らし
家事、生活力を現在進行形で勉強中。

4位:日記の携帯表示対応
なにげに頑張ったコンテンツ。
プログラムをどう書いたかはもう覚えてない。

ベスト5にしようとしたら5つ目が思いつかなかったので、ベスト4にしました(お
つーか、日記を見なおしたらほぼドラクエじゃん。。。


2014年の目標の達成度のコーナー
・ドラクエ10のプレイ時間を減らす
→×できてない。ただ、来年はできると思う。

・過去ログの整理
→△少し進んだけど、まだまだやり残してる模様。

2015年の目標
・とあるドラクエ10コンテンツの作成
・とある作業を進める
・とある活動を継続する
・よく寝る。1日8時間位寝る
・イベントがある前から作業を進める