ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

2月28日

たまに、自転車でコンビニまで行くんですが、コンビニまでの道が工事で通れなくなってたんですよね。
仕方がないので、外回りの道で行ってみたんですけど、こっちの方が自動車の通りも少なくて通りやすいなあと思った。
自動車を気にしなくて走れるのと走れないとでのこの気持ち(伝わらない。

2月27日

トゲデマルの技構成が自分の中で完成したので良さをアピールしてみる。
・Z技という火力インフレをがんじょうで抑えることが出来るのがつよい。
・マヒは鈍足ポケモンが使うイメージだったけど、先行で使えてマヒ25%で無償なのは強い。
・素早さが上回ってるなら素直に殴れやって思うけど、
すばやさを上げる技、特性を持っているポケモンが多くて結局刺さりやすい。
補正1/2でも96最速ならスカーフ、素早さランク↑なども先が取れることが多い。(また先行をとるとまひるみが使える)
・頑丈、電鋼の優れたタイプ相性、アンコールの3つでやっかいなポケモンになる。
・一応避雷針どくみがなどの他の型も存在するので読まれにくい(?)

トゲデマルはかわいい。
かわいいはつよい。
トゲデマルはつよい。

2月26日

最近、FTAの便利ツールやドラクエ10の占い師のカードをシミュレートするツールを作るのが時間かかって嫌になるんですが。
それでも、やりたくてやってしまうんですよね。病気かなー。

昔から、ゲームとかにある隠し要素とか驚きとかそういうのが好きで。
人とは違うアイデアを出すのは昔から好きでした。
webページってそういうのが表現しやすいし、いまなら携帯でどこでも見れますしね。

ほんとは、この日記もいろいろカスタマイズしたいんですけどね。

2月25日

FTAのリアルイベントが盛り上がったところで、このゲームに思うことについて。
いきなりよくないところだけど、とにかくロード時間が長い。やっぱりゲームはピッピッという感じの操作性であってほしい。
あと、アプリ落ちや不具合が多いらしいのが気になりますね。
僕はアプリ落ちをほぼ見てないんですが、やってるプレイヤーをみてるとほんと多いように感じます。
僕だったら、スマホぶん投げて壊してますたぶん。

予言テストの質に関してはいいもので、別に仕様を変えなくてもずっと遊べるよねって思えます。
戦闘はいかに工夫するかという要素がありつつ、キャラクターを4体選ぶだけの簡単仕様なのがいいと思います。
いつか、装備追加されるかもしれないという話が出たりしましたが、そこは変えずに今のままでやってほしいです。
バトルを選ぶときの「ちょうどいい」というものも、他のスマホゲームアプリの煩わしさを考えての理念的なものだと自分は受け取っています。

ストーリーについては面白いんですが。自分はずっと続くよっていうのが嫌いで、ある程度で完結してほしいなあと思ってます。
まあ、全体で見ると続くよっていう状態にしていた方が、運営ゲームにとってプラスだからしょうがないんですけどね。

2月24日

ほんと最近になってから、旧機器を使ってのゲームが不自由になりましたよね。
昔はパッケージ版でポン!っと出せばそれっきりでしたから、そんなことが起こるわけもありませんでした。
そもそも、やるゲームの機器も限られていて、みんなが同じ環境でプレイするというのが当たり前でした。

自分がそれを一番はじめに感じたのは iphone4Sで重くてゲームにならないなあと感じ始めたころが最初です。
いままで、任天堂やソニーのゲームで重くてできないなんてことなんてなかっただけに、それはないだろうと強く感じました。
旧機器でできることって、提供側の親切に見えるんですけど、実際同じ環境でプレイできないほどの環境であれば、それはむしろ不親切ですよね。

実際のところ旧機器でうまくできないなら、新機器に変えてプレイすればいいじゃないかという意見が正しいんですけど、
旧機器でできる(できないわけではない)のにわざわざ買い換えるのももったいないと思う人も多いと思うんですよ。
そして、そういう人は結果として損してるし、そのゲームを開発してる側としてもそのゲームの魅力を最大限に見せれないという点で損してると思うんですよね。


最近アプデ情報よりもWii切りの方が話題になってるみたいな今のドラクエ10。
たしか、2垢キャラはWiiからはじめて、どこかのタイミングでwin版になったんですよね。
たぶん、Wiiを最後に遊んだのはそのあたり。
そのころから感じてたのは、装備画面開くときの重さがひどかったことかなあ。

最近特に、多くのプレイヤーにプレイしてもらうことがゲームとしてのステータスの一つになってる気がするんですけど、
それよりも、ユーザー全員が楽しめるような環境にして欲しいですね。

2月23日

朝にぼやっと考え事をしながら歩いてたら、急に車が目の前の木にぶつかってびっくりした。
そこは直線コースなんだけど、その車に初心者マークついてたから単なるミスなんでしょうね。

近くに警備員のおじさんがいて、対応してたんだけど、
僕に向かって「びっくりしたやろ?」と余裕の表情。

でも、目の前で車の前部分がぺしゃんこになって、もくもくと煙が出てる場面でびっくりしないわけないよな。。。

そこで、木がなかったらとかもう少し前を歩いてたとか考えたら・・・ぷるぷる
これからも、日ごろの行いは大事にしようと思います。

2月22日

スライムジェネラルのアクセがなかなか完成しない。
次の常闇が実装されるっていうことで、導師の方のHPも作りたいんですよね。
チカラの方がまだリーチなんだけど。。。

サポで迷宮4枚入れがいけるようになったということで、サブキャラ使って筆ボスとかも行きたいなあ。

2月21日

DQX3.5情報。
3.5と3.6の前期後期で4回アプデ+年内にバージョン4なら結構アプデ間隔短いのかと予想してたら、
まさかの3.5前期中期後期の3回アプデで少し残念。

もう少し、学園やります!スライムレースやります!的な情報が欲しかったですね。
プラットホームの情報を聞けたのは、かなりよかったです。
ver4前にスイッチとPS4が揃って盛り上がるといいなー。

2月20日

さよならハコボーイ完全クリア。
今回のおまけステージの王冠クリアは、相当難しかった。
最終作ということで、このゲームのシステムをやり尽くした!という感じですねほんと。
ギミックとかいろいろ言いたいことあるけど、ネタバレになっちゃうからあんまり言えないんですよね。

2月19日

FF5を進める。
といいつつ、AP稼ぎ。


どうも、かりゅうどのさみだれが強いらしくそれを集めてました。超ゆとりプレイだな。

2月18日

ドラゴンボールを見ていた世代が親世代になったのが、再ブームの要因の一つって話をどこか聞いたんですけど、
じゃあ、初音ミクも10年経つ今となっては、そういうブームが来るのかなあと思ったりしたり。

実際どうなるかはわかんないですけど、そのチャンスがあれば逃したくないですね。

2月17日

ポケモンGOで第二世代のポケモンが出てくるように。

知ってるポケモンなのに、新しいキャラが出ると新作のゲームをやってる感覚がありますね。
にしても、このゲームはどの世代まで追加されるんだろう。

というついでに、最近思うんですけど、
パズドラを筆頭に一気に増えたソーシャルゲームはどれくらい続くんだろう。

人気のあるゲームは長い間続くでしょうけど、
中途半端なゲームは、年数経つにつれてどんどん廃れますよね。

そして、今から数年の間に、それが一気にくるんですよね。
今から増えてくるゲームにみんなどんどん乗り換えていくんでしょうかね。

2月16日

積みゲー進行度整理。
前も言ったけど、運営型ゲームとか音ゲーは飽きるか、サービス終了まで積みゲーになるからほんとタチが悪い。
まあ、やらないといけないという気持ちじゃなくて、やりたいけどできないパターンなんで、片付け的感覚ではないんですが・・・

あと、電車移動しなくなって、そのときに携帯機のゲームが進めれていたのがなくなったのも配分しにくくて痛い。
といっても、一時期はその時間で音ゲーしかやってなかったけども・・・


毎日まったりやってるけど、毎日日記にする程度ではないものの進捗状況。
・ツール関係
FTAツールを変えたり、DQ10のバザー手数料計算するブックマークレットを作ったり。

・ドラクエ10
邪神用の装備や宝珠を揃えたり、サブキャラのレベルを上げたりいろいろ。 あと、最近進めてなかったんですけど、サブキャラのver3スタンプストーリーが残りアズランというところまで、

・FTA
3問3点予知となり楽になったので、最低限のことだけやる最小限のプレイ。

・ポケモンSM
毎日リゾート分だけ進めてたんですが、リゾートバグが発見されたらしく、どうしようかという感じ。
でも、3DSの時計をいじっちゃうと他のゲームにも影響しちゃうので、あんまり変えたくないんですよね。

・星ドラ
このあいだメタスラ装備を引いて下が出たので、ロト装備に続き上下頭コンプリート。
いままでそこまで意識してなかったんですが、改めて見ると、メタスラ(はぐめた)装備は耐性がほんと強いですね。

・FEH
スマホゲーのストーリーとかは読み飛ばしちゃう派で、
しかも、そのストーリーが一瞬で終わるんだけど、このゲームは何を目的に楽しめばいいんだろう。
キャラ強化(レベル40まで)だし、闘技場はなんだかよくわかんないしで、うーん。
現状、戦闘の駆け引きみたいなのを楽しむしかないんですけど、FTAでいう大アルカナ以外の戦闘が続いてるだけっていう印象。

・ポケモンGO
毎日1回はポケストップ回そうとか歩いてる時間は孵化作業しようとか思うんですけど、結構忘れる。
新ポケモンがもうすぐ出るらしいので、それが出たらがんばって収集したい。

・FF5
アビリティシステムが面白い。
その職業の固有アビリティと他の覚えたアビリティの2つだけなのでわかりやすくていいですね。
で、ストーリーはちょっと進めたとこで放棄してアビリティ集めしてました。

あと、FFやってて思うのが、デスペナルティのセーブしたところからやり直しっていうのがかなり痛いですよね。
単純にセーブしないのにDQ10で慣れてしまったっていうのが大きそうだけど。
あと、どこ進んでいいのかわからなくなって無駄に時間をつぶすのもつらい。

それは、昔ではそれはあたりまえのことだったし、
むしろ悩んで詰まってやっとクリアしたというのをやりたい気持ちは大きいんですが、
それは並行してやってるゲームはほぼ1タイトルだった昔のことだったからこそなんですよね。

何が言いたいっていうと、攻略サイトやゲームまるごとセーブ機能、リメイクなどにあるヒント機能を使わず、一番難しい状況でプレイしたい気持ちがあるんだけど、
いまの時代にそれは無理だよねっていう話。

最近のゲームってひどく長くて詰まる要素も少なくて、
(つづきはあとでかく

2月15日

FTAツール実質引退。
いやまあ、続けてるんだけども、時間食い虫すぎるんですよねえ。。。
なにか、新しいことをやりたいなあ。

2月14日

ポケモンSMで好きなBGMって、守り神戦のBGMだと改めて思う。
最初に聞くと何だこれってBGMなんですけどね。
次点で、ライバルっぽいやつ戦あたり。(名前なんだったっけ...)

2月13日

このあいだ、親知らずを抜いたけど、
いろいろ聞いてると僕はかなり楽な分類だったことが判明。

よく知らないけど、ひどいと仕事を休んだりするレベルで痛いとか。
いままで、2回抜いて特に何もなかったので、歯医者さんのスキルが高いのか、
たまたま運がよくわかったのかはわかりませんが、とにかく何もなくてよかったです。

2月12日

今週末はFFをやろうと思ってたのに、ずっとポケモンをやってた。
ポケモンのレート戦はやり出すとキリがないので、何戦勝つまでやるとか決めてやらないといけない。

2月11日

ちょこっとハコボーイのおまけステージをやってたんだけど、なかなか難しくてやりごたえがある。
でも、詰んで投げ出すほどではないっていうのが、いいバランスなんだなあと思う。

2月10日

まとめサイトってあるじゃないですか。
特定のジャンルのニュースをまとめて載っけてあるやつ。
あれって便利ですよね。情報を逃さないですし。
ただ、ネットのニュースって違うサイトでもかぶってることが多くて、
数年前に、友人がこういうニュースがあるんだよって、
ああ、これは明らかにそういうサイト見てるなって
感じてそれ以来、見なくなりました。

2月9日

新しいトゲデマルを考えてみた。
ようきトゲデマル@デンキZ、がんじょう
ぴりぴりちくちく、ほっぺすりすり、ニードルガード、アンコール
AS252B4振り

すばやさが低い相手と対面した場合でも、ニードルガードからのアンコールで縛れる。
そこで積まれてもすばやさが逆転しなければ、アンコールで縛れる。

デンキZの威力はそこまでではないが、突破が不可能な敵に対して、
ほっぺすりすり→ぴりぴりちくちく→デンキZ
など、すばやさが高い相手でも確率で無理やり突破することができる。
まったく止めれなかったとしても麻痺が残る。

また、
ぴりぴりちくちく→デンキZ
でちょうど落とせる圏内なら30%で無償光臨でき、後続にも麻痺を撒ける。


ていうか、改めて思ったんですけど、ミミッキュ強いですね。
剣の舞で突破できる場面がかなり多い。

あと、トゲデマルが苦手な地面をすかせるようにボーマンダを使ってみたんだけど、なかなか使いづらい。
いや、決して弱いわけではなく、めちゃくちゃ強いんですけど、すてみタックルしたときの反動とかゴツメダメージとかあると、
せっかく耐久に振ってるのに不安定なんですよねえ。

2月8日

昨日からのFFセールに感化されて、前に積んでたFF5を進める。
やっぱり、FF5のBGMすごくいい。
そして、wiiUのVCって過去ハードのときよりも音がいいらしい(?)
どこかで聞いたような話なので、よくわかんないんですけどね。

2月7日

FF30周年セールをしてた。
昔の作品は3、4、6あたり持ってないんですけど、
WiiUのGB版が安くてこれ全部合わせて1000円いかないということで安い!

時間ある時にまとめてやろうっと。

2月6日

というわけで、ルーターを買ってきた。
ほんと、こういう無線系の話ってわかりにくい。
まず、どうなってるか目に見えないし、正直よくわかんないんですね。
そして、何かあった時に原因を特定しにくい。

こういうのを決めるのは、お店側に任せればと思うんだけど、
以前にPC買った時に、無駄に高いパーツついてて高く売られていたっていうことがあったんですよね。
レビューとかもほんとあてにならないし、機械製品を買うのは難しいものです。

2月5日

ルーターが壊れた。
どうも、ファームウェアアップデートの際に接続が切れたりしたのがまずかったらしい。
よく、ポケモンとかでセーブ中は電源を切らないでねっていいつつ、セーブ中に切ってもデータ飛ぶみたいなことがないんだけど、
やっぱりこういうのはちゃんと守らないといけないんだなあと痛感。

このルーターの製造会社は、前にwiiUのキーボード繋げた時も動作しなかったから、違うとこ買うべきだなあと思ったり。
(もちろん、壊れたのは自分のせいですよ)

で、いろいろ直らないかと試してみたんだけど、さすがに修復不可だったので書い直さないといけない感じでした。

2月4日

録画してあるドラえもんを見てたんだけど、
うおお、この話は大好き!とかいちいちテンション上がりながら見てた。

やっぱり、話の中で覚えてる何気ない発言とかが、脳内で一致するとすごくテンション上がるんですよね。

2月3日

さよならハコボーイクリア。
なんだか追加で登場したギミックが面白くて、最終作にはもったいない感じがしたけど、キリもいいしネタ切れなのかなあ。
もう一箱の方と合わせて、やりこむところをやってないので、しばらくそこをやっていこうと思います。

2月2日

今日はツインテールの日と書こうと思ったら、去年も同じこと書いてた。
実は、僕自身ツインテはあんまり好きじゃなくて、
まず、リアル系のツインテは全部無理なんですよね。


▲アンルシアのこの髪型もだめ。かわいくない。


▲ドラクエの、このくるくるしたツインテの髪型はぎりぎり許容できる。


▲つまり、ミクさん最強。ミクはツインテ、ツインテはミク。
2016のマジミラが最強すぎる。


▲ちなみに今日はハコボーイの配信日だったりするよ。

2月1日

数日前にも書いたけど、今のドラクエ10のダメなところって、
やっぱり、エンドコンテンツの金策が終わってしまったことが大きいんじゃないかと思う。

いや、終わったというとそうではないんだけども。
いまでも楽しめてる人ってゴールドが足りないと感じてる人くらいで、
全装備今の状態で満足しているような層は、金策する意味もだんだん薄れてきていますよね。

特に、金策って邪神や常闇みたいな強敵コンテンツよりも幅広いエンドコンテンツなんですよ。

日々作るコンテンツでやることない状態を解消出来るわけないんですよね。
繰り返すことが出来ないコンテンツなんて、たとえ1年かけても1日もかからず消化されてしまいます。

プレイヤーからのやることがないという意見に対して、
じゃあ、コンテンツをもっともっと増やすように必死に頑張らなくちゃ!じゃなくて。
もっと、違う工夫を頑張ってほしいなあと切に思います。

上に書いたことが正解なのかはわからないですけど、
改めて、ゴールドを回収するという行為は重要だったんだなあと思います。