ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

11月30日

ポケモンUS。
ぬしポケモンが総じて強い。
耐久が高くちゃんと育ててる御三家でも1/4くらいしかダメージが通らないんですよね。
しかも、2体出てすばやさも上取られるので、1回ほどしか行動できなくて終わってしまう。

中でもカキの試練が辛くて、モクローとの相性も悪くほぼダメージを与える事ができない。
苦し紛れに取ったのがベトベターで毒を入れて、ターン経過で倒すというもの。
毒をいれるっていっても、ベトベターは行動する前に倒されてしまうので、
せんせいのツメだよりで何度もリセットしました。
何度も試してわかったんですけど、最後の選択肢ってどれでも別にいいんですね。
解答的にもどれでも取れる内容だったし。

11月29日

ドラクエ10防衛軍。
ほぼ実績を埋めて残りは討伐30体と、ボックスのみ。
討伐30はやればできるんですけど、
ボックスは運が絡むのでいつ終わるのかわからない。
で、今日ミラクルボックスが出て倒したんですけど、
そういうときに限って討伐。。。次会えるのはいつになることやら。

11月28日

ニコニコ動画がやばいという話。
ニコニコが新機能の放送をしたんだけど、
それがユーザーとの希望と全く食い違っていたんですよね。

ニコニコ側にしたら、ユーザーの声がわかってないわけじゃないけど、
ユーザー通りにするには技術的にも難しいんでしょうね。
全く同じ経緯を辿ったのがドラクエ10ver3なんですけど、
あの時もユーザーが欲しいものと運営が追加するものがすれ違ってて、
ネットで批判されたんですよねえ。

で、なんだかいろいろ見ていると、他のオンラインゲームでも同じじゃないかという意見があったので、
こういうアップデート運営型ってどうしても当たらないとそうなってしまうんだなあと思った。

プログラム関係ってどんどんサービスが増えてややこしくなっているので、
こういう問題ってこれからも続くんだろうなと思った。

で、ニコニコ動画なんですけど、
YOUTUBEを使えって言われても、見る動画はニコニコにしかないし、
他のサイトに移動するって言われてもなあという感じ。

でも、とあるニコニコで基本的に続いてた動画がYOUTUBEとニコニコにアップするようになって
YOUTUBEの方が再生数が伸びてるのを見たのはなかなか驚きだった。

11月27日

ポケモンUS。
マイナーチェンジといいつつ追加された遊びは多い。

11月26日

ドラクエ10。
ナドラダイト鉱石の値段が上がっていた。
6000Gまで値段が上がってたんですけど、
アップデート直後の3000台をたくさん、2000台もそこそこ買っていたので結構な儲け。
こういう買い占めって外すことが多かったんですけど、
今回は当てれて満足。まあ、まだ売ってないから勝ってないんですけどね。

11月25日

ポケモンUS開始。
アシマリは前回選んだのでモクローを選択。

唐突だけど、USUMの公式絵っていいですよね。

http://www.pokemon.co.jp/ex/usum/story/

どれくらいいいかというと、
このポスターを貼ってるのを見て買いたいなーと思ったくらい。
いやほんとまじで。

11月24日

ライバルズがレジェンドランクに。
基本的に大きなランクゴールド、プラチナ、レジェンドでの落ちはないので、
期間が経過すればするほど上手い人は上に上がっていってしまうんですよね。
そんなわけで、上手い人じゃなく、運が良ければ勝ち越せるかなあという感じでした。

使ってた職業はククール。
他の職業に比べれば考える余地が少なく選択分岐みたいなのが少なく戦いやすい。
やっててカードゲームの思考みたいなのがあって、
それに慣れないといけないなあと思った。

11月23日

とび森のハーベスト祭り。
ハロウィン同様事前に集めていないとかなり大変だった。
クリアしてから調べて知ったんですけど、
料理を隠し味までコンプリートしたら貰える家具があったらしい。

ああ、最後もう面倒になって塩入れちゃったよ。あちゃー。

11月22日

ドラクエ10の防衛軍の階級が青に。
この次は元帥の赤のラストまでなにもないので、
ここからはゆっくりやろうかな。
ていうか、ミラクルボックスがでない。。。
ラストの実績がミラクルボックスの可能性が濃厚。

11月21日

どうぶつの森ポケットキャンプフライング配信。
なんだか、本編のどうぶつの森より自由度が少ない感じ。
どうぶつの森のよさをかなり削ってしまってるようなゲームになってる気がするんですよね。
でもまあ、楽しいのでやり込むんですが。

11月20日


バトエン50種コンプリート。
基本的にチェンジアタックで大きく取れるのが大事。
チェンジアタックで確定キルを狙うのもいいけど、
キルした後に倒せてない敵から被弾を食らうのはナンセンス。
敵を全滅できる手ならいいけど、そうじゃないならHPがみんな多い状態で打点を狙うのがよさげ。

11月19日

ドラクエ10で一斉キャラ落ちとかそういうのが何度かあった。
こういうのってむしろ嫌なものなんですけど、
それだけ人数が増えてるってことの証拠でもあるので、
やり込んでる人にとっては逆に嬉しいことだという変な感じ。

11月18日

ver4ストーリー。
ボリュームも多くて面白かった。
以下ネタバレあり感想
・11に似たところが多かった。繭とか王様の雰囲気とか
・クオードのキャラがなかなかアレな感じで面白い。憎めない。
・ネコが主人公にアドバイスくれるメレアーデかなにか?
・町のBGMが6で◎。
・予知に従って生活するという世界観がいい。
・エテーネの技術力とその脅威的なところとかも。
・あの世界は終わっちゃったけど、もうキャラクターはあれで終わりなのか。
・顔が出てる黒幕的なやつの存在とか。お前、未来人だな!時間犯罪者だな!というのしか思い浮かばない。

11月17日

ほんとゲームに対して文句を言う人が増えたよなあと思う。
いやまあ、それが本心じゃなくて冗談めいた感じで言ってる人がたいていなんですけど。

そういう情報が流れていくこの中で、意見が情報に流されないようにするべきだと思う。

11月16日

ドラクエ10バージョン4開始
の前に昨日の写真をちょこっと





バトエン…超面白い。フレンド戦できないのが残念だけど、今後追加予定なのでそこは待つ。手軽にできるのもいい。

防衛軍…楽しい。ただシステムがよくわからないので、どういう立ち回りをすればいいのかイマイチよくわからない。
ボスが壁のところでわいわいしてる場面が多くて見た目的に。

白宝箱…なかなかのぶっこわれだった。たぶんパル系の出る確率が高いのかな。4人PTでいかないといけないのがちょっと面倒。

ストーリーは大変らしいけどまた今度

11月15日

そういえばver4買わないといけなかった。
自分の近くの電気屋にはPC版って基本置いてないんですよね。

で、買うならDL版なんですけど、
アマゾンとestore(スクエニのネット販売店)のどちらにするかと思って、
そういえば、アマゾンのアカウントにいくらか入れてたからそっちにしようと見てみたんですが、
ぽちぽち。ろぐいん。
あれ、残高が0円になってる。。。アカウント複数作ってたかな。どういうことだ。

ぽちぽち。。。

あれ、期限切れとは。。。

とういわけで、1年の期限しかないらしく失効してました。
てか、それになってたのが昨日(11月14日)だったっていう。
もうアマゾン使わねえよっていうことでestoreにすることにしよう。
まあ、アマゾンふざけんなと思いつつ。アマゾンって基本的に値段が低かったりするので、
その特を考えると余裕でペイできてるんですけどね。

11月14日

なんだかずっとPCの操作はノートPCのところについてるタッチパッドでやってたんですけど、
これをマウスにしたら超楽になった。なんでいままでそうしてたんだ・・・。
というか、またまたデュアルディスプレイに戻したんだけど、
こっちの操作でやるときは特にマウス操作がいい。カーソルの移動量大変だし。

逆にまあ、1画面ノートPCでやるならタッチパッドの方がじゃまにならなくていいかなあとは思う。

11月13日

ライバルズの課金要素ってほんとにずるいよなあ。
基本的に課金が必要ないと思うゲームなので、課金しようと思わないんですが、
やってるうちに波のように欲しくなるんですよね。
基本的にその瞬間に課金してもらうって感じなんだろうなあ。

11月12日

タイピングを試したりいろいろやってみた。
自分の実力は平均より高いレベルらしい。
ただPCを触ってないような人も含まれる平均なので、そういう人たちを除外すると平凡な感じなんだろうなあ。
タイピングって特に単調じゃない作業効率に直結することなので、
早くなりたいなあと思う。

11月11日

チームでいたストの対戦したらめちゃくちゃ楽しかった。
数日前はいたスト買ってやる時間もないし、前作とやることはかわらねーじゃんと後悔してたんですけど、
対戦したら一変しました。いたストサイコー。

まあ、超運で勝ったから楽しかったんですけど、
(飛空艇2つ、銀行ピッタリマスを2回、開幕すぐ独占、全5株カード店7%アップカード、チャンス引きが基本的に良い)などなど...
気持ち的には悪い気がしてしまうので、自分が悪い運引くくらいまではやりたい。
というか、自分の中ではドラクエ10サービス続く限り、たまにやるくらいに続けたいなあと思うくらいやりたい。

11月10日

VITAの充電ケーブルがむき出しになりかけていて、
どうもセロテープではだめらしく補修しないとなとゴム製のテープを買いに行ったんですけど、
100均で見たらゴム製のテープが3つで100円だったんですよね。3つってそんなに使わねえよ。

で、隣にあるホームセンターに寄ったら40円くらいで1個のゴム製テープが売ってた。
単価の値段が上で質も100均より安心できるし、無駄に買った感じがしないし、
いい買い物したなあという話でした。

11月9日

ポケ森配信されるということで少しとび森をやってるんだけど、
BGMを聞いたり3Dでマップ歩いてるだけで楽しい。

でもまだ、家も全部完成してない状態で、
ポケ森配信されたら同時並行するかどうしようか悩ましいところ。

11月8日

運営ゲームで初心者さんのために配慮するべきっていう意見が増えているように感じる。
最近のゲームってプレイ時間も長いし、課金量とかでどうしても差が出てしまうんですよね。
新規参入者が増えないと売上も右肩下がりになっていくばかりだし、
このあたりってどこまで製作者は考えてるんだろう。

ドラクエ10はまた別ですけど、基本無料課金で新規参入が増える影響ってどこまであるんだろうな。
新規参入者がそもそも課金するのだとか、人数増えたから既存プレイヤーの課金が増えるだとかそういうの。

11月7日

どうもスマホの追加パッチが再ダウンロードになる。
で、調べても出てこないんですよね。
iPhoneで勝手に消えるとか入力しても、
iPhoneをポケットに入れておいて誤作動でアプリを消してしまうとかしか出ない。

設定から見れるストレージも表記もちゃんと開いてるんですよね。うーむ。
まあ、結論からいうと解決したんですけど、どうもicloudとか同期してるとかいろいろやってると、
その分の容量を取っていて、容量が足りない時にそういうデータが自動的に削除されるという感じだったらしい。
機能的に便利でスマートになるのはいいんですけど、こういう見えない面とかあるとiPhoneって不便だよなあと思う。

11月6日

ライバルズ。
カミュ、リッカ、やまたのおろち、ゾーマ、ドラゴンガイアを引いてかなり強化。
個人的にリッカ使ってみたいんですけど、
トルネコってやっぱりあらくれ呼びがほしいのでやっぱりできない。

ゾーマは問答無用で強い。

11月5日

ライバルズにもチャット機能がついてるんですけど、
反応が鈍かったり、そもそもスマホでチャットが打ちにくいから不便。
まあ、スタンプとか押すのは楽しいんですけどね。

というわけで、代用がドラクエ10のチャット。
ほとんど遅延無しで送れるし、LINEやTwitterと違って文字を打ちやすい(効果音とか顔アイコンの違いかな)
あと、20文字以内というのも長文になりにくく、読みやすくてほんといいよなあと思う。

で、これが2012年には出来てたものなんですよね。ほんとすごい。

11月4日

PSPが壊れてた。
どうも充電でつなぐところの接触が悪いのか、電源が切れてしまう。
これ直るんだろうか。
まあ、といってもPSPだからやれるソフトがモンハン3くらいなんですけどね。

11月3日

星ドラがver2になるらしい。
新職業追加とかいろいろあって面白そう。

ていうか、スマホゲーのストーリーってまじめに読んでる人はどれくらいいるんだろう。
いや、ちゃんと読んでいる人を否定するつもりはないんですが、
どうしても、戦闘→ストーリーテキスト→戦闘っていう途切れた感じのものになるんですよね。
読んでない人にも不便だし(まあ最近はスキップできますが)、読んでる人も途切れて読みにくいよなあと思う。

11月2日

ライバルズ配信開始。
とりあえず、ドラゴンガイアとわたぼうとりゅうおうを引いて終わり。

ライバルズってデータ引き継ぎ機能がついてるので複数の端末でリセマラをして、
そこそこいいのを引いたらキープして、もう一方でリセマラをやり続ける。
そして、それよりもいいの引いたらみたいなループでいくらでも厳選できますよね。
サーバーがしばらく重かった原因にそういうのもありそう。

あと、DQ11の影響とか、シャドウバースという流行りゲームでプレイ人口が増えたところに
移る場所を作ったっていうのも影響大きそう。

11月1日

ミクさんのファイルが大量にあって、これ絶対使わねえっていうことで飾ってみた。

この飾り方のいいところ
・両側に引っ掛けるとこがあるとお手軽につけれる
・階段状に掛けれてオシャレ。
・ミクさんかわいい。

この飾り方の悪いところ
・近くにあったポケモン水筒の紐を使っててオシャレじゃない。
・グリコのお菓子でプレゼント!の部分が外せない。