ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

5月30日

ドラクエ10ver4.2アップデート。 とりあえずレベル解放をして防衛軍など。

ストーリーは2垢同時にやるのではなく、1キャラやってから忘れた頃に2回目やるってきめてるんだけど、 サブクエスト系はどう消化するか悩ましい。

5月29日

ライバルズアップデート第三段カード。 ククールとアリーナが飛び抜けて強い。アリーナは公開される前からマイユが強いって言われてたんですが、 それ以外に強いカードも多かった。

・とうのへいたい…1/1/2におうだち指定ます滑る床。今までの飛び蹴り1コスってなんだったんだっていうくらいのカード。
ユニットを返せる場面が増えて組み合わせにも使いやすい。

・稽古相手…1コス使ったカード分+1/+1の強さのカードが出てくる。
今回のチートカード、たくさんの除去しつつ5/5とかの重いユニットを展開することが出来る。

・アカリリス…5/2/3ユニットが移動するたび速攻2/1を出す。通称アカリちゃん。移動床前に飛び蹴りすると2体出てくる。
トルネコのもみじこぞうと同コストで並の量を出せることが可能で速攻付き。
ドンモグーラより低いコストでそれ以上の数を出すことが出来て、ターンエンドで消滅したりしない。

・ダークドレアム…20/12/12、死んだユニットだけコストが下がり敵を一掃以下説明略。
1コスユニットがアリーナは多いのでコストが下がりやすいのと、アカリちゃんを展開できるとかなり低いコストで展開できる。
ドレアムいろいろ→稽古相手みたいなムーブも可能。

・マイユ…9/6/6移動した分ランダムダメージが増える。
移動床を展開できていれば余裕で10点以上超える。

そもそもアリーナってカードパワーが強くて、 ふくめんバニーとかキラーマシン以下レジェンドカードなどが強いんですよね。 ククールはさらに強いみたいなんだけどどうなることやら。個人的にはカードを集めたアリーナが強くあってほしい。

5月25日

ライバルズの闘技場のみに新カード公開。 自由にデッキ新カードが使えるのは5/29から。

こういう仕組み面白いですよね。 ある人がアイデアを出したんでしょうけど、その人にいいね!って言いたい。 情報にしろコンテンツにしろ作ったものをどう出していくかって、 今後のゲーム業界で大事になってくるポイントだと思う。

5月24日

ポケ森の釣り大会終了。 ひたすら釣っていたらバザー枠もマックスに。しかも売れねえ。 ところで、バザーって集める時間がない人が集める時間ある人に対して買うものと思ってるんですけど、 ベルを余らせてるのって時間ある人のほうですよね。

まあ実際はお互い持ってないものの交換って目的なんでしょうけど、素材って簡単に手に入るしなあ。 バザーといえばドラクエ10のバザーってすごいなーと思います。ちゃんと市場が成立してますからね。 ポケ森とはまた違うけど、ドラクエ10のようにちゃんとしたものはなかなか作るの難しいと思う。

5月23日

ライバルズレジェンドに。


ダイヤモンドランクが実装されてから必要勝利数が上がった上に、 プレイヤーのレベルも高くなってずっとレジェンドランクまでずっと行けてなかったんですよ。 今回ダイヤランクが若干緩和されて、1〜4の星が1つ減ったおかげでなんとかなりました。

使用してたデッキは氷塊ゼシカ。数日前に強いけど弱いから使わない!って言ってたやつです。 実際、氷塊ゼシカ自体高コスト寄りなので、じゃんけんミネアとかドローピサロとかに理不尽に負けるんですが、 わりと不利なデッキでも勝つことを考えるのが大事で、それを考えればそこまで勝率悪くなく戦えました。

5月22日

Twitterで人生トップ10ゲームが流行ってたのでこっちにも書いておく。

おいでよどうぶつの森 どう森初プレイ。出来ることがたくさんありつつも、スローライフとしてのゲームバランスを崩していないとこが○。通信も楽しかった。
ドラクエ6 ドラクエ初プレイの作品。思い出補正。
テトリスDS 知らない人と通信対戦できる画期的なテトリス。よくやってた時期は、ずっと積み方を考えてた。
カービィ鏡の迷宮 特にこれってわけではないんだけど、一番やってたカービィなので。カービィはだいたいどれも同じくらい好き。
モンスターズ2イルルカ 初モンスターズ。配合システム初見のわくわく感。
ゼルダbotw ゼルダシリーズはどれも面白いから悩んだんだけど、一番自分の中でハマったゼルダはこれだった。もういろいろ経験してゲームで新しい感動なんてそうそうできないんだと思ってた所からのこれ。 次点、時オカとムジュラ。
ポケモンSM ドラクエやFFは過去作もう一度やりたい気持ちがあるんだけど、どうもポケモンではやりたいと思わないんだよね。というわけで、最新作のSMが今のところ一番。Zワザの3Dモーションがカッコいい。トゲデマルは神。
ロックマンエグゼ3 シリーズ通してどれが一番か決めるのは難しいんだけど、奥が深かったのはこの作品かなあと思う。シャドースタイルが好きだった。
スライムもりもりドラゴンクエスト メインストーリーも面白いけど、サブコンテンツの充実度がすごい。特にプレイ時間が多かったゲームではないんだけど、ゲームとしての完成度は高かったと思う。初代なのは初代プレイ補正。

5月21日

ドラクエ10のブログを画像サーバーで分けてみた。 これなんか簡単にいかなくて、画像サーバーは場所違うからブログ編集側サーバーから画像をアップできないんですよね。 うまくやったら出来るんでしょうけど。

そんなこともあって、画像を上げるためには、ブログ側から画像データを登録→画像サーバーに直接アップしないといけないんです。 しかも、ブログって画像を上げるといろんなサイズに分割して作ってくれるんですけど、それをちゃんと画像サーバーに上げないといけない。 できるだけ、画像を上げるときの手数は減らしたいんですけど仕方ないのかなあ。

5月20日

wiiUのコントローラのスティック操作がどうも不調、左右操作でダッシュが出にくいんですよね。 通常使う上ではそんなに影響なかったんだけど、 ドラクエ10での戦闘で範囲避けようとしたときにダッシュが出なくて避けれないっていうのが致命的だった。 原因として考えられるのが、スティックの位置がずれててホームポジションがずれてるのかなあと思ってたんだけど、 スティック位置を中央に置くようにしてから補正しても直らないんですよね。。。

で、いろいろ調べてみるとスティックを倒して息を吹きかけると直るみたいな話を見て、 これを試してみるとすぐ直った。なんだよ深刻に考えてなのに簡単じゃん。。。 ところで、コントローラってやっぱり任天堂とかソニー製が耐久あっていい感じに思う。 まあ、以前PCで使ってたコントローラ、 あれだけドラクエ10やって3年くらい持ったので、十分といえば十分なんですが。

5月19日

ライバルズの大会やってた、上位勢はほんとうまい。 この大会はデッキを公開して戦うんで、それを考慮した手を考えるんですが、場面を考えやすくなるので面白い。 たしかに、普通の対戦でもよく使われてるカードは考慮して戦うんですけど、 曖昧な計算よりちゃんと考えた手が効いてくるほうがいいですよね。 あと、このカードを1枚入れてるおかげで引けて無くても相手はそれを警戒してくれるみたいなのも面白いですね。

5月18日

FF5クリア。思ってた以上に難しいゲームだった。


これ、シェルとゴーレムの維持が重要。数戦したらかなり安定したんだけど、 後半の行動変化で崩れて超ギリギリでのクリア。相手のメテオつええ。

攻撃手段はリバイアサン。バハムートは取ってなかったのでなし。 マイティガードがあればもっと楽に勝てそうだった。 ネットでの話を聞くとこのラスボスは弱いって言われるんだけど、 それは攻略法があらかじめわかってるからであって、 普通に初見で戦ったら超強いんじゃないかと思う。途中強すぎて、心が折れそうになった。

5月17日

暑いのでクーラーを入れた。でもクーラーを入れると寒い。 どうも昔よりも暑さや寒さに敏感になって集中力が落ちやすくなってる気がする。

5月16日

DQ10TV情報4.2。 アプデ後の防衛軍が楽しそう。もともと防衛軍は結構やりたかったんだけど、 人数が揃わないとか、野良だとなかなかうまくいかないことが悩ましい。

バトエンのターン位置修正のところは見てすぐわかった。

5月15日

こつこつとピクロスを進める。 あと残り16問くらい。 ゲームでやるピクロスって間違えた場所に塗るとペナルティが発生するルールと、 間違っても指摘されないルールがあるんですよ。 これ間違いを指摘されないで最後に困るんですけど、 3DSの画面をタッチペンでやると塗り位置ミスをしたりするので、指摘されたらされたで面倒なんですよね。俺の考えは間違ってないのに!状態。 ということで、僕はフリールールのほうがやりやすいです。

5月14日

ライバルズでずっとプラチナ帯をうろうろしてたんだけど、 アグロゼシカに変えたら一気にダイヤまでいけた。 こういうメタゲーム的な要素って基本的には強いものがある程度対策されててそんなに強くないんですが、 強いものがバランス的に強すぎる場合、対策が無理って場合に限り強いものが強いと。

強すぎるものとして例えるなら、ミミッキュ。 ミミッキュの対策は難しくてミミッキュ対策ためにミミッキュを入れるレベルなんですよね。 今回のライバルズでの話は氷塊ゼシカが強いデッキとしてあったんですが、 そこまで飛び抜けて強くはないのである程度対策されるときつかったです。

5月13日

アニメポケモンSMが面白い。 なんといっても、スイレン、リーリエ、トゲデマルの3大神キャラがいるのがすばらしい。 ポケモンのアニメはロケット団のノリがどちらかというと苦手。

5月12日

ライバルズ新パック情報。

マス系情報も解禁。 まだ全部出揃っていないっていうのもあるけど、全然どうなるかわからない。 にしても、こういう調整してる人たちってほんとすごいよなあ。 最近の話でいうと、ドラクエ10の聖守護者も調整されてるんですけど、 突き詰めると考えもしない要素が出てきますよね。(個人的には想定しないものが出るほうが楽しい説はあるけども。。。) 突出したものを出ないようにするカードゲーム調整は難しいですよね。 現場がどうなのか知らないですけど、 こういう調整ってAIみたいなのを使っていったほうが楽なんじゃないかなあと思う。 まあ、もう使ってるところもあるのかもしれないんですけどね。

5月11日

なんだか前に買ってきたとり肉美味しくないなーと思って、半分は冷凍保存してたとり肉があったんですけど、 改めて作り直してみるとおいしかった。前回食べた時はたぶん焼きすぎたんだと思う。

料理って素材が大事なのは大きいですけど、その素材を最大限に引き出す調理も大事ですよね。 よほどの激安品とかでもない限り、まずいっていうのは調理に問題があると自分は思ってる。 あと、同じものを食べ続けると美味しくなくなるっていうシステム含めて、 料理ってできるだけ、自分がおいしいと思う平均点を高めるゲームだと思う。 かけたお金、時間、手間、状況、調理、いろいろひっくるめて吟味するので、料理って奥深いなーと思います。

5月10日

はーい!今年も雪ミクの時間がやってまいりました。 というわけで、今年の6択ドーン!


プリンセスってことで「おうかん、ドレス」が王道ですよね。はぁー、ぺったんこ、ぺったんこ。 ちなみに、自分も事前にこっそり予想してました。



2つ選んでたんだけど、1つだけ当選。締切よりも早い段階で見てたので見れてなかったものがあったのが惜しかった。 今回選ばれたのは締切直前ギリギリにアップされたものもいくつかあったらしい。あと締切も伸びてたんですよね。 で、ニコ生の投票では自分も事前にいいと思ってた2番が1番投票数が多くなりました。やったー! にしても、イラストの書き方でよさが伝わりにくいのってもったいないな〜と思う。 2番は比較的明るめでパッと見たときに好印象を持ちやすいんですよね。 たぶん同じ人が1〜6までのイラストを書くと、もっと悩むと思います。。。

5月9日

最近、3DSに入ってたピクロスやってたんですけど、 ピクロスって思考するゲームっていうより、TAみたいにできるだけ早く考えるかってゲームの要素が強いなあと思う。 ということもあって、最近やってると書いてすぐであれなんですが、少し飽きてきました。 全部の問題の数はそんなにないので、とりあえずそこまでは頑張ってやろうと思う。

5月3日

コナンの映画を見てきた。3年連続で見たんだけど、今回はその3作品の中で一番自分好みの作品だった。以下ネタバレ感想

・いつもより謎解きの部分が多かった。
・伏線全部回収。
・安室さんがかっこいい。ずるい。後半の無茶アクションも安室さんなら許される。
・開幕から相変わらずの事件が起こりそうな舞台。
・安定の避難場所をなんでそこにするんだ。
・スマホの充電位置は都合良すぎて笑ったw
・検察系の説明がややこしいと思った。雰囲気つかめればいい話なんだけども。

5月2日

FF5。石版集めを全部クリア。 このゲームは把握しないといけない技が多くて大変。 そもそもFFの知識が薄いので、(魔法名とかマイナーなのはぱっと効果が浮かばない)その文法を理解するのに時間がかかっているところも多い。

5月1日

バトルロードのキメラ、キラパンが強かったので、ブログを書いた。 ブログを書く際に画像挿入って結構面倒で、 キャプチャ→保存→JPGに変えてサイズを落とす→貼り付けとサクッとできるわりには工程が多い。 今回はそれを意識するというか、それ込みで早く書けるように頑張った。たぶん1時間くらい。