確率的 ミアコロン日記


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2月のツイート

2月のはじめ頃から日記がかけていなかったので、2月13日あたりからとりあえずツイッターの分を移しています。
時系列のせいで意味不明だったり、たまに痛かったりするけど温かい目で見逃してね!

ミアコロン@Miakoron_pro 2/28 達成おめでとおおー!! via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/28 確定暴走って意外と重要なんだなあ。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/28 なるほど、ヘルマが暴走で寝ないのも納得できる。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/27 強ボスのオーブ率を1/3とすると、強ボス緩和で期待値は 1.4~1.5倍になるね。 出るまで挑戦すること前提だけども。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/27 3DSツールのバザー値段変更 ジェムなしでできるならいいなあ。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/27 ミクさんの髪型の色が 緑なのか水色なのかっていう論争に似ているような気がした。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/27 人間の目なんて曖昧だから、青黒白金は 色を分析すればいいんですよ。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/27 F2リメイク版のローリンガールってPVも譜面もかなり良くなったよなあ。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/27 スマブラの大乱闘 アイテムなしでやったけど、スマッシュボールだけでも有りにしたら、盛り上がるんじゃないかなと思った。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/26 デフォルメモーモンかわいい。 via?Janetter

ミアコロン@Miakoron_pro 2/25 トルネコが売る盾 ウェナールピアスみたく、ヒューザでも手に入るようにしたら面白そうなのになあ。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/25 経験値アップが低いトマト料理…気づくの1年遅いよ… via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/24 詐欺やRMTってBAN関係なく、そのゲームの寿命を縮めるよね。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/23 モンスター牧場の肉って課金では99がカンストだけど、通常入手では100越えるんだね… via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/23 初撃*4-初撃/2.5がわかりやすいかな? 概算だから、初撃*4の少し下でもよさそうだけど。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/23 タイガークローは 出たダメージの真ん中3倍すれば、すぐに総ダメージ概算できるけど、ライガーは うまく計算できないんだよな。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/23 アクセルギアって、発動した次のターンだけ早くなるって思い込んでたけど、ターン消費しない分 発動してから2ターン目も早く行動できるんだね。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/23 蒼炎は倍ターンに超4して必殺引くゲーム。 via?PlayStationRVita

ミアコロン@Miakoron_pro 2/23 ツメって大成功ラインが誤差3で、7幅の真ん中に入れたら6/7なんだっけ。 via?PlayStationRVita

ミアコロン@Miakoron_pro 2/23 ドラキー入り8層って、魔魔僧ドラなのかな。最近のサポなら、ある程度ゴルシャワも避けるんだろうか。 via?PlayStationRVita

ミアコロン@Miakoron_pro 2/22 超暴走魔方陣すげえ。 きようさ480くらいあったら、暴走率盛らなくても ほぼ100%暴走するんだね… via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/22 今週の8層は三悪魔本の構成で行ってみたいな。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/21 前に、仲間モンスターの経験値は1/4*1.2って言ってたけど、よくよく考えたら30%だった。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/21 うお。ドラえもん+6が発売するのか。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/21 母親の見て知ったんだけど、無印妖怪ウォッチがなくても、コマさんSっていうのが手に入るらしい。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/20 レイド中に初手ファイブカード引いたのに、その瞬間レイドが終わった… via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/20 ポーカーのダブルアップ3回がわりといい感じ。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/19 最近、バトマスが 武闘家に比べて 弱体してるって聞くけど、全然そんなことないと思う。 むしろ、140スキルでの恩恵が少なかった戦士が 最近微妙かなあって感じてる。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/19 調査には参加してなかったけど、こういったのは面白いね。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/18 仕様はよくわかんないけど、多分モンスターごとに1/16、1/32とかのレア率が設定されてて、 普通のドロップは、アイテム確定時にこのレア判定。盗む時は失敗時の60?70%くらいでレア判定なのかな。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/18 最近、レアドロ装備が気になる。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/18 異常ブメもいいけど、ヘナトスとかのメタ対策しにくいのはガンガン打てていいと思う。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/18 いまのコロシアム バト、武が強いからヘナブメがすごく刺さって楽しい。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/17 王家でのプレイヤー経験値は85レベル3人PTよりも1.5倍程度(?)入るから、元気や魔人の2.5倍とかと乗算でよさげ。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/17 仲間モンスターの経験値あんまり気にしてなかったけど、PTの人数とかスタンバイに関わらず、モンスターの経験値/4*1.2で固定なんだね。 で、料理の効果は、外に出してると効果あって、スタンバイ状態だと効果ないみたい。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/17 蒼天読みベホイムに氷結らんげき合わせるのしたい。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/16 プレゼントチケットは週1枚配布とかが妥当なのかなあ。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/16 メインが全部のver1、wiiuのver2。サブがwiiとpcのver1、PCのver2入れてあるんだけど、wiiuとPCのver3を買えば今まで通りできるかな。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/16 バージョン3の導入の説明文わかりにくいんだけど、どのプラットホームでもバージョン2と3さえ導入してれば、3のディスク使い回しで3を複数買わなくてもいいはず…だよね。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/16 チケットは仕草とってからバトルロードか王家かなー。 via?iOS

ミアコロン@Miakoron_pro 2/16 守備4で天下無双のダメージ6減るっていうのは間違いだよね。

2月13日

バレンタインでのリゼロッタ順位が微妙だった。
ver2のキャラではかなり下のほうだったかな。。。
さすがにver1フウラの票が減るから、すこしは増えると思ったんだけどなあ。

2月12日

セラフィ銀をゲット!
全然セラフィを作るバッジが集まってなくて焦ってたんだけど、
レアバッジ獲得率アップでホイミン銀を引きましたよ!やったね!

2月11日

ドラクエ10のバザー統合!
オルフェア大勝利!

2月10日

そういえば、ネカマってオンラインゲームで実際とは別の性別のキャラを使ってる人が言われてるイメージあるけど、
実際には、リアルの方もなりすましてるほうがネカマなんだよね。
だから、ただ単に女キャラを使ってるだけはネカマには当てはまらないはず。

2月9日

ドラクエ10のステータスで重要なのってなんだろうって考えてみた。
  • HP
    敵に対する全耐久値が上がって死ににくくなる。
    最近、ある攻撃を耐えるラインまで上げることが重要になている。
    あって困ることはないが、ありすぎても蛇足になる。

  • 攻撃力
    DPSが上がることで倒すスピードが上がる。
    調節できる部分が、武器とアクセのみなので、相手の強さに合わせてHPと攻撃を調節するパターンが多い。
    グラコスあたりから三悪魔、マジンガと火力がない=倒せないという図式になってるので、ロマンステータスでもなくなってきている。
    と言いつつもこのステータスが低いからといって倒せないことは少ない。

  • 防御力
    初期からずっとイマイチなステータス。
    第一、通常一撃でも重い敵が4陪とかの高倍率技を使うわけがないので、将来的にもイマイチなステータス。 加えて、錬金効果や合成で守備が付く場所に、もっといい効果がつくので本当に使えない。
    コロシアムではライガーなどの超高倍率技があるのでそこそこ使える。

  • すばやさ
    イマイチなステータスだと言われてるけど、
    このパッシブ有りとなしではターンまわりが体感できるほど違うので、結構重要である。
    ただ足装備の錬金やクイックケーキを無理して揃える必要はないレベル。
    すばやさが上がるアクセサリーもあるけど、他の部位に比べて微々たるものなので微妙。

  • きようさ
    ぬすみやすくなったり、おたけびが効きやすくなったりする。
    これも、パッシブで体感できるレベルだけど、錬金でつけるほどではない。
    ただ、超暴走魔法陣の暴走率がきようさで大幅に上がるので、魔法職では上げる価値がかなりある。
    怪盗の仮面やきようさベルトは上げやすいのでおすすめ。

  • 攻撃魔力
    魔法職での攻撃。
    高いほうがいいけど、そんなに戦闘に影響しない。
    フォースブレイクは攻撃魔力依存だけど、大きくは変わらない。

  • 回復魔力
    主に僧侶の回復量が増える。
    増えてもそんなに戦闘に影響しない。
    むしろ、旅芸人やレンジャーのザオラル成功ラインに必要。

    2月8日

    なんだかすごくどうでもいい疑問なんだけど、半角数字を打つときに、
    半角に切り替えてから打つ方法と全角表示で打ってからスペースで変換の方法があるけどどっちがいいんだろう。
    自分は、スペース変換だと手間がかかるから(回数も予測変換で変わる?)半角に切り替えてから打つ派です。

    ただ、それも数字と文字が混じってる文を打つときに、いちいち変えるのが手間だし、
    今半角表示だったか全角表示だったか忘れて文字打つ→消すっていうのも手間だなあと思う。

    2月7日

    バトルチョーカー合成シミュレーションを もういっそアクセサリー合成シミュレーションにしたいんだけど、
    アクセ合成の確率は 根本的にわかってなくて、
    そこは 使用者である程度調整できるようにするつもりなんだけど、
    あるアクセの合成効果の確率を上げると、他の確率も下がるとか考えると、うーむ。

    2月6日


    銀のロザリオが致死理論値に。
    しかも、一日で。。。

    2月5日


    ロロナのアトリエがとりあえずクリア。
    この後は、続きをやるか初めからやり直すかで、イベント関連を集めたり、ボスを倒したりするみたい。
    とりあえず、このゲームがどんな感じで進めていけばいいという展望が見えたとこですね。

    個人的には、このゲームは好印象。
    だいたい、僕はこういうボイス付きの対談でイベントが進む系のゲームはやらずに投げることが多いんです。
    すべてのゲーム内のシステムが文句なしで良く作られていたのが良かったと思います。

    ただ、1つの欠点があって、フリーズ。
    VITA版だけっぽいんですけど、たまにフリーズするみたいです。
    PS3の移植みたいなものだから、VITAのスペック的にしょうがないのかな。結構ラグかったですし。

    で、ぼくはこれで、1年巻き戻し→3ヶ月進める→また巻き戻しというのをくらいました。
    このゲームじゃなかったら確実に投げてましたね。

    とりあえず、このゲーム自体は楽しいので、零式やF2と平行してまったりやっていこうかな。
    ってか、VITAでやってるゲーム全部終わりが無いなあ・・・

    2月4日

    バトルチョーカー理論値完成。
    アトラス強いれて、悪霊の分は抜いてだいたい600体位。

    前に533の時に忠誠に伝承して、見事3がついてて、
    その時はアトラスは王家やSPで回す、5がついたらすぐに伝承っていう予定で行こうと思ってたんですけど、
    環境はすぐに変わるもので、カードは緩和されたカジノで容易に手に入る、リーネさんの合成費も5000Gから2000Gに低減、チョーカーの5がつく確率の上昇(?)ってなったんですよね。
    正直なところ、理論値完成させてから合成させたほうがいいよねって言うことで、 結局、理論値作成してから伝承という流れになりました。

    今後はこういう上方修正で環境が変わることを考慮しつつ。。。
    とは思うんだけど、まあそんな上手くはいきませんね。

    2月3日

    ドラクエのバレンタインイベント。
    票はもちろんあの人に。
    で、去年の日記を見なおしてみたんだけど、ちょうど1年前にドラクエの職人が儲かることに気づいたらしい。
    装備がまともに揃えるようになったのって、職人をやり始めてからだし、この1年でかなり進歩したんだろうな。

    職人をやるのが遅れた理由って、あの頃はレベル上げだけで必死だったからだったんだよなあ。
    あと、ツボ錬金オンリーで元手なしの設け方が難しかったのもあるんだろうな。

    あ、バレンタインでしたね。
    ネタバレになるからあまり言えないけど、アンルシアっぽい人を入れてるのは、
    アンルシアが飛び抜けてトップになるのを防ぐためとかもあるのかなあ。
    1位はアンルシアとして2位はセラフィなのかなー。
    リーネさんが票を伸ばしそうな気もするけど、どうなんだろう。

    2月2日

    なんていうのかわかんないんだけど、1歩くごとにターンが消費されて戦うゲーム。
    何とかのシレンとかトルネコのなんとかとかポケモンダンジョン何とかとかのやつ。
    そういえば、自分はそういうゲームをクリアしたことないなあってふと思った。
    ちょっとは やったことあるんですけど、だいたい1面とかでやめてるんですよね。

    2月1日

    アクセルギアの良い使い方として、二刀流バトマスが結構良さそうなんだけどどうなんだろう。
    とりあえず、両手天下無双とアクセルギアとの相性は悪いですよね。
    と、いろいろ考えてみたんだけど、やっぱり両手天下無双>二刀流なんですよね。
    片手剣に良いスキルがあれば可能性はあるんだけど、150スキルは職業スキルが中心だからなあ。