ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

4月30日

結構治った気でいたけど、用事とか済ませた後半分くらい寝てた。
花粉症ゆるすまじ。

4月29日

鼻水が出るのは少し収まったけど、熱がなかなか収まらない。
花粉症ゆるすまじ。

4月28日

花粉症つらい花粉症つらい。
今出てるのは特に厄介で熱が出るのでまじめにしんどい。
花粉症ゆるすまじ。

4月27日

FTAのBGMの作曲家がゆうなまの作曲家の人だったらしい。なんという奇遇。

ゆうなまはまた本編の次回作出て欲しい気もするんだけど、連続の作品ってよほど凝ったつくりをしないと売り上げは減っていくんでしょうね。
いままで、1、2と作品が進んでいくとそれがずっと続いていくものだと勝手に思い込んでたけど、
作り手からしたら全然そんなことないんだなと、最近自分の中にあった考えが変わりました。

4月26日

ドラクエ10アップデート3.5中期。
主にバトルロードSランクがメインのアプデでした。
で、いざやろうとして、モンスターをちゃんと育てていないことに後悔。

バトルロード自体はいつやってもいいけど、
1週間もしないうちにバトルロード利用権の上限300を超えてしまうので、
これは早く準備しないといけないな。。。

4月25日

セブンイレブンで毎回ナナコカードを作りませんかと聞かれて断ってたんだけど、
気分の問題か今日は作りますか?というのにはいと答えてしまった。

にしても、こういうカードって増えましたよね。
難しい登録しなくても1000円単位でお金を入れれて支払いに使えるみたいなカード。
こういうカードってたいてい使うとポイントがついてくるんだけど、
他のポイントと併用してもポイントついてきますよね。
これの仕組みってお店側に先払いすることで、
お店側はそれだけ通常に支払いよりも資金を多く持てるからその分でもらえてるのかな。
という勝手な推測なんですけど、カード自体にお金が残らず使う人なんていませんよね。

4月24日

結構前にjavascriptとかのコードを整列してくるサイトがあったのでわすれないようにぺたぺた。
http://www.jsnice.org/

こういうwebツール系って便利なものが多いですよね。
最近改行が入ってるとうまくいかない時とかあるので、改行を一括削除してくれるサイトとかそういうの便利ですね。
コード整列のサイトは忘れそうだったから貼ったけど、他のツールってgoogle検索に打てば出てくるものが多いんですよね。脳内ブックマークが最強です。

4月23日

ずっとdq9実況を見てた。
昔のゲームって表現ができない制限があったから、その部分をごまかして作るのがプログラマーとかのセンスなんだなあと感じた。
開発話はほんと面白かったのでやったことがある人は必見です。

にしても、dq9といえば、この日記を始めたときにやってたゲームなんですよね。まあ、dq9の方は1年くらい経っていましたが。
dq9のストーリーってすっきりしてるというか、どうも短いイメージがあるんですが、
このあたりの時期ってちょうどゲームも早解きするのがあたりまえの時代になってた影響とかもあるんでしょうかね。

ストーリー繋がりで話が続きますが、dq10のストーリーってあんまり好きじゃないんですよね。8周もやったから飽きたって言うのありそうだけど。
実況でも言ってたけど、世界観を大事にするのかシステムを大事にするかって言うと、dq10はシステムが大事ですよね(プレイ時間の比率としても)
あと思ったのが、スマホゲーって自分の中では完全にシステムゲーだと思う。
ストーリーが面白くないって言うのもありますけど、表現の仕方が足りないのかなあ。そもそもワールドマップで歩けないのが嫌。
加えて、お金を払ってる部分がストーリーにないっていうとこも、スマホゲームのストーリーを読みたくない理由かもしれない。

4月22日

ゼルブレの祠が111に。
そういえば精霊の守り使ってないなと思って使ってみたんだけど、リチャージ式で使い捨てじゃなかった(そりゃそうだ
でも3回まで使える精霊は全部使わないとリチャージがはじまらないので、使い出したら使い切らないともったいない感が出る。

あと、武器ポーチはどんどん増えていくのはいいんだけど、いざ選ぶときにスクロール多いのは面倒だなあとか思った。

ドラクエ10の邪神周回が楽しい。
超元気玉を使うとモンスターに3万くらい経験値が入るのでそれもおいしい。
邪神周回って人集めが大変なイメージがあるんだけど、今の時期のボスなら4人くらい集まれば、サポート入りでも全然回せるんですよね。
しかも8人そろえてやるパターンだと1人抜けるとできなくなっちゃうけど、
サポ入りならやってるところに参加したり、少し抜けたりっていうのも気軽にできていいなーと思いました。

4月21日

ツイッターでページの画像を自動でつぶやくっていう仕組みを作って見たんだけど、
webページはほんとに理屈さえあっていればなんでも実現できてすごいなあと思う。

あと、ツイッターって140字くらいしか書けないですけど、画像ならそれより多くのデータをつけれるっていうのがいいですよね。

4月20日

ゼルブレを進める。
祠は100とちょっとくらいまで進んだんだけど、探索率が25%と全然伸びない。
これはコログのある場所だとわかってるのに、やり方がわからないものがちらほら。
これまた回るのかと考えると果てしないなあ。

4月19日

昨日作ったツイッタープロフィール更新仕組みがちゃんと動いていなかった。
5〜6時に動かしてたんだけど、よく考えたらデータ切り替わるのが6時以降だったという凡ミス。
そりゃあ、データが変わらないわけだ。

4月18日

ツイッターのプロフィール名を定期的に更新するという仕組みを作ってみた。
ツイッターっていろいろ応用ができるけど、結局そういうのに任せてしまうと機械的なツイートが増えるだけなんですよね。
何か言いアイディアがないかと思うんですけどなかなか難しい。

4月17日

久しぶりにゼルダ。
思考ゲームばっかりやってるとアクションゲームをやりたいと思うときもあって、その気持ちを解消するのにちょうどいい。

4月16日

最近常闇のボス3体を全部倒すのがマイブーム。
ボスごとに不足している職業っていうのがあって、
その職業で募集を出すとノンストレスでPT組めるんですよね。

イカ4はさすがに身内で組んだんですが、
構成さえ合っていれば、わりと楽に倒せるようになったなあと感じました。
感覚的にレグナード4と戦ってる気分で、ちゃんとすれば勝てるという感じ。
逆に、ダークキングとかが苦手で、あっちは努力してもレーザーは簡単に避けれないのがもやもやします。

4月15日

ブルーリフレクションを少し進める。
何が違和感なんだろうとずっと思ってたんだけど、それがようやくわかった。
たぶん、ブルリフの世界には影が足りていない。
とはいっても、VITAでやってるので、嫌ならPS4でやれって話なんですけどね。

3Dモデルとか割とどうでもいいと思ってたんですが、
ふと考えてみると、ドラクエ10やゼルブレだと3Dの世界は違和感がないんですよね。
歩きやすい3Dって大事だなあと思いました。

4月14日

先日配信されたカービィハンターズっていうのが面白い。
題名の通り基本システムはモンハンみたいな感じ、クエストボスを倒していくゲーム。
一つのクエストあたり制限時間が3分前後しかないので、
ダメージをがしがし出していかないとなかなか倒せない。

4月13日

謝らないことってわりと大事だと思う。
いや、謝るようなことをしたら謝るのは当たり前だとは思うんですが、
謝りすぎもどうかと思うんですよね。
といっても、知らない人には絶対謝るべきだと思いますが。

そんなにペコペコ謝られてもって言う時があるんですよ。
でも、謝らないで平然としているのもダメなんですよね。

ってことでどっちなんだってわけなんですけど、
空気を読めってことですね。

4月12日

イカWの日。
もう少し頭を回転させて考えたいんだけどなかなか難しい。
適当にやるんじゃなくて、もっと細かいとこを突き詰めてやるべきだと思う。

4月11日

ドラクエ11の発売日が発表。7月29日らしい。
9月に忙しくなりそうなので、発売延期しない限りは大丈夫そう。延期しなければ。

3DS版でやるつもりなんだけど、3DS版には2Dと3Dモードがあって、
どっちがいいかというと、2Dモードが魅力的なんだけど、2Dだとアイテムを渡すシーンとが映らない部分があるのが気になりそう。
ずっと2Dと3D両方写せるモードができるならそれでやる予定なんだけど、
どちらかしか表示できないモードならどっちを先にしようか迷う。

さらにドラクエ10の3.5中期アプデ情報。
ついにツメと魔戦が強化。
タイガークローは発動が遅れた次点でかなりダメが下がってるのであれなんですが。
ライガークラッシュの倍率が12.5倍になってぶっ壊れ性能になりました。
攻撃60上がれば、375ダメージも増加。
バイキルトやフォース、属性などあればもっと上がるはず。

他にも武闘家の行雲流水の効果時間20→40強化も嬉しい。
これは、机上論なんですが、SHT30秒間高火力、20%ダメージ減、疑似キラポン状態で殴れるだけで結構強い気がしてる。
まあ、ためる2回と行雲流水中に死ぬと元も子もないんですけどね。(理想は僧侶ティンクルでSHTでかなあ)

4月10日

ゼルダがやりたいけど、なかなかドラクエ10が楽しくてできない。
他にもいろいろやりたいゲームがあるんだけど困った。

しかも、そのやりたいゲームって単純に積みゲーを消化するっていうモチベじゃなくて、
ほんとにやりたいと思えるものばっかりなんですよね...

4月9日

考えるのが楽しい。
試行錯誤して自分の中で整理して、単純化するのが楽しい。

4月8日

ドラクエの常闇ボスがはじめて4の日
戦士戦士道具僧侶、戦士バト道具僧侶で倒したんですが、戦士が予想以上に安定だった。
バトマス入りも難しいわけではないと思うんですが、それに対応した動き方をしないとなかなか安定しない感じ。

ダークキングの時もそうだったんですが、ある程度の戦術は広まるんですけど、
それ以上に安定した動きをするための情報ってなかなか広くは広まらないんですよね。
今回は特にタゲスイッチをまじめにやったらダメらしく、
野良とかのPTだとそれをまじめにやってもなかなか勝てないものだから、大変そうだよなあ。

4月7日

常闇ボスをあんまりやってないというか、実装日当日にPT組んで突っ込んだ以来できていない。
今日はつよさが4つある内の3で参加してみたんですけど、
なかなかにグダってぎりぎり勝ちでした。

ちまたでは弱いと言われてるんだけど、この調子で4勝てるかどうか不安になってきた。

4月6日

どうも、PS4のコントローラのUSBケーブルの接続が悪い。

PS4コントローラのUSBケーブルは誰かに買ってもらったものなんですけど、
そのUSBの接続ケーブルが安物らしく接続が悪いんですよね。

bluetoothの問題で無線でするのはやりたくないし、
別の無線コントローラは使えるけどAボタンの反応がわずかににぶってて使いにくいんですよね。
で、有線のUSBケーブルを買おうと思ったんですが、ペンタブについてるUSBケーブルが使えることを発見。
いや、でもペンタブのUSBは痛めたくないなあと思って、
いろいろケーブルを探してたら、意外にも使えるものがたくさん出てきて結局買わなくていいよねっていうことになりました。なんてこったい。

4月5日

こんどこそ、回線の問題が解決。
どうもbluetoothと混戦していたらしい。
通信自体に問題はなく混線でぶつぶつ遅延していただけでした。
この問題にどれだけ時間を費やしたんだって話なんだけど、とりあえず解決してよかった。
でも、bluetoothでPS4のコントローラをワイヤレスで繋いでドラクエしてたので、それが出来なくなって有線で繋がないといけないのは面倒だなあ。

4月4日

ドラクエ10で真面目に頑張れなくて後悔したという話。

まずは、キラークリムゾンという倒せないとも言われた最強フィールドモンスターのとき。
ほんとに強かったんですよね。ストーリーと同時実装なので即挑めないとはいえ、はじめて倒されたのは実装された後でした。
倒せるまではほんとに倒せるかどうかとういう情報さえ不確かで、
その上に、リモートなんとかっていう特技で蘇生するという情報が入って蘇生されたら勝てないだろうと自分は思いました。
また、蘇生されるということは1体倒したということで、そこまで問題なく削れたんだと、
自分たちがそこまで進めても結局2番煎じになってしまうと感じてしまってモチベも下がりました。

まあ、結局倒された日の日付が変わる頃に倒せたんですが、リモートで蘇生はされませんでした。
リモートという情報もザコ敵を絡めてその敵を倒した後に使われたというものでした。勘違いで真面目に挑むことが出来ませんでした。
リモートを使うという情報自体1体倒してるはずなのに、片方のHPが白色でおかしいよなあと疑問に思ってたのにそれを正せなかった後悔。


2つ目は竜王ソロ討伐で盛り上がった時。
公式で竜王が初日にいくらかソロで討伐されたという情報が出たんですが、ソロで倒すことなんて無理だろう。
しかもそれが初日だけの数字なんておかしいと話題になりました。

その情報自体は間違っているか、何かしらのギミックがあるのかと僕は考えていました。
結局その情報は4人で倒す時に何かしらあって1人になってしまい、その後討伐したものを数えたものでした。
その情報ミス自体はなにも問題なかったんですが、問題があったのがソロ討伐挑戦時。

ソロ討伐の真偽に関わらず、自分も竜王ソロに何度も挑みました。
何度挑んでも黄色さえ進むことが出来ず、何かしらギミックがあることを疑ったりもしたんですがそれはありませんでした。

そして、問題があったのがTwitterにアップされた竜王のHPを1/4まで削った映像。
それは明らかに1/4まで削った色をしていました。
竜王は1/2までHPを削ると防御でしか対処できない技を使ってきてほぼ攻撃出来ない状態になります。
その上で1/4まで削るのはおかしいとは思いましたが、努力している雰囲気はあったので疑うことはしませんでした。
そして、その情報で自分のプレイスキルがそこまで足りないんだと痛感しました。

ソロ竜王も突き詰めると歩き出しを判断するような難しいゲームなんですよね。
結局自分は途中であきらめてしまいました。努力すれば1/2はいくとは思ったんですが、1/4は無理だろうと...

で、またその情報も嘘の情報。
複数で挑んで1人を回線落ちさせて1人で挑んでるように見せたものでした。
自分がどれだけがんばれたかはわかりませんでしたが、その情報で真面目に挑戦することが出来ませんでした。
そして、竜王を削ったHPのランキングが開示され嘘情報を信じてしまった後悔をしました。


3つ目は短い話なんですが、魔女TAでダメージが足りなかったというもの、
計算したら13くらいのダメージが足りず敵を倒せないということがありました。
そんなことがあるのかという...
これを受けて妥協してはいけないと改めて痛感しました。

ゲームに本気を出すっていうことはしたいと思わないけど、後悔するくらいならもっと真面目に取り組みたいなあと最近思うんです。
ちょうど、明日から常闇第三弾メイヴなんですよね。

4月3日

FTAのツールをごそごそ。
作ること自体は難しくないんですけど、後でメンテナンスや修正する際にどれだけ楽にするかを考えるとなかなか難しい。
FTAだからってわけじゃないけど、追加されるものに対して予言、予想して対策する能力って大事だなあと思う。

4月2日

データをカウントまたは残すのって奥が深いよなあと思う。
再現率を最大にしようと思ったら動画に残せばいいわけですが、それじゃデータとして扱うには取り出すのに時間がかかりますよね。
例えば、回数をカウントするだけなら簡単ですけど、データが出た順番が残らなかったり、他の条件要素が残らなかったりいろいろ問題があったりします。
そこで、最低限の記入量で最大限のデータを残すのを考えるのって簡単じゃないよなあと思うわけです。

4月1日

ブルリフを進める。
技が多彩なんだけど、ダメージがよくわからない。
弱点的な表示はされているんだけど、されてるから強いという感じはあまりしない。むしろ弱かったりする。


▲めちゃくちゃ攻撃特化

とりあえず、バイキルトかけてクマで殴るのが楽しい。

わりとどうでもいい話なんだけど、学校でのBGM+みんなががやがや話してるところで、
「すごーい」いうのが特に耳に挟まって困る。
にわかなフレンズだけどすごーい。