ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

2月28日

スプレッドシートとかプログラム系で初めてどうしようもできなくて詰んだ。 スプレッドシートで順位を出したいのが目的なんですが、同じ点数だと重複して表示されるので上側だけが2つ表示されるんですよね。 対策法はいろいろあって、数値を小数点以下で変更して違いを持たせるとか、countifで数えて重複を避けるとかあるんですけど、 それって、別の列にデータを書き込まないといけないんです。 ぼくが今いじってるのがちょうど定期的に行データを追加しないといけないもので、追加するたびにその反映データをコピーするのはどうかなあって (自分が追加するわけじゃなくて他の人が追加するので、追加するときに意図がわかってないといけなかったり、ぼくが適宜修正するにしても手間がかかる) ...てなわけで、別の列に参照データを追加しなくても重複しない方法を模索してるんですけど、それがどうも思いつかないし見つからない。。。


スライムレース2日目。 適当にやってたら1400万まで稼げた。無限に稼げるからすごい。 このゲームは画面見ないで他のゲームやりながら作業でやるのが一番なんですが、 地味にゴール直前のダッシュで抜けるかどうか気になったり、ゴール直前でジャンプしてうおおってなったり意外と見てて面白いんですよね。

2月27日

ポケモン新作発表。 この時期に発表して10〜12月頃に発売、情報も最初は御三家とマップって通例になってるよね。


最近どうも体調が悪いかもしれない。 体調が良くなるのはPCの前に座ってるときくらい。
...重病かもしれない。

2月26日

自分がプログラムやサイトを作るときってなんらかの作りたいものがあって、それを目指すことが多いんですよね。 プログラムやサイトの関数とかの知識の取得方法が作りたいもの→関数であって、関数から覚えていくことってほぼないなあと。 結局何が言いたかったって言うと、最近AIとか人工知能がブームじゃないですか。 そういうものに触れたいと思うときがあるんです。たまにですけど。

作りたい部分の動機がないせいで、全然そういう知識がつかない。 いま調べたら、初心者のための〜みたいなサイトはかなり出てきそうだけど、そっちから入ってできる気が全くしないんだよなあ。