ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

12月31日

リコリスとラジアータの挑戦権はショップで買える上に80レベルの報酬で貰えるみたいだった。 ただ、60ですらレベル60の課金以外のキャラ範囲技でワンキルしてなかなか無理ゲーだった。

すべりこみでライバルズがレジェンドに。 占いミネアというデッキが強くて、今季はやれば問題なく行けるという安心感がありました。 1〜2月もレジェンド行きやすそう。

12月30日

アトリエオンラインの更新要素を触ってみた。 新規キャラのリコリスとラジアータが仲間に。 これのクエストがかなりマゾい。 品質60の錬金をしないといけなくて、それに必要素材三種を拾うんだけど、品質60とか全く出なくて普通に作ることができない。 攻略法は運良く大成功を出して品質アップを狙うこと。たぶんそれでも品質50を組み合わせないと届かない?っぽい。 自分が実際にクリアしたときは大成功で品質55作ってから素材強化で4つほどなげてようやく60に。 で、この素材強化にエーテル(ゲーム内のお金)がめちゃくちゃかかるんですよね。今回強化したので全財産の半分持っていかれた…。

1人目はそんな感じ。2人目はただ戦うだけだった。いやそれでも、ストーリークリアしてある程度強化してないと倒せなさそうな難易度。。。 こういうみんなができる系って簡単に作ってあるイメージがあるだけに意外だった。

そして、それ以上にマゾかったのがクリア後。 このキャラもキャンディでレベル上限が開放されるんだけど、 それの入手手段が他のキャラなら固定クエストクリアなのに、このキャラは期間限定のイベントクリアで貰える形になっててそれがマゾい。 クエスト内容は2つ。品質60の錬金を2つと強化されたボスを2回戦うこと。 で、レベル上限は70まであるのでとりあえず必要なキャンディは40個。クエストは日課制で2キャラあるので毎日こなしても20日。それを1月31日まで。 ちゃんと課金して他のゲームやめればできそうなので、自分には無理そうです。

12月29日

ライバルズの占いミネアが強い。 ちょっとオルゴデミーラのみを入れたククールで遊んでたらダイヤ4まで下がっちゃったんだけど、 このデッキを使いだしてこつこつ増えていまダイヤ2に。
でも、選択の通りがたくさんあって間違ってる部分があるせいで、なかなかがサクッとは勝ててるわけでもない。 昨日と今日は3勝チャレンジがどちらも3勝3負と伸びず。

12月26日

去年の抱負の達成度。

>>新しいことをやる(考えてるのは2つ)
何を考えてたのすら思い出せません(お
曖昧なことって書くべきじゃないですよね。

>>スマホゲーを最低限のプレイ時間にする
できるだけ時間を減らす努力はしたけど、それでも足りなかった。特にやばかったのがライバルズ。あれだけで今年は毎月50時間以上は時間食ってそうだ。

>>ドラクエ10の強化要素を真面目に取り組む
わりとできてた感。ただ今年はその分情報を入れて学ぶ努力を怠っていたので、来年に生かしたいですね。

>>寝る時間を確保する
数ヶ月前までやばかった気がするけど、最近はしっかりできてる。睡眠時間を削るとパフォーマンスを減らしてしまう(逆に言うと場合によっては削る場面も必要
ことをもう少し意識したいですね。

>>ポケモンUSUM対戦
全く進まず、多分気まぐれで捕獲しようとしためざパ炎カプのあいつのせい。

>>やりこみをなにかする
特に何も

うわあ。達成できない目標なんて立てるなよって言われそう。
まあ、だいたい1月のときに思いついたことを書くだけ書いてすぐ忘れるので、この目標がうまくいくことって少ないんですけどね。

今年の総括

○ポケモンUSUM
対戦はあんまりできなかったけど、他のサブコンテンツが普通に面白かった。

○ライバルズ
今年かなりやってたゲーム。前半はだいたいレジェンドまでいけてたけど、最近サボり気味。
チーム内で継続して大会を開催できたのは○。やりすぎずやらなさすぎずがちょうどいいですね。

ライバルズの段ごとの感想
2弾…
トルネコのドラムとそろばんが壊れたターン。
ナーフ後は氷塊ゼシカが流行ってたけどあんまりうまく回せてなかった。

3弾…
床追加。ドレアム追加。
一番好きじゃなかった弾。反転ククールが流行った時だったかな。
マイユ→ドレアムが有利も不利もなにもないカードで嫌いだった。

4弾…
バッジ追加。
ドラゴンミネアが最強だった。その後はブラッドレディ、オルゴデミーラ無双。
ククールのグレイナルオルゴデミーラが強くて楽しかったので、後半はずっと使ってました。あんまり勝てなかったけど。

5弾…
ヒーロー追加。なう。
エイトゼシカが強力だったんだけど、ナーフされて占いミネアが最強に。
個人的にはどっちのでっきも使いやすくて好き。
わりと1つのデッキが1強の環境のほうが使うデッキに迷わなくていいですね。

戻って総括続き

×ゆうなまアプリ
やってることがVITA版と全く同じでいまいち。あんまりやらなかった。

○カービィWii
真格闘王をクリア。
むずかしいアクションゲームって結構投げ出しちゃうので、そういうのをクリアするいい機会になった。

×QMAリウム
対戦要素があるからこそのQMAなのにソロゲーはなかなかきつい。
アロエかわいい。

○ゼルダbotw追加コンテンツ
投げ出さない難易度でちょうどよかった。コログ剣の試練の最後はいつかやる。

○星ドラ
あんまりやらないスタイルで進行してるゲーム。
ドラクエ10だと初心者の視点で見ることは無理なんだけど、
星ドラは初心者視点で見れるから、このやりこみコンテンツが大変だよなーとか少しドラクエ10の方の気持ちに生かせてる感がある。

○ポケ森
他のプレイヤーとの交流などで楽しめた。
にしても、同じイベント続くのかなあという不安が少し。
新どうぶつの森との連動までは続けたいなあ。

○FF5
数年かけてようやくクリア。結構好きなゲームに上げる人が多いんですけど、なるほどこれは神ゲーという感じだった。
昔にかじった程度にやってるの見てて、そこの記憶を補完できた点も○。
ちなみにその後FF6を始めて、冗談でこれもクリアするのはあと3年後だな!って言ってたんだけどそれがわりと現実になりそうだよなって思う。

△FTA
サービス終了。にしても、時間指定制で結構リアルに響くゲームだったのによくやってたよなあ。

○アトリエオンライン
ソシャゲだろうと想像したものと結構違った。いい意味の方です。
オフゲーと違って制限要素を遊びに絡められないので、
そこをオンライン風に面白くうまくアレンジしてほしいのが期待。

ドラクエ10
要素が多いので分けて総括

◎ストーリー
ver4のストーリーはかなり高評価。今の所ver4はすべて同じフレさんたちとできてるので最後までやりたいです。

△白箱
結構やりこんでたけど、あんまりいいものは出せなかった。

○ゼルメア
細かい確率を考えるのはパズル感覚で楽しめた。
最近はマップ記録式。ゼルメアのシートを作るときに処理時間を減らすプログラムを考えたのはいい経験だった。

△防衛軍
なかなか8人揃えるのが難しくてハードルが高かった。
一時期野良で周回してたけど、これパターン化して固定でやるより改善点少なくて面白くないよなあ。。。ってなって飽きました。

○聖守護者
スコルパイドに苦戦しすぎてしまったのが反省点。常闇のときに適当に勝ってたのがわりと仇になった。
そんなわけで、次の聖守護者までにスコルパイドで練習したいですね。

○プリズラン
なんかほぼ毎日やってた。
チームの人と競うからできるドラクエ10のよさを感じました。

△ダメージ計算機
そこそこ更新できた部分は○。
ただ意味がわからなくなりすぎてかえって使いにくくなったなと反省。
来年も気が向いたら更新していこうとおもいます。

ver4はアプデのボリュームが多くてver3のなにもコンテンツがないアプデよりよかったです。
ただ、運営の舵のとり方がいろいろ問題視される年で、プレイヤーも様々いる中での落とし所が悩ましいなって思いました。

○ドラクエ8
クリア後やってなかった部分をクリアした。


ここ2〜3年は成長できなかった年だなーと思ってたんですが、今年はその悪かった軌道を戻せた気がしました。
来年もこの調子で頑張りたい。

12月25日

なんだか自転車の空気が急に抜けた時があった。 でも、次に空気入れた時は、その時ほど早く空気が減らなかったんですよね。これで怪しいと思ったのが気温で、空気が膨張したりして、いつもより早く空気が減りやすい状況になってるんじゃないかと。 さっそく調べてみたんだけど、うーん。平均気温で大幅に体積変わるわけでもないし、なんか違う気がする。 他には大気圧の違いとか、地面が熱すぎたとか? 重い荷物を積んでたら空気が抜けやすかったりするんだろうか。

12月9日

ゼルメアがプレチケと交換できるようになってサブキャラの余ったプレチケを交換できるんだけど、 そもそもゼルメアがlv90からしか参加できなくてそこまで足りてないサブキャラはレベルを上げる必要があるんだよね。 そこまでレベル上げる苦労と月に1枚サブキャラたちで貰えるプレチケを交換して得になるのかうーんっていう感じ。 わざわざ装備をそろえることが大変だからサブキャラの装備やアクセは捨てちゃったんだけど、武器や防具を簡単に集めることができるから、 サブキャラでも揃えたいなって思うんだよね。制限ある中でどれくらい強くできるかって考えるのは楽しい。

明日邪神の新要素で+5になるかも→鬼石を貯めておこうということで邪神の周回をしてた。 だいたい自分たちは火力構成で組むので、残りの組んだオートマの人たちが上手くカバーしてくれないと、 たまに全滅して負けるのが悩ましい。 マセンや火力は早く回るためには必須だしなあ。 PTが3人いて道具使いまで入れることができると結構安定するんだけど、2人しかいないときつい。 そんなこんなで今日は多めに出て石4つ獲得して満足。

12月8日

ver4.4ストーリークリア。 いままでの、いろんな要素が組み合わさったり、サブクエストの伏線とかが回収されて面白い。 ただほとんど忘れてしまってるのが難点正直、4.3のストーリーも曖昧。 リンジャクエも最近やり直したばっかりなんだけど、あれどうだっけって感じになってしまった。

ver3クリアしたときはそれが集大成に感じてたけど、 どちらかというとver3はちょっとずれたストーリーでver4がまた本編にもどってきたイメージが強い。 ver4クリアしたら謎の部分がずっとDQ10に出てる闇の根源さん関連ぐらいしかなさそうだけどネタはあるんだろうか。

12月5日

ver4.4アップデート。 新コンテンツのバトルトリニティが思ったよりも楽しい。
・初心者に嬉しい報酬があるところ。
・努力はちゃんと還元されて返されても全部取られない。
・2〜3位で報酬差が生じない。
・職業バランスがよさげ(戦士が現時点で弱いって言われてるけど、そんなことはないと思ってる)
本編で成長要素を求めてるような人には向いてないコンテンツだけど、ゲーム性はしっかり作られてると思う。

防衛軍の新ボス追加は前回のゾンビと似たような感じ。 新ボスで変わったのが、ちゃんとやってるのに上手くいかないストレスが軽減されてると思う。 ちゃんとみんなが動けてる=防衛成功に繋がりやすくなってるが強くなってる。 あといままで以上にいろんな職業が活躍しやすくなってるのも良くなった点。 中でも、ハンマーで中ボスをウェイトブレイクして押せると有利に戦えるのが面白い。