ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

1月31日

学園の職人チケットのためのサブキャラ滑り込みと。
竜王迷宮の2垢消化、バレンタインイベント消化、試練の門の消化などなど
竜王迷宮の2垢がそこそこ面白くて、適当にやって勝てるって感じじゃないのがいいですね。
(何度が全滅した。)
最高タイムが3分10秒代くらい。
もっと上手くいけば2分切ったりできそうでした。
バレンタインイベントは何度でも渡せる仕様だけど、1度渡して終了。
今期はあんまり好きなキャラがいなかったのもありますね。

なんだかんだ試練の門は消化してるんだけど、サブキャラのレベリングと兼ねて、ゴールドがもらえて美味しい。
超元気玉の使い所っていうところも積極的にやりたくなるポイント。

1月30日

ポケモンにあるポケリゾートの孵化は最大で18匹もできるというすぐれものなんだけど、
孵化アニメーションが長すぎてあんまり得した気がしない。。。
まあ、基本的には孵化して理想個体ができたときに余ったたまごを消化する目的ですかね。

きのみ増殖も一応やってるけど、たぶん枯渇はしなさそう。でも、一応ね。

で、一番ややこしいのが経験値関係で、
基本的には四天王周回なのかな。
バンクから強いポケモン遅れるようになったから効率上がりそう。5体一気にできるのも便利。

リゾートは未知数だけど、一気に18体育成できるし、50にも届く圏内だからよさげ。
100にするならキッチン併用だろうなあ。

とまあ、そんな感じで悩んでたんだけど結局何がいいんだろう。
レベル50止めや252振りするなら基本的にリゾート任せでよさそうだよね。
ポケルスうつしとかも地味に面倒だし。

結論、レベル50のテンプレならリゾートでレベル100や変則なら手動で稼ぐって感じがよさそう。


ドラクエ10のモチベに関して。
ドラクエ10のモチベーションはいまでも高くて、毎日やってるんですけど、
ずっと続けるわけにもいかないですよね。やっぱりどこかで区切りをつけないと。
まあ、続けることに関してそんなに嫌だとは思ってないんですが、どっちかというと新しいものに触れたい気持ちが大きいです。

といいつつ、僕自身、誰かがやってるのかみたいなのが大きくて、
ドラクエ10で始めるきっかけとなったとある2プレイヤーさんのどちらかがやめたらやめるだろうなあという感じ。
星ドラや予言者育成学園でも同じ感じですね。
予言者育成学園は藤沢仁さんが運営してるっていう影響もありますが。それはまた別の話。

...

特に、モチベーションで変わったなあと思うのが、
ドラクエ10で竜王城の決戦イベントがもうすぐ終了するんですが。
虹のしずくはあるんですけど、イベント装備はコンプリートしてないんですよね。
強さに影響しないユニーク報酬をコンプリートするモチベーションが減ったなあと。

まず、アストルティア最初のバレンタインイベントでクエストエリアに行く途中で鯖落ちしてしまい、
不具合か何かで入れなくなってしまって、報酬が受取れなくなってやる気が削がれたのがはじまり。

最近ではショップの家具や装備があり、別のものとはいえど、集まらない気持ち
あと、2アカウントでやってるのでなかなか追いつかないのもつらいところなんですよね。

こいうったモチベーションの低下があっても、強さ面では努力するほど先に追いつけるゲームなので、
自分としてはドラクエ10をいちおうメインのゲームとしてやってるんですが、
星ドラや予言者育成学園をメインゲームと自分の中でするのは無理だなあと思う。

だいたい課金要素で追いつけない差ができてしまっていて、それによりやる気が削がれる感じです。
だからこそ、このあたりは自分のプレイできる範囲でやってるサブゲームという印象が強いですね。

そして、メインゲームの何がいいかというと、そのゲームにまじめに取り組めるわけです。
メインゲームとしている人にとって、飽きによるモチベーションの低下ってかなりダメージがでかいんですよ。
しかも、モチベーション低下で一番影響されるのが、繰り返しコンテンツ。
オンラインゲームって積み上げるゲームだけど、その積み上げる作業を楽しめなくなったら、そこでおしまいです。
以前は楽しんでプレイできてたものも不満として出てきやすいです。

自分の体験で言うと、ドラクエ10でたしかver2の時期は全部の武器をやっとそろえてみたいな状況でした。
たしか、レベルもあのあたりからカンストできた境目。
あのころは、レベル上げを追いつきたい、最新装備を上級埋め尽くしで揃えたいなどの目標がありました。
アクセサリー集めも理論値は上のランクの話でいい効果がつけばそれだけ嬉しかったです。

さて、ver3で宝珠が追加されたものの、いい意味でも悪い意味でも平等な世界。
限定宝珠以外は必要となったら1日もかからずに集めることができます。
ver2時代の緩和はよかったと感じていますが、やっぱり格差を狭めすぎましたよね。

イベントはいいと思います。マンネリ感があるもののやっぱり楽しくプレイできますからね。

星ドラや予言者育成をサブゲームと考える自分にとっては、どちらをとってもアップデートがあんまり良くない内容でも目標がある限り続けていけると思います。
(まあ、モチベとしているプレイヤーさんが引退したらやめますが)
メインゲームとしてプレイしているゲームで自分の立てた目標を達成してしまったら、もうそこで終わりですよね。

1月29日

サンムーンの準備とか。
ほんと作業が楽になりましたね。
いままでは厳選しながら構築考えれたんですが、
努力値分けと構築技決めとかをもっと事前に考えておくべきだなあと思ったり。

第6世代の準伝系は厳選してレベル上げして、王冠使おうかなあと予定してるんですが、
第7世代より前の教え技をわざわざやるのは面倒だなあと感じています。
もちろん、教え技は強力ですけど、第7世代の厳選スピード考えるとなかなか・・・
この技は絶対入れたい!って時は別ですが、基本的に7世代で作っていこうと思ってます。

1月28日

親知らずを抜くために歯医者に。
以前に一度抜いたことがあったので、それほど不安はなかったんですが、
今回は以前に抜いた以上に痛かった。

まず、麻酔をしているので、やってるときに抜けてるのか抜けてないのかわかんないんですよね。
たまに口をゆすいでくださいって言われるときに血が出るので、ああもう抜けたのかと思ってたら抜けてない。

しかも、歯医者の先生がもう抜けてますよーって言うのでほっとしたのもつかの間。
もうほぼ抜けかかってます!(まだ抜けてないのかよ!)
っていうくだりを2〜3回ほどやったのちにやっと終わりましたとさ。

1月27日

ポケモンが楽しいんだけど時間があまりとれないというかガッツリやってる感じがしない。
昔はゲームやる時なんて、1ゲームだったんですけどね。

複数ゲームをやると時間は1/2、1/3と減っていくわけで、そりゃあ2倍以上時間かけてる人がいるのに
自分がその人と同じようにするのは難しいわけです。

で、ポケモンに関しては盛り上がったときにやらないと楽しめないですよね。
逆に、最近のゲームは長く遊んでもらうためにアップデートを作ったり、長く短く遊び続けた方が有利だったり、なかなか難しいとこなんです。

1月26日

昨日、ちょうどポケバンクが開放されました。
同時にポケバンク課金しなおしたんですけど、見てみると全くバンクに預けているポケモンがいない。
どうも、ポケバンクの課金が切れて一定期間すぎるとポケモンが消えてしまうらしい。
ただ、前回ポケバンクをやったときはBWをXYに移すだけのためだけに使ってたので、ただ単に預けてなかったって気もする。
でも、育成してたはずのポケモンがいないような気がしたり(覚えてない)、うーん、よくわからない。

とりあえず移動してみたんですが、
過去作のポケモンはだいたいBW以前のものだったのでとにかく個体値がV2〜3個のもの低すぎるんですよね。
準伝もレート使えなかったり、そもそも新特性が増えて使えなかったりで微妙。
よかったところといえば、過去のメタモンを送れたことかな。
いままで、親同じで厳選してたので孵化スピードが遅かったのもありますし、メタモンの性格もそろってなかったので、
孵化要員作るのも面倒でしたからね。


というわけで、過去教え技や準伝以外なら、いろんなポケモンを量産できる体制が整ったわけですが、
ポケモンのPTを作るうえでのルールを書いておこうと思います。

見え透いたコンボは作らない。(イーブイナインエボルやレベル1調整ポケなど)

そのポケモンの戦術を否定してるわけではないんですが、そういうPTにすると対策されてると負ける、対策されてないと勝てるみたいなのがはっきりしてしまいますよね。
逆に、一般的に厨ポケとか言われるようなポケモンは、どんどん使っていこうと思っています。

1月25日

進捗状況とか
・ツール関係
何かあったら直すけど、しばらく鈍足更新方向。
とにかく時間がかかり過ぎるんですよね。

・ハコボーイ2
最近、こつこつプレイ中。楽しい。
一気にやりたい気持ちを抑えて、少しずつ進めています。
カービィを踏襲してるのかわからないんですけど、難易度的に難しすぎずちょうどいい。

・ドラクエ10
バトルルネッサンスとか釣りとか。
バトルルネッサンスは占い4で一通りやったとこまで、真面目にやらないと負けるくらいの難易度でちょうどいい。

釣りは楽しいんだけど、1日目あたりで諦め。
たぶん、あれでランキングに載るには10〜100万分の1くらいの運引きが必要ですよね…
たしかに、回数をこなせばそれだけ確率は上がるんですけど、、、まあ。

・FTA
盛り上がれるところは盛り上がって、ぼちぼちにやっています。
1月後半のボスはなかなか面白かったので、マンネリにならず。
あと、コマンドバトル楽しいなあと再認識。

・ポケモン
バンク解禁前なので、育成関係はあまりやらずレートをやっていました。
バンク解放後のモチベはたぶん周り次第になりそう。

・星ドラ
面白いと感じるのは、DQ10と違って強化要素があるから。
レベル上げたり装備集めたりをマイペースに進めています。

1月24日

ふとアメリカの大統領の名前を思い出せなくて、
あれ、ドナルドなんだっけ…

たしか、トランプのカードの名前みたいなやつだったよな…

…って、それだ!
ていう流れで思い出しましたよ。

というどうでもいい話。

1月22日

白菜がたくさんあったので八宝菜を作ってみた。
写真を撮ろうと思ったのが食べたあとだったので、写真はありません。

1月18日

ミミッキュ@珠
232-208↑-60-0-0-0
おにび、かげうち、じゃれつく、トリックルーム

以前はAS襷を採用してたんだけど、意外と耐久があるということで、耐久振りにチェンジ。
珠なのに耐久振りするっていうちぐはぐだけど、それだけに素のミミッキュの火力が足りない場面が多い。
汎用ミミッキュ対面でも、とりあえず相打ち以上になるようになっている。(おにび、じゃれつく外しは知らない)

トゲデマル@ノーマルZ
1-252-0-0-0-252↑
ぴりぴりちくちく、ほっぺすりすり、アンコール、じたばた
アローラキュウコン、イーブィ、パルシェン
調整しようと思ったんだけど、外せない技が多くそのまま。
驚くほど開幕出てきたアローラキュウコンにほっぺすりすり→オーロラベールをアンコールが刺さる。

ガブリアス@スカーフ
140-116-0-0-0-252↑
じしん、げきりん、どくづき、いわなだれ
舞ったボーマンダの処理、交代読みで出てきたポケモンをごり押して倒すなど。
スカーフから違う道具にしようと何度も考えたけど、やっぱりスカーフ便利なのでそのまま。
努力値は耐久調整しているわけでもなく、BWの時に振ってたのそのままの振り方でやってる。

テッカグヤ@たべのこし
252-0-0-4-0-252↑
メガハッサム2確、マッシブーン2確、マンムー2確
やどりぎ、まもる、みがわり、かえんほうしゃ
メガハッサム絶対倒すテッカグヤ。
後出しから起点にされやすいのが悩み。
メガギャラドスに弱くて、ちょうはつ、みがわりをされるとどうしようもない。
とはいえ、やどみがを崩すわけにもいかないし、かえんほうしゃでハッサムを倒せないのもつらい。

ポリゴン2@きせき
244-0-0↑-124-140-0ーD実数値133
カプコケコZ、スカーフ10万3耐え、メガネ、珠10万2耐え?、パルシェン止め、ガブマンダ
どくどく、じこさいせい、冷凍ビーム、10万V
前はHB特化だったんだけど、特殊受けがつらかったので調整振り。
コケコの10万ボルトをほどよく耐える。
エレキフィールドが解除されるまでじこさいせいでいいと思うんだけど、ずっとやってると読まれるので、後続やエレキフィールドターンには注意するべき。

ダウンロードにしたかったんだけど、やり直すのが面倒でずぶといトレースのまま。

オニシズクモ@鉢巻
252-252↑-4-0-0-0
カプコケコZ、スカーフ10万耐え、珠ボルチェン耐え
アクアブレイク、どくづき、とびかかる、リフレクター
水が通るPTにアクアブレイク連打。
とにかく耐久が高くて特殊はだいたい受けることができる。
ミミッキュの後ろにいればトリルで上から殴れる。やったことないけど。
ミミッキュやトゲデマル、テッカグヤが苦手なメガギャラドスを半減アクアブレイク3確、とびかかる2確で倒せるのも良ポイント。

開幕はほぼトゲデマルかミミッキュを選出。まれにオニシズクモ。




・アローラキュウコン対策
トゲデマルでオーロラをアンコールできる場面が多いが、こちら側も霰ダメージで頑丈がつぶされるデメリットがある。
これのおかげで交代で出てきた地面にノーマルZ→じたばたというコンボが使えない。
それでも、マヒできるのは大きくオーロラベール貼りなおしで出てきても、オニシズクモ以外でこちらが先手を取れる。

相手が交代を嫌ってオーロラベールを突っ張ってくる場合はできるだけオーロラのターンを減らし次に貼られないようにする。基本的に交代読みはほっぺすりすり。
逆に、アンコールせずに倒しきるのもアリだけど、アンコールし返される可能性もあることを忘れない。
めざ地持ってたら泣く。

・イーブイZ対策
トゲデマルでマヒらせてからアンコール。
後出しだとみがわりを貼られてさらに詰むのでやらない。
オニシズクモのアクアブレイクで削りきれないので、とびかかるで少しでも下げるかリフレクター貼ってミミッキュ、テッカグヤに交代する。
オニシズクモを後出ししてアクアブレイクでごり押しするのもあり。
ミミッキュは交代ターンにトリルを貼る(後出しも可)。さきにトリルを貼るとバトンタッチ時に読まれる。
ただしミミッキュ対策(かたやぶり、複数攻撃)のポケモンがいるときは控える。
ガブで上から殴れるなら殴る。

・パルシェン対策
トゲデマルやミミッキュは対応できるが、他のポケモンが出ているときは対応できない。
積まれたら、死に出しポリゴン2で倒す、オニシズクモでHP減ってたら削る、とびかかる、リフレクターで誤魔化すなど。

・オニゴーリ対策
まもみがわり零度など
まだSが上がってない状態ならまもるじゃんけんでトゲデマルで止める事ができる。
Z技は一応あるが弱点も一致もないので打点がほぼない。

Sが上がった場合はミミッキュのトリルで上をとる。ただまもるじゃんけん次第なのとB上昇も入って辛くなりそう。

へんなことするよりも、オニシズクモに変えてアクアブレイクで圧力かけたほうがよさそう。

1月16日

トゲデマルの弱点を考えようのコーナー。

・まず一番の天敵がアローラガラガラ
ノーマル技が通らない上にひらいしんで電気技も通らないのでアンコールしかできない。
見たら選出しないのが吉。

・ジバコイル
電気タイプなのでマヒにならない上に全技半減。
トゲデマルは受け地震をセットに作りたいのでかなり不利。

・ギャラドス
有利かと思いきや、いかく、かたやぶり、じしんがかなり面倒。
試したことがないんですけど、ちょうはつにZアンコールを見てから使えるんですかね。
たしか、選択済みから上からちょうはつされてもZアンコール通った気がする。

・ガブリアス
型がわかればまだ戦えるんだけど、型がわからないとかなり厳しい。
じしん読みのZアンコールしてじたばたで削るのがベストなんだけど、スカーフだと無償で殺されるのが難点。
交代で出てきた無振りガブリアスをじたばたZ+じたばた高乱数で倒せるが、こっちも倒されるのであんまりよくない。

・カプ・コケコ
マヒが通らず先手を取られるので、トゲデマルが戦いにくい。
交代やボルチェンされることが多いので、アンコールも刺さらない。
特にガブリアスとセットだとがんじょうをつぶされつつ上から殴られるので厳しい。

・マッシブーン
物理で削れない上にゴツメでがんじょうをもっていかれる。
じたばたZでごまかしてアンコールかじたばたしてるのが無難な戦術ではある。

1月15日

トゲデマルがかわいい。


トゲデマル@ノーマルZ、がんじょう
ぴりぴりちくちく、ほっぺすりすり、アンコール、じたばた
という感じの技構成で後発Zアンコールからいろいろとか、
ほっぺすりすりで麻痺にしてたすき落としつつ動きやすくなどなど。
じたばたという技圧迫枠をZ技にしていつでも打てる高火力技とできるのもいいところ。
きしかいせいのほうを採用してないのはZ技で分岐できないからというわけなんです。

で、使ってみた感想は使いやすいんだけど、やっぱりあと一歩足りないという印象。
電気は地面を警戒しないといけないのと、なかなかノーマルZ技使える場面が少ないんですよね。

ニードルも詰めたら強いんだけど、技4つに詰める限界だなあと。
ガブリアスにいい感じに取れないかなと思ってたんですけど、スカーフ採用でも襷採用でもよくて相打ち以下なんですよね。
そもそもZアンコール自体は地面対象に打つことが多いから、対象考えて組み直ししようかなと思ってます。

1月14日

そんなわけで復活。

ポケモンをポケバンク開放までにやりたいと急いでPTを作成。
中でもトゲデマルが動きやすくて楽しい。

1月4日

ごそごそドラクエ10ダメージ計算機のデザインをいじってるんだけど、スマホ用とPC用と両立させるのが難しい。
そんなわけで、進捗が0だったわけなんですけど、
逆に、この日記はある程度はたまにはボツネタはあっても、
進捗ないっていうことがないわけだから良心的ですよね。

1月3日

パズルを購入。

アップする写真って、なんだか違和感あるじゃないですか。
素人感というかなんだろう。
まあ、というわけで、画像加工を入れてみたんですけど、(左はそのまま、右写真がぼかしを入れている)見てみると、正直どっちでもいいですね。。。
オリジナルを加工して結局オリジナルの方が良かったみたいな場面って多いんですよね。(わりと自分はオリジナル派)

1月2日

昨日の抱負に付け足し。
・今年は健康にもっと気をつけたい。
最近は見てない人もいるみたいですけど、テレビとかの情報も入れるべきですよね。
youtubeやニコニコ動画とかも人気だけど、やっぱりテレビはプロの人が作ってるから内容も違うなあと。
いまいちなのもあるんですけどね。

・イベントがある前から作業を進める
数年前にも目標にした気がするんですけど、これ大事ですよね。
計画的進めるのは当たり前なんですけど、突然何かが入っても対処できるように予定立てておくことは大事。

・日記の文章量を増やす。
個人的に、日記なんて1行くらいでいいとは思ってるけど、やっぱり残すものなのでたくさんあったほうがいいよねって、まあそれだけです。

・ドラクエ10の時間について
毎年言ってる気がしてるんで、正直ここに書かなくてもいいとは思うんですが、
ドラクエ10はチームの人と遊べる環境さえあれば、ずっとやってても楽しめる僕なんで、そのあたりの取捨選択をどうにかしたいですね。
ドラクエ10がドラクエオンラインゲームとして実質最終作なんじゃないかとか思うと、大事にしたい気持ちはあります。
新生ドラクエがあったとしても、それはドラクエじゃない別の何かになりそうな気がするんですよね。

・新サイトを作る。
言っておけば、何かにあてはまるんじゃないですかね。
作るとしても、時間がかかるのはやらないと思う。

・スマホゲームについて
面白いのはいいんですけど、ほんと時間取りすぎますよね。
むしろ知るということで、いろいろ触れてみるのもいいかもしれないと思ったりしてます。



そういえば、昨年の年末に妖怪ウォッチ3をクリアしました。
バトル的には避けゲーみたいなものなので、前作よりも楽に倒せました。
とはいえ、3は毎日ガシャ回数が決められていて、なかなか強いのが手に入れにくかったのがきつかったですね。
さてさて、これからどう進めようかというところなんだけど、ポケモンも進めたいから並行してやる感じになりそう。
ただ、ハコボーイ2作目もやりたいし、ドラクエ8も途中だし、とび森もやりたいんだよなあ。

1月1日

あけましておめでとうございます!



今年はドラクエ11と初音ミク10周年あたりを目標に頑張りたい。
時間が足りないと思うので、時間効率を上げるのはいつも通りで、やることの取捨選択をするのも力を入れて頑張りたいと思います。