ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

5月31日

今年もあと1ヶ月で半分ということで、今年立てた目標をちらっと見てみる。
>>・今年は健康にもっと気をつけたい。
健康という意味ではそんなに改善してないけど、頭の回転の低下みたいなのはここ数年よりマシになったと今年は感じる。

>>・イベントがある前から作業を進める
大してやることはなかったんですが、今年の作業スピードはそれほど悪くない感。

>>・日記の文章量を増やす。
そういえば、こんなこと書いてたな。。。
増えてるような減ってるような。うん。よくわかんない。

>>・ドラクエ10の時間について
わりと他ゲームとの時間配分が自分の中でできてると感じてるので、dq11が出ても苦労しなさそう。

>>・新サイトを作る。
とくに作ってないけど、FTAツール改善とか、他いろいろ改善とかキラキラマラソンツール作ったりとか。
既存のものを新しくするよりも、新しいものを作りたいんだけど、ネタがなかなかでない。

>>・スマホゲームについて
このときはいろいろ触ろうと思ったんだけど、結局なにもやってない。
あ、今度出るドラクエのカードゲームは真面目にやるつもりです。

5月30日

健康診断で検血をしてきた。
前回やったときに貧血になったんだけど、今回も同じく貧血に。
症状が出かけたのを察知して、長いすに寝転がってたからそんなに辛くはなかったんだけど、やっぱりやだなあ。

ここ2回出てて、どちらも同じおばちゃんだったから、やる人の腕とかも関係したりするのかな。

5月29日

FF5を毎日すこしずつ進める。
どうしても勝てないボスがいたんだけど、結局解法は状態異常回復のエスナだった。(というか魔法すら買ってなかった)

どうしても詰まったときに攻略見たり、まるごと保存を使って時短したりしてるんですが、
両方なかったら1か月まるまるやらないとクリアできないんだろうなあ。
というか、解法がわかってても運や行動で勝てないボスが多くて、FF5って難しいなあって思った。

5月28日

数年前から、自分がすごいと思っている人が2人ほどいたんですが、
1人はいろいろあって引退。
もう1人はいままでと変わってしまったというか、この人はこういう人だという自分のイメージから少しずつ離れていってるんですよね。

そんなわけで、自分がこれだと思う尊敬する人がいない状態で、モチベーションをどの方向に持っていこうか悩んでます。

5月27日

DQ10のPS4版とswitch版の発売日と詳細が発表。
自分はPC版でやってるのでそのままやるつもり、複数アカウント操作するときも結局こっちの方が楽なんだよね。

あと、DQ11で公式しばりというのが追加されるらしい。
ああ、これは何週もやらないといけないのかと思ったけど、
DQ9のように最強の武器を作り続けるよりかは、こっちの方向のやりこみの方を重視してくれると嬉しいなあとも思った。

5月26日

けものフレンズっていうアニメをちらっと見たんだけど、
あれって3Dモデルを動かして作ってるアニメなんですね。

アニメは基本見ないので、そういう作りのアニメが多いかどうかはしらないんですが、
普通のアニメって、キャラモーションごとに絵を入れないといけないから枚数が膨大で大変じゃないですか。
その分、そういう作りにするとイラスト書く人も楽になるのかなあ。

5月25日

とても作業が進んだ一日。

今日わかったこと
・文字折り返しのタグがあることは知ってるんだけど、スマホでtableタグ中だとそれが機能しないらしい。
→改善した。

・画像ファイルは縦横片方をautoにしておくと計算しなくてもアスペクト比が維持される。

・画像ファイルは解像度や色数を減らしたりするよりも、品質を落としたほうが劣化がわかりにくく圧縮できる。
→特にスマホの写真はそのままだと1MB程度あるのでがんばって1/10程度まで圧縮する。

・2次元配列はすごく便利。
→それ以上の次元でも規則的なデータなら2次元でも増設可能。

・エクセルで列数/3の切り捨て表示とかすると111222333などという連続データをコピーできる。

・配置がabsoluteで位置は合ってても、left、top指定すると基準位置が違ってきたりする。
位置を固定したい場合は、relativeタグで囲ってから書くといい。


ブルリフで書き忘れてたことが一つ。
あのゲームは主人公の声がしっかりしてますよね。芯が通ってるというイメージ。
緊迫したような状況だとなおかっこいい。

5月24日

今日はいろいろあった。
まず、ドラクエ11チケットが取れたことについて。

昨日の23時にチケットの払込み締め切りがあったらしく、
払わなかったらチケットが開くんですよね。

で、23時に待機してたんだけどそこでは空かなかった。
(今考えれば、そんなにすぐ処理されるわけがない)

まあ、時間経ったら開くのかなあと思って寝たんだけど、
次の日の朝起きたらちょうどメールで10時に再販するという情報が。
ということで10時に待機して無事購入成功。

それでも、5分後の時点で売り切れてました。あぶねえ。。。

にしても、ブックマークにページ登録しててそこを連打すると弾かれまくって、
やり方変えてみようと、チケットの最初のページから検索して行くと普通に行けたんですよね。
やっぱりそういうショートカット的なのは弾かれやすいのかなあ。
仕組みはわかんないけど、今後チケット取る時は気をつけないといけない。

雪ミク2018


事前に個人的に注目してた6が選ばれてて嬉しい。
ただ、数年前の白無垢と被るよなあというところ。

5は詳細イラストで杖持ってるのがよくていいなあと思ってたら、ニコ生アンケートでは5、6が1位2位だった。
ただ、webアンケートを数日した後発表は9月になるらしい。
ニコ生アンケートだけだと不平等なのはわかるけど、いままでこの時期にわかってたのに、
それよりも3ヶ月くらい先になるのは残念だなあと思う。このごろ。


ゼルダの祠をコンプ。

まだまだ、やることはあるんだけど、それは追加コンテンツが来てからにしようかなあとか考えてて、
いややっぱり、夏はドラクエ11あるし、冬はdq10のver4があるしであんまりやる時期がないよなあと。

5月23日

データーベースってすごく便利。

データをまとめるのってやっぱりエクセルやスプレッドシートが便利だと思うので、
それと紐付けてデータベースを作れるようになりたいなあと思うところ。

5月22日

FTAで一日40分前後くらいで4000アメジスト以上稼げるんだけどこれはいいんだろうか...もちろん1円=1アメジスト
毎月一定期間(20日くらい?)しかできないし、もちろんそういうクラス、敵がそろわないとダメなんだけど、うーむ。

5月21日

最近日々日々集中できる時間が減ってる気がする。
なんとかしないなあと思いつつ対策案が思いつかないまま日が過ぎていく...

5月20日

dq11のコンサートのチケットを取ろうと発売開始10時に待機してたんだけど取れなかった。
混雑ページに飛ばされてベージ読み込みが最初からにならないために新規タブ開いて、予約ページを開いてたんですけど、
それをやるとはじかれるというのを知らずにずっと連打してたのがだめだった。

予約ページもF5が効かなかったしそういうの対策されてるんだあと今更。

あとまあ、コンビニとかで予約したほうがよさそうだったんですけど、
昔にコンビニでチケット取ろうとしたら取れなかったという嫌な思い出があったので、
その考えは排除してしまっていたのも敗因。


ブルーリフレクションクリア。
ストーリーは全体的にいい感じ。
ラストは熱かったけど、もう少し他キャラ出してもいいかとは思った。

戦闘もなかなか楽しめた。
もっとつけるフラグメントを考えるべきだったんだけど、
技名とモーションが同じ技があったりでよくわからなかったり、
ダメージブレが全然わからなかったりで終始どうしていいのかという感じだった。

最終的にはヒナが攻撃、防御、速度を同時に上げるバフをかけて、
ユズがエーテルチャージしつつ様子見てMP全体回復、
ライムがオーバードライブで攻撃という感じになってた。
ライムのどこかの攻撃に攻撃ダウン効果がついてて、これが全体に100%効くので
敵の攻撃ダウンと自キャラの防御アップでかなり安定した。

連携システムはガストゲーム特有だけど、このシステムは楽しくていい。

戦闘はそれくらいかな。
あと、ムービーがきれいですよね。
キャラの髪とかさらさら感がすごい。

2週目以降もとりあえずやるつもり。

そういえば、これを書いてて思ったんだけど、
ストーリーはなんだか1234567...と続いて最後の方のストーリーは
例えば4'みたいなストーリーだったんですよね。
たまたまかもしてないけどということは、親密度とかで追加ストーリーが開放されるんですかね。

5月19日

ガチャ課金ゲームに人生はじめて課金をした。
いままで、ゲームを買うか無料版をDLした後に購入するものって全てコンテンツのダウンロードとか追加要素だったんですよね。
実質、お金を無限に出せるようなものには手を出していませんでした。

といっても、そこにお金を出した理由って課金を回したいというものじゃなくて、
〜円以上購入したら、特典がオマケ的についてくるものなんですけどね。
自分にしたら特典の方がメインで課金した分がオマケみたいな感じ。
だってさ、無料で貰える分10万に課金しても千円乗るだけなんですよ。
課金でその上限を突破できるとはいってもやっぱりうーんと思ってしまう。

あと課金した理由に、そのゲームの製作者への寄付というか、そのゲームがもっと続いて欲しいっていう意味合いもあったかもしれない。
まあ、こういう形態のゲームってプレイヤーがたくさん増えるっていうメリットはありますが、
やっぱり、ゲームバランス、内容、平等性など落ちると自分自身感じてしまうので、
あんまり課金しない方向で今後もいくつもり。

5月18日

すごく久しぶりにテニスをしたんだけど楽しい。
体は重いとかなく動くんだけど、
どうも体力が落ちてるらしく、1時間でばたんきゅー。

5月17日

マンションの隣人が友人を定期的に集めて騒ぐので、めちゃくちゃうるさい。
いや、うるさいだけなら許すんですけど、それが深夜〜3時とかにするんですよね。しかも平日。
まじふざけんな。早く寝ろよ。。。

5月16日

ネット回線直った詐欺を何回もしてるんだけど、
もうわからなくて、電話かけるか環境がダメだと諦めるしかないとわかったので、
ダメな時は諦めて有線で繋げばいいやということで解決した。

5月15日

にんじんってなかなか一人暮らしだと一気に使えない。
(さすがに一回の料理で一本とか使えない)
ので、減らすのが大変だったんだけど、
最近、意識して使うようにしてから減るようになってきた。
うん。彩りってだいじ!

でも、減ったのもつかの間、
この間にんじん3本98円というセール(普段は198円)をしててつい買ってしまった(お。

5月14日

なんと去年に続いて今年もコナンの映画『から紅の恋歌(ラブレター)』を見てきたのでネタバレ有り感想など。

反転文字スマホとかで見れない人は、サイトデザインをブラックにしてみてね。
非常に素直な感じの恋愛要素とミステリー要素。
数多い細かいネタもきれいに出来てた。
すべての人物の行動に全部ちゃんと理屈が通ってるっていうのはリアリティがあっていいですよね。
コナン君のサスペンドとどこでもサッカーボールはチート性能そろそろ没収するべきだと思うけど、
そうじゃないと驚き演出が出せないんだろうなあ。(特に最初のパラボナアンテナ回転とか...)

ミステリーを良く見てる人からしたらド定番すぎて物足りないとかありそう。知らないけど。
でもこのレベルのミステリーを普通というと全国のミステリー作家が死にそう。

5月13日

ブルリフで倒せなかったボスが余裕で倒せた。
なんであんなに苦労したんだ...
このゲームの原種バトルはいわばボス戦みたいな感じなんだけど、
こちらの展開が有利に進むほど簡単になって、こちらの展開が不利になると難しくなるというのが極端すぎると思った。

5月12日

サンリオキャラクター大賞2017

今年はシナモロールが1位を取ります!
https://sanriocharacterranking.com/
report/preliminary/

5月11日

ごそごそwebの何かを作ってたんだけど、できるのに組み合わせると上手くいかない問題が難しい。

まずiphoneのブラウザにはテキストにフォーカスしたときに画面固定の状態が崩れるバグというか
選んだときに再計算されなくて動かないみたいなのがあって、
まあそれの解決法は2つくらいあるんですけど、その解決法を試すと
また他の機能が動かなくなるんですよね。
そんなこんなで、悪戦苦闘。
なんとか雑な感じで仕上げたけど、ほんとに2つを両立できない場合って、どちらが優先かみたいなのを選ばないといけないなあと思った。

5月10日

ツイッターか何かのプロフィールにFTAをやっていることを書こうかどうか悩んでたんですけど、
とある方からFTAはドラクエの一部みたいなものと言われて納得したので、これからもFTAはドラクエ10のゲーム内ゲームという認識でいこうと思います。

5月9日

痛みに加えて花粉症もじわじわきててつらい。

5月8日

いたいたい。
起き上がるのがつらい。

5月7日

ちょっと手伝いをしたら腰がいたたたた。
足と手は自由に動くからなんか変な感じ。

5月6日

ドラクエ10の特技が強化されたおかげで邪神周回が楽しい。

まものつかいが強すぎてほんと武闘家の出番がなくて悲しいですね。
職業の特技面で差がつくのはなんとも思わないんですが、しれっと追加されたチャンス特技で差がつくのはどうも納得がいかない。

武闘家がもし活躍するなら複数敵対象のピンクタイフーン+百花繚乱+断空なぎはらいですかねえ。

5月5日

GWの間にドラクエ8を進める。
レティシアのボスがかなり強くて何度も全滅したので仕方なくレベル上げ。
で、レベル上げしたものの、結構運ゲーレベルに強い。

何回かやってぎりぎり勝利。
勝った後で思ったんだけど、さくせんをいのちをだいじにして無駄行動されるくらいならちゃんと殴ればよかった。
どうせ安定行動とっても運が悪ければ死人が出るように作られてるので、じゃあガンガン攻めたほうがよかったよねっていう話だった。

5月4日

GWということで、動物園に行ってきた。
人は多かったけど、〜動物の散歩みたいなイベント以外はストレスなく楽しめた。


▲レッサーパンダかわいい
この角度で撮るとよくありがちなレッサーパンダの写真になるんだけど、
こいつ角度次第では、そんなにかわいくないというどうでもいいことを知った。


▲オオハシのくちばしキャノン!


▲でも、正面から見ると意外と細い


▲すごーくたのしそうなねこ

この猫の写真を見返すころにはネタを忘れてそう。

5月3日

ブルーリフレクションを進める。
初めてボスでつまずいた。なんだか攻撃する前に壊滅させられて、めちゃくちゃ強いんだけど。。。
直前に開放された技みたいなの見ると、火力で押すのがいいのかなあ。

あと、アクティブ時に十字コマンド入力ゲージ減らしてなんらかの効果がある仕組みがあるんだけど、
コマンドでるのが数秒くらいしかなくてどれがどの効果かわからない。
覚えろっていわれればそれまでなんですけどね。

5月2日

ドラクエ10の中期でヒエログリフとモンスターシールというコンテンツが実装されたんだけど、いまいち面白さがわからない。
いや、面白くないというより、せっかく作りこんでるのに楽しさがぺらぺらしてるというか、
もう一工夫欲しいとは思う。まあ、その一工夫のアイデアは思いつかないんですけどね。

5月1日

とある集計シートを作って集計はしていないんだけど、
こういうのはどう作るのが一番効率的なんだろうなあ。
欲しいデータと一応かかわるかもしれないので取っておきたいデータを残すとか考えると難しい話ですよね。

カウントするだけならアナログカウンターを並べてやるのが結構効率がいいと思う。
でも、それ以上のデータを入れようとするとやっぱり電子的に残したほうが処理しやすくていいんですよね。