ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

2月15日

ゆうなまのアプリが配信されていた。
このパズルは以前VITAでやってたのと同じものだった。
でも普通に楽しいので、ちょくちょくやっていくつもり。

2月14日

カービィWiiの攻略めも
すべてすっぴんで攻略

・ウィスピーウッズEX
比較的簡単なボス。HPも低め。
ただ落ちてくるものがややこしかったりするので、
無理に吸い込んで攻めすぎないことも大事になってくる。

・MrダウターEX
慣れると楽なボス。
ヘビは後ろに下がって頑張り吸い込み。

後半HP減少でしてくる連続飛びは5〜6回のランダムなので、
6回着地した時点で吸い込みを入れて攻撃する。

後半の炎パンチには注意するのと、
1回目のパンチでタイミングが遅れると2回目掴まれることを頭に入れておく。

・ファッティバッファEX
覚えればほぼ同じ行動で倒せる。
注意すべきなのはローリングやヒップアタック直前にすこし位置をずらして攻撃してくるので、
位置を予測して避けや吸い込みすると体当りされる。

・ゴライアスEX
2連続パンチは位置が確定するのが早い。
一度目のパンチ時に★が出るので振り向いて吸い込みつつ、
2回目のパンチを避けるのがいい。

後半の連続波動拳のような攻撃は毎回位置が変わる(?)ので、
避けれる位置を覚えるのではなく、逆対角線上に逃げて避ける事が重要。
暴れ攻撃は一見避けにくく見えるが、初期位置から逆側に移動してるだけでだいたい避けれる。
あと、地面を叩いてるときはダメージが減るので、攻撃しない。

・グランドローバーEX
火球を出してくる事が多いのでいつ出されてもいいように、吸い込み待機をしておく。
また、火球後ほぼ体当たりしてくるので、当たらないようにしつつその時に吐き出し攻撃を当てる。

4点ある奥から体当たりの3連攻撃。1撃目と3撃目はカービィの位置を狙ってくる。
2撃目は1撃目と同じような場所(たぶん攻撃位置確定するのが1撃目とほぼ同じタイミング)であることを意識する。

下からの攻撃はホバリングし続けて避けれるが、カービィの吸い込んだ状態を保持したいときは、
下からの黒い影を飛ぶようにして避けるといい。

後半の頑張り吸い込みでたくさん★を取れるときは大ダメージを確実に当てれるので逃さないようにする。

・メタルジェネラルEX
放物線状に投げる3爆弾は吸い込める。
その後してくる雷の体当たりが避けにくいので事前動作をしておく。

ロケット1つのときは降りてくる時にロケットごと吸い込めるが、
落ちてきた時の★2つ吸い込んだときの方が打点を取れる。

稲妻を発生する機械も吸い込めるが、高いときは吸い込みにくいので、
そのときは避けに徹する。

・ランディアEX
最初の風攻撃はどちらも後ろ側に避ければ当たらないが、
2回目の風でまわり込むタイミングは早くないと痛い目にあう。

キャッチボールは狭くなった瞬間一番上に行って避ける。
その後内側に入り、落ちてくる炎はカービィの位置ではなく中央に落ちてくるので、出た★を吸い込む。
1体が体当たり、3体炎の場面は、画面内に出る星の数が最大3なのに注意する。

・ローアEX&マホロア
シューティングゲーム。
ジャンプボタンで体当たりができる(真格闘王やるまで知らなかった)
体当たりの打点が高いが、相手が前進してきた時にやると確実に攻撃を食らってしまうので、
無理に体当たりは連打しない。

こちら側の体当たりは前進してる間は無敵なので敵の攻撃を避けるときにも使える。

・HR-D3
弱ボス。
第一形態は、基本的に右に位置しつつレーザーを避ければダメージをくらわない。
回転攻撃のときは打点が出ないので毎回事前に打点を用意しておく。
2回攻撃のパンチは1回目のパンチで吸って2回目のパンチ時に攻撃を当てる。

第二形態は敵に近づく立ち位置を常に取ることが重要。
その位置から取ってくるパターンは3通りで、
回転→すぐさま離れる。
ジャンプして落ちてくる→すぐ逆側に移動する。(一番右端は位置が詰められるので移動が必須)
パンチ、レーザー→内側に入っていると避けれる。★が出るので攻撃チャンス。

・ギャラクティックナイト
早くて強いボス。
避けるのが難しいパターンなどあるので、
できるだけリスクを減らすために攻め気味にするのがよい。
メタナイト的に距離を詰めつつ移動してくる。
そのまま体当たりはしてこないが、近距離で戦うのは危険なので位置取りには常に注意する。

ホバリングで超える時の回転攻撃、剣を振った時の波動でのダメージなどが危険。

前半の貯め→風攻撃は避けれるが、後半になると避けることが不可能になるので、
絶対に逆側に回り込むことを意識する。

・マホロアEX
・マホロアソウル
あんまり戦ってなかったので、攻略法というのもあんまりなし。
他のボスより攻撃は避けやすいので、倒しきりやすい。

・鳥3連戦
1、3体目は吸い込みつつ体当たり時や黒いホールを作ったときなど、スキがある時に攻撃を当てる。

2体目は体当たりを逆側に超えてから、頑張り吸い込み、左側に行った2体に貫通ダメージでほぼ倒せる。

・中ボスカッター
カッターは大きくないときは頑張り吸い込みで吸い込める。

・中ボスストーン、ソード
弱い。

・中ボスビーム+ハンマー
前の敵を相手のHPゲージがぴぴぴと半分皮になったところでビームに当てる。
すぐ回り込みハンマーが出した2つを頑張り吸い込みし、ビームを倒し切る。

・中ボスウォーター+プラズマ
開幕ウォーターの地面水攻撃を低いジャンプ避けつつ、プラズマの上からの攻撃も避ける。
テンポよくダメージを与えることができれば、プラズマが4体の小機械を出した時にウォーターを倒しきれる。
プラズマは体当たり時の電気ガードを貼ってる時にダメージが減少するので注意する。

2月13日

フィリスのアトリエ。
他のゲームをやりつつやりにくいゲームなので、なかなか進まない。

2月12日

カービィWiiをクリア
エクストラモード100%真格闘王クリア
単純にボスが強いのと回復アイテムが少ないので、
できるだけ攻撃をくらわないプレイングを習得するまでが長かった。

覚えてるうちにボスの攻略メモとか残しておいたほうがいいかもしれない。

2月11日

QMAリウム
このゲームには対人戦がないらしい。
マルチプレイがあって、そこで上位になればVIPになれるんだけど、
これは問題が共通なんだろうか。
普通にクイズゲームとして面白いけど、やっぱり対人あってこそのQMAだと思うので、
追加を待つしかないのかなあ。

2月10日

QMAリウム

一番左のキャラが最強キャラ。
タップするとワーイ!だとかアリガトウ!って言いながら両手を上げる。かわいい。

ゲーム自体は面白いのか今のところよくわかんない。
なので、アロエ以外の要素にあんまりモチベがないという。

問題なのはそれ以上に掛け持ちゲームの方で、
FTA、星ドラ、ライバルズ、ポケモン、ドラクエ10、ポケ森、フィリスのアトリエとさすがに多すぎ。
まあ、ほとんどスマホゲーのせいなんですが。

オフゲーならまとまった時間ある時にやればいいんですが、
オンゲーってそういうわけにもいかないんですよね。

ていうか、近いうちにアトリエオンラインも配信されるからそれもやりたい...

2月9日

ドラクエ10のいにしえのゼルメアっていうコンテンツが楽しみ。
報酬は装備だけなんですけど、どの階層まで進めるかみたいなやりこみ部分も大きそうなんですよね。
っていいつつ、調整が当たれば人気が出るって感じかなあ。
個人的にはかなり期待してるコンテンツです。

2月8日

白箱のドロップ率の計算機を作った。
でも、作って見て思ったんだけど、このあたり分からない部分が多すぎるんですよね。
いまのところ微妙。

2月7日

白箱ドロップで大戦鬼上おもさ45と大戦鬼アタマ毒100%の装備が出た。
実際狙ってるのはタワーランスと弓の速度装備なんですが、
副産物的にいい装備が出るっていうのはいいですね。

2月6日

ちょくちょくと新カードの情報が出てるライバルズ。
新しいカードについていろんな評価が言われてるけど、
正直なところ使ってみないとよくわからない。

ライバルズもポケモンもどっちも面白いんですが、
面白くてやめどきがないんですよね。
目標を立ててそこまでやればやめるってしたほうがいいのか。

2月5日

最近のゲームってできる状況を把握することが大事だと思う。
作業部分が多いゲームとか考える部分が多いゲームだとか。
FTAやドラクエ10は作業部分が多いので、他のことをやりつつするっていうのが基本的にやりやすいです。
考える事が多いゲームはライバルズとかポケモンで、
一応他のことができてもすぐに中断できるものとかじゃないと、ちゃんと考えたい時に不便だったりします。

あとは、まじめにやりたいと思うゲームとか。
他のことを全くやらずに集中したいものってあるんですが、
いろいろやりたいと思ってる時になかなか進みにくいっていうのが欠点なんですよね。

まあ、基本的にはゲームを減らして1つに集中できる環境を作ったほうが効率いいんですけど。

2月4日

ブラウザによってbgcolorが対応してなかった。
bgcolorっていうのはテーブル要素、表の背景を着色するもの。
いや、実際は対応してるんですが、
これを打った時に短縮でカラーコードを入力するとだめだったという話。
例えば、#FFFFFF→#FFFみたいな感じで書くとダメになるんですよね。

できるだけスタイルシートに書くべきなんですけど、
一時的に書くものってやっぱりコードを直接書いたほうが楽なんですよね。
まあそれでもstyle=""って書いたほうがって話なんですが。

fontタグとかsタグもダメらしいからちゃんと癖を改めないといけないですね。
sの代わりはdelになるのかな。
fontは何がいいんだろう。divとかspanとか色変えるためだけに書きたくないからemでcss指定になるんですかね。

2月3日

自分ってアニメや漫画本当に見ない。
あまり好きじゃないから見ないとかじゃなくて、
絶対たいていの作品って見ると面白いと思うんですよ。
でも、他にやりたいことと天秤でかけると、
中途半端にアニメとか漫画を見るのってあんまりよくないなあと感じて見てないんですよね。

これで一番辛いのは、ネタや話に合わしたりできないこと。
でもまあしょうがないですよね。

2月2日

push7というスマホ通知が便利。
iPhoneってアプリの通知機能はあるんですが、web通知ってないんですよね。
とりあえずそれが出来るようになる方法のひとつなんです。

仕組み的には、アプリケーションをインストールして登録してもらって、
webからpush7というアプリに通知するように送信するというもの。
まあ、webでできるとはいえ、アプリ通知に似たものですね。

欠点はアプリで通知登録するハードルと比べるなら明らかに不便。
サイト的にはブログの更新通知などを勧めてるけど、
やっぱりわざわざ登録するハードルを考えるとあんまりいい手段じゃなさそう。

2月1日

少しずつポケモンの対戦とか。
トゲデマルがアイアンテールで地面にも打てる手が出来たので、
レッドカード持たせてマヒ撒き役として運用している。

でも地面枠電気が通らない以上にだいたいが対がんじょう性能を持ってる方が厄介なんですよねえ。