ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

8月10日

テンの日。 ドラクエコスプレイベントが結構面白かった。

デビルロードのコスプレ。基本的に冒険者のコスプレが多いんだけど、モンスターのコスプレは結構再現度が高い。


プクリポのドラクエ2。プクリポがかわいい




5、8、11のコスプレ。シリーズでまとまって集まるといい感じ。ドラクエ10では過去キャラのコスプレ服みたいなのはほぼ出てないんですが、 寄せて作る人が多いのでこれはこれでいいのかなーと思う。たぶん、衣装製作班もむしろこっちのほうがいいとしててわざと作ってなさそう。


謎のハンフリー人気。ドラクエ11もう一度やり直したい。


ビルダーズとかも。


ドラクエ10内のキャラのコスプレも多かったんですけど、なかなかにそれ系は再現度が高くてびくっとする。

8月9日

なんだか一日中眠かった。疲れてるのか夏バテなのか。

星ドラの大討伐ポイントが30万まで稼げた。1つのラインが30万で次が50万なんですけど、50万まで稼げれば十分かなあ。 いままでは30万すら稼がずにだいたい終わってたんですけど、 今回は200ジェムで3倍っていうのが追加されたのがでかくてそれのおかげで一気に稼げました。

8月8日

2垢でダークキング4も討伐。

とにかくレーザーがやばくて、対策方法と聞かれてもうーんという感じが。

なんとなく全体的に当たらなさそうな確率が高い位置に移動するくらいしか基本的には対処法がなさそう。 後半に有効なとこが、召喚→通常攻撃→テンペストを覚えてこくことで、 通常攻撃でのターゲットを寄せると安全な場所でテンペストを受けるのが大事でした。

8月7日

web上のエクセルであるスプレッドシートってほんと便利。 これってネット上で作れること以外はエクセルの下位互換って思ってたんですけど、 スプレッドシートのみ有効な関数って意外と多いんですよね。 しかも結構使いやすいものが多い。

じゃあもうエクセルなんていらなくねって思うんですけど、 スプレッドシートって毎回保存されるのがあって気持ちもっさりしてるので、 そこはエクセルのほうが使いやすいんだよなあ。

8月6日

去年ってちょうどドラクエ11やってたり、コンサートとか行ってたんですけど、 ヘルバトラーTAもちょうどその時期だったんですよね。FTAも真面目にやってたしよくやってたよなあ自分。

8月5日

2垢でメイヴを討伐。 なんだか常闇系は3以降きついイメージがあったんですが、慣れるとそうでもなかった。 改善した点がいくつか

  • ゲノムバースに対応できるように。安定を考えて天地は召喚し直し→解放、占いは石割りに待機。
  • 天地の特技をめいどうふうまからひばしらに変更。利点はMPの減りと射程距離と少しだけ火力が高いこと。
  • 装備と占いデッキの改善
  • 要点は適宜MP回復を入れないといけないこと、ゲノムバースに対応しないといけないこと、4でHP高い+属性耐性が高いのでまじめにやらないと火力が足りない、キメラが倒れたときの蘇生も必要なこと。 とにかく遠距離系が便利すぎて、ひばしら、占いのタロット(蘇生含めて)で敵に基本的に近づかないので、巻き込みや敵中心範囲技を被弾しないのが強いです。 それだけに、MP回復のために賢者の聖水を投げに行くのが地味にリスク高いんですよね。

    8月4日

    ライバルズの勇者杯を見てた。 上手いプレイヤーがやってるのは見てて面白い。 あの手の意味は何だったのかとか考えさせられます。

    基本的には、カードゲームなので引き運が大事になってくるんですが、 引きが悪かったときにどういう手を取るのかが難しいと思う。 動画のコメントではあそこは安定行動だっただろって言われちゃうんですが、 そこはやっぱり目の前だけしか見えてない行動で、 勝ちにつなげるためには裏目がどんなに悪い行動でもやるべきって場面ってあるんですよね。自分の引きが悪い場合は特に。

    そして記念カードにベロニカ! フローラも好きなカードだったので、自分の好きなカードばかりが選ばれていく。 好きなカードということは錬金してでも手に入れたいものだったりするので、 カードを持ってないわけがないのがちょっとだけ悲しいですけど。

    8月3日

    ゲルニック将軍で土属性攻撃のアクセが完成。 これで雷、闇、土に。 モチベーション的にはこのアクセは2キャラとも7種コンプしたいくらいあると思う。

    よく言われるのが、金ロザが強すぎる+ぎりぎり倒せるようなエンドコンテンツのボスで味方が死なないわけがない。 そんな要因もあって、このアクセの評価は低いんですが、 そもそも金ロザは複数攻撃で殴り殺されると性能を下げられるし、聖女対策にもなるということで、そんなボスが出る可能性は高いと思ってる。 むしろ、20分以内に倒すためにいままでのアクセと全く別ベクトルで火力を盛れる装備なので、そこは智謀のアクセで大きく評価したいところです。

    8月2日

    ドラクエ6周年。

    6周年と言ったときにまず思うのが小学生の期間ですよね。例えておいてなんだけど、これ長いのか短いのか。

    8月1日

    ドラクエ10夏イベ。 まさに脱出ゲームの謎解きとほぼ同じような問題だった。にしても、これは脱出ゲーム班が考えた問題なんだろうか。 問題を作るという段階はだれでもできるんですけど、その問題の答えをゲーム内のアクションとして反映させるというのがすごいとこだと思います。

    夏イベの問題自体の難易度が高いと思うんだけど、最近は攻略情報も出回る時代なのでそこでバランス取れてるのかな。