ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

7月31日

DQ5が魔界まで進んだ。 ここまで進めばほぼ映画見るためのストーリーの復習はできてるかな。。。 1回クリアしてるので、サクッとクリアしてしまって次のゲームもしたい気持ちもありつつ、仲間モンスターを集めたい気持ちも半分くらい。 今ちょうど、レベル上げついでにキラーマシン狙ってるけどなかなか簡単に仲間になるものじゃないですね。 あと魔界でレベル上げしてて思ったのが、ホークブリザードのザラキで半分くらい死ぬのがすごいストレス要素。 まさに、今活躍してるライバルズのホークブリザードと同じですね。原作再現ぱねえ。

7月28日

マイタウンと同じ日にはじまってたトラシュカ。ぎり30万超えた。 DQ10のイベントって徹底的に被せてこないので、もう少し被せて開催してもいいのにって思ってたんだけど、 いざどっちもやりたいものが来ると困りますね。 いやそれでも、個人的にバトエンとかコロシアムとかの一部プレイヤーしかやらないようなイベントは、 他のイベントと被せてもいいと思うんですが。

7月27日

引き続きマイタウン。 家の中が全然進まない。

7月26日

ライバルズの闘技場でカードゲーム内でカードパックを引く酷いイベントが来てた。 基本運ゲーだけど、 リアクションカードが少ないので盤面でトレードする重要さがわかるところは今のライバルズにない楽しさがある。

7月25日

マイタウン2日目。 庭はだいたい完了。 庭の家具が少ないのであんまりいろいろなことができない。 まあでも逆にいろいろできないのはいいことで、制限されてるからこそ庭の完成が早く進みました。 問題は家の中で、こっちは逆にいろいろできてしまうので悩むことになりそう...w

7月24日

マイタウン購入。

とりあえず庭の整備中。ていうか150個じゃ絶対足りないだろ。 マイタウンのメインの目的ってNPCの自由な配置なので、マイタウン買ってNPC配置したらおわりのつもりだったんですよね。 なので、マイタウン自体コンテンツ量は0な気分だったnですけど、 実際に買ってみるといままでの住宅と違うハウジングの楽しみ方があってなかなかいい感じ。これはしばらく楽しめちゃいそうだなあ。

7月23日

明日マイタウン公開。 ドラクエ10プレイヤーならみんな資金として2億くらい持ってるものだろうと思ってたんだけど、 ツイッターを見てみるとマイタウンのために金策して2億貯めた人がとても多い。 カンストG持ってる報告とか当たり前のように出るので、周りの金銭感覚が定期的によくわからなくなる。

7月22日

ゼルダのマスターモードやめた。 理由は準備したら結局簡単になるから。 マスターソード取って弓矢を集めて…ってやってるとマスターモードのボスがそんなに苦労せずに倒せちゃったんですよね。 準備があるゲームが面白いって前に言ったけど、当たり前だけど準備が出来てしまう分強いボスを倒せたという達成感は薄くなっちゃいますね。 じゃあ、準備少なめに制限して倒せばって話でもあるんだけど、準備しないとそもそも武器が足りなくて理論的に倒せるかわかってない状態で挑むのも嫌なものです。

7月22日

ライバルズのオフライン予選を数戦だけ見た。 ゲームの放送を見る上で「プレイが上手い」のは楽しく放送を見るための一つの要素だと思う。 勇者杯はそれが見れるから面白い。 欲を言うと場面を切り取った時のうまさを説明できるゲームだとより楽しめますよね。 それをうまく利用してると思ってるのがニコニコ動画のコメントで、 何気なくやってるけど実はうまいポイントをスルーしちゃうところですけど、コメントで気づける点はすごくいいと思います。

7月21日

洗面所とか台所の水道って切り替えができてシャワー気味かそのままか切り替えられるじゃないですか。 シャワーだと水量少なめで水道を節約できる(?)とか広範囲に水を出せるメリットがあると思うんですけど、 水量が少ないので洗いにくいんですよね。 なのでシャワーと普通との切り替えが半分くらいの位置に調製すると 広範囲に水が出せて、水量も十分なので ちょうどいいことがわかった。 量を半分にして節約してもたいして変わらないだろうと思って使ってると、結構変わることに気づくのってよくあります。

7月20日

ドラクエ10。 邪神の2〜4獄や天獄の周回はやらなくなってしまった。 最近の邪神はサポで倒せて、バトマス3人僧侶3人やとって2キャラで入れば勝手に倒してくれるんですよね。 その放置邪神が効率良すぎるし、それで別ゲーや他のことができるのでとても捗る。 そんなこともあって、実質ドラクエ10でやる日課系は錬金石が手に入るものだけをやることになりそう。 あとなんか、昔はよくわからない先を見越して装備を処分したり強化してたけど、 先はこうなりそうだからこういう装備をキープしようみたいに思うようになったのも最近の傾向。

7月19日

FFDCGがなかなか面白い。 戦術はライバルズと似たような感じ。できるだけ盤面にユニット残して戦うのが強い。 ただ、ライバルズと大きく違うのがユニット死亡時にコストが半分還元されること。(厳密には1/2して小数点切り上げ処理)。 なので、ユニットを倒していっても相手に強い動きをされて返されるときもある。 ライバルズと違ってこっちが攻撃しても相手からの反撃はないので、ユニットを残してできるだけたくさん行動させるのが単純にこちらのパワーに繋がります。 相手のユニットに2回以上行動させないためにそのユニットより早いユニットを置いて上から取ると強いですね。 まあ、ユニットを優先的に処理するのも大事なんだけど、できるだけユニットをきれいな数値で取るのも大事で、数値をオーバーしてユニットを取ったり、 数値をオーバーしてリーダーを倒したりすると結構損します。リーダーの攻撃力がユニットと比べて高めなのでその攻撃を相手のHPの低いユニットに向けるかリーダーに向けるかは悩ましいところ。

基本的に隊列は前列にHP高いユニットを置いて後列にHP低いユニットやシステムユニットを置くのがベター。後列優先の攻撃をするリーダーだとそこはまた変わる。 だいたい最初は後列に置いておけば残ったときにその次に前列に置いて、相手のやりたいこと(後列にいるユニットを倒すこと)を防ぐことができる。 ちょっとしたコツとして、敵の横2列が埋まってる時はその横列は相手があまり干渉できないので、自分の思ったようにユニットを処理しやすい。

7月18日

うちのアニポケにやっとアセロラがでてきた。 めちゃくちゃかわいいんだけど、声優のイメージがどうも違う。主に歳の面で。 アニポケは主にトゲデマルリーリエスイレンがかわいくて、 他のテレビ放送と比べてエネルギー2倍くらい消費するのが難点なんですよね。もきゅー!

7月17日

海イベント。去年と同じ謎解きで謎の部分は変更されてる。 なんだか、去年で謎を解いてその場所に行ってみたいな手順を知ってしまった(しかも全く一緒だった)ので、答えの道筋が立てやすかった。 ゲーム内の謎解きって中でやれることが限られてるので、そこから予想しやすいんですよね。 ゲームの謎はいつも想定しながらやってるだけに、夢幻の砂時計のあの2つの謎はどうやるのかわからなくてかなり困った。

7月16日

ようやく三将軍と戦えた。 4周して現物1個でかなり渋め。 デバフが入った後をひかりの波動で封じたり、3体から減ったときの対策で蘇生行動があったりと なかなかサクッといかないところが逆に面白い。 あと、このボスは避けられる範囲を避けることでかなり楽になるので、動き方とか判断が問われる良ボス。

ついでにゴレオン将軍にも何周か。 やっとHP埋めが完成。天使や攻撃埋めもちょっと欲しい気持ちがあるんだけど、 そのために周回する気分にはならないからゆっくりやっていく感じで。

7月15日

星ドラをちょくちょく。 このゲームの日課を真面目にこなしていると普通に1日2〜3時間くらいかかる上に、ほとんど放置してる状態。。。何だこのゲームは。 ストーリーのラスボスをいまさら倒したんだけど、攻撃ごとに味方プレイヤーのHP前後の範囲技を出してくるのはどうなんだ。 耐性整えたり防御しながら攻撃とかで乗り切るんですかねこれ。 とりあえず、そんな装備は揃う感じがしなかったので、ジェム使ってゴリ押しで倒しました。 ジェム使えば相手が回復とかの特技使ってこない限り倒せちゃうことは果たしていいことなんだろうかと疑問になってしまう。

7月14日

FFDCGが面白い。 β版から結構変わってて気づいたのはこのあたり

  • 強化+1+1が+1+0になってたりする。
    強化できる系はレベルが低くても強いのが多かったのがたぶん下げられてる?
  • ゲームのテンポが早い。
    これ系でいつも思うんだけど、最初からやらないのはユーザーに早くなったのを実感させるためなんだろうか。
  • ユニット戻す系の戻るコストが全部だったのが、コスト半分切り上げが戻るように。
    手札は減らないけど実質ユニットを倒すようなものに。以前は、ユニット戻しても次ターンですべて返せていたので戻す系は最弱だと思ってた。
  • レベルですばやさが増えない(?)ように。
    すばやさが数値そのまま基準なので1でも多いことが強いポケモン式、レベルが1違うだけで先行されて負けるとか嫌だよね。
  • すばやさが見れる虫眼鏡が追加されてた。
    このカードのすばやさを超えるカードはなんだろうってときにいちいちカードを見るのは大変だった。神機能。

    7月1日

    初音ミクprojectDIVAMEGA39's発売決定!

    発売日は2020年初頭ということだから3月9日前後かな。 まず1つ嬉しいのは久しぶりの新作なことなんだけど、 2つめに嬉しいのが3Dモデルの表現がリアル調からアニメ調に変わったこと。 AC版がリアル調に進んでいってて、 どうもかわいいから離れていってるような気がしていたのでこの方向転換は良。