ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

9月23日

またシチューを作ろうと玉ねぎを切ってたら中身が思いっきり腐ってた。外の部分は使えるけど内部の方が変色しててダメになってた。 いつもは放置せずに計画的に使えよなー自分ってなるんだけど、今回は別に数ヶ月放置してたわけじゃないんだよな。 記憶が正しければ、1週間以内には買った玉ねぎのはず。。。

というか玉ねぎって経験上、基本腐ることなんてなくて、1ヶ月以上置いておいても芽が出てくるくらいであんまり問題ない事が多い。 単純に数ヶ月放置された外れを引いたってことなんだろうか。 それとも玉ねぎの生命スイッチみたいなのが切れて、消費期限が短くなってしまったのか(そういうところまだよくわからない) 作ってる途中なので、わざわざ行かなかったけど、とりあえず、スーパーに返品したら素直に了承してくれそうなレベルだったよ。

そもそも玉ねぎの内部が茶色くなっているものなんて見たことがなかったので、最初切ったときに虫でも湧いてるのかとめちゃくちゃびっくりしたw

9月16日

ドラクエのキャラクターって押しという意味の好きなキャラがいない。 たぶん、リッカとベロニカくらい。というか2人だけ。 ドラクエ10だとアンルシアとかクオードあたりが好きな方。 フローラとビアンカはフローラ派だけど、どっちかと言われるとフローラっていうわけでそこまでフローラも好きではない。

9月14日

シチューを作ってみた。 シチューって牛乳を入れるんですね。 シチューのもとの裏に書いてあるレシピ見て初めて知りました。 でも、牛乳なしでも別に問題ないみたい。なので牛乳なしで作ったよ!

シチュー作ってて思ったのが、ほとんどカレーと一緒じゃんってことだったんですが、 カレーって確実にご飯にかけて食べるのに、シチューは基本的に単品なのはなぜなんだろう。

9月8日

トラシュカのデータの記録方法を考えてたんだけど、 必ず入力しないといけないデータが、そのプレイヤーとスコア。 一緒にプレイする人がいた場合は同列で記入しないといけない。というもので、 細部データを考えると、集めたアイテムとか順位とか他プレイヤー、動き方とか落ち方とか(←ここは動画じゃないと難しい)あたり。

データの記録で一番簡単なのは動画を撮ることで、1つボタンを押すだけで全部のデータを入力できることがメリットなんだけど、 その半面データを取り出すために時間がかかるのが難点。 もう一つ楽なのは必要なデータだけを適宜入力していくというものなんだけど、 今回トラシュカでそれをやると手間がかかるのと、フレとやってるのにテンポが悪いなんていけないってことで、違う方法で記録しました。

で、それが毎回スコア画面のスクショを撮っていくもの。スコア画面が出たときに毎回ポチポチ押していって、データは後でまとめます。 動画だと基準点がないためにこのデータ入力作業が大変なんだけど、スクショだとピンポイントで入力するのですごく楽なんですね。 ちなみに、ほんとうに最適なのはゲーム画面の数値を取得して...っていうのが最適だと思うけど、これは規約的にグレーライン(botに近いものがある)なのとやり方がわからないのでやらないことにしてる。

で、本題が今回のゼルメアなんだけど日記に書き逃したので書きません。(お