ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

11月21日

通常のメタモンが普通に出ることを今更知った。 みんな高個体値の方ばっかり言うから気づかなかった。。。 ひたすら捕まえてトータル63メタモンくらい。 集めたい性格は全部集まりました。

11月19日

ブラウザ版DQ10が発表。 これによりアップルのスマホとかタブレットでもDQ10ができるようになるみたい。 動作はクラウド版で、今まで通り通信量多め+追加料金支払いのみでプレイできるらしい。 クラウド版って追加料金が基本の料金以上あってなかなか手を出しにくいんだよなあ。 最近のスマホって性能上がってるので実機で動作って形でも良さそうな気がするんだけど難しいのかな。

11月18日

ポケモン4日目。 ダイマックスレイドとメタモン厳選。 メタモンの高種族値はある程度で捕まるんだけど性格集めがなかなか厳しい。

11月17日

ポケモン3日目。 ひたすらワット集めとメタモン厳選。 ダイマックスレイドはポケモンの種類が豊富で楽しい。 戦闘部分は高種族値(伝説系)が1強になりそうで、 レイド戦のバトルバランスはポケモンGOのよりも悪そうな予感。

11月16日

ポケモン2日目。
ストーリークリア。
感想
・ヤローの開幕野菜(831)には笑った。
・ストーリーは今までのポケモンに戻った印象。でもストーリー、キャラはSMの方が好きだった。(ただし主人公を除く)
・序中盤は主人公かわいい、ジムリーダー戦かっこいい。
・終盤熱かった。投げたモンスターボールが割れるあたり。ストーリーのツッコミ所多いけどあんまり考えない方がいいのかもしれない。
・ジムリーダー戦で喋ってからシームレスに戦闘が始まる◎
・ドラパルトのすばやさ142意味わからない。ドラパルト使います。
・ホップ君PTメンバーを変えてきすぎていいのかって思ってしまった。
・3Dマップがグラフィックと馴染んでる感じとかカメラアングルとかちょうどよかった。移動操作してるだけで楽しいゲームは神ゲー。
・画面に入りきってから受け付けるものが多いのでレスポンスが悪い。癖でAボタン押しながら下方向を押してるので、2回くらいダブルバトルでホップ君を殴ってしまった。
・御三家(エースバーン)の専用技強すぎ。
・トゲデマルはネタ抜きで旅パで活躍した。最後のムゲンダイナ戦はトゲデマルのまひるみで完封。
・ダンデ戦のドラパルトの技範囲が広すぎて無双されかけた。
・ダンテ戦で御三家出てきて、そういえばこいつ持って行ってたな。
・おばあさんのジムリーダーで全滅した。問題全部外し、エースバーンのボールキック90%連続外し、キッスがげんしのちから全アップを引くなどなど。ふざけんな。
・ダイマックスのボール投げる前に主人公が真剣な表情になる◎
・事前情報の新ポケモンがかなり抑えられていた○
・ホップ君のボール投げの弾道に違和感。
・孵化厳選が今までとあまり変わらない予感。タマゴの孵化演出カットしてほしいし、もっとスムーズにならないものか。
・経験値面が一番緩和されたように思う。キッチン面倒だった。
・自転車が戻って来た◎ ピカブイでもポケモンに乗る流れだったし、すんなり戻ってくるとは思ってなかった。
・自転車乗ると女性か男性かも判別できないくらい酷い格好になる△
・ダイマックスしたポケモンの鳴き声がうるさい。
・ホップ君に急所煽りされた。
・序盤からそらをとぶ、陸→海がスムーズ○ 海を移動してる感じが薄まったのは△
・そらをとぶが1ボタンでマップに飛べない△
・ボックス見るのにパーティメンバーの画面を通らないといけない△ すぐ個体値とか確認したい。
・互換切りでかなりスッキリしてた。各地に技教えのNPC用意したり、専用進化道具、メガ進化道具とか増えてきて毎回前作の要素残さないといけないの大変だなと感じてた。
・でも内定結果は△
・トゲデマル採用◎
・襷NPCさん
・普段は伝説ポケモンどっちでもいいやって思ってるけど、ダイマックスレイドで使えるからソードにすればよかったなとちょっと後悔した。
・カレー作りは腕が疲れる。
・カレーのいいところは主人公の美味しいの評価が見れるところ。
・対戦はかなりダイマックスの影響ありそうで楽しみ。火力調整、天候フィールド変化、怯み縛りほえるくさむすび対策とか深い
・ダイマックスレベル上げないといけないのと技レコード回収が大変そう。
・キョダイマックスの姿で好きなのはゲンガー

11月15日

ポケモン剣盾発売。 ただただグラフィックがきれい! 3Dゲームってグラフィック面だけじゃなくて操作性も ここ数年でかなり進んでいるように思います。 選択した御三家はヒバニー。

11月11日

万魔の塔実装。 まずサポで1層から飛び込んでみたらいきなり全滅。 大量のベビーサタンからのメラストームが無対策だとすぐ倒されちゃうので、 魔法耐性アップや炎耐性上げるアクセでカバーして自分天地、キラパン、バトマスデスマスター構成でなんとか完全制覇。 2層サポは制覇するだけなら簡単に行けるんだけど、中ボスが倒せなくて完全制覇ができない。 いろいろ試して自分占い、バトマス、天地、デスマスターが一番いい感じだった。それでも1つめの中ボスを倒すのがやっと。 途中までキラパンを入れてたんだけど、ボスを倒す火力にはならないし、何故か通常攻撃しだすので外した。 3層サポは序盤をくぐり抜けるのも難しそう。

30万ポイントの全報酬は結局PT組んで達成。 PT組んである程度調整してもなかなか厳しかった。

11月9日

勇者杯の合間にDQ11S追加裏ボスまでクリア。 以下ボスネタバレ 裏ボスの火力が高いのとMP消費を倍にする空間があるのもあって、 できるだけ早めに倒すのが吉。 プレイヤーから見て左が魔法に弱くて、右が物理攻撃に弱め。 なので、第一形態はベロニカの覚醒メラガイアーでどんどん押していくのが効率いい。 で、ベロニカに魔法を撃たせるわけなんですが。 開幕確定で連打攻撃してくるので、そこでベロニカが落ちるか落ちないかがどうしても運に左右されてしまう。 魔法やブレス耐性をフバーハやマジックバリアで盛って耐えるのもいいんですが、 相手の攻撃手段や属性の種類が多くてカバーしているうちにいてつくはどうされるので、盛らないほうが楽に倒せます。 早く攻撃してベホマズンでMAXまで回復するほうがいいんですよね。 世界樹の葉や雫もほぼ使ってしまってジリ貧になりながらぎりぎり勝利。

11月3日

iPhoneの電源が突然つかなくなった。 数分前まで生きてたはずなのに、DQ11やりながらふと見たときに急に電源がつかなくなってた。 ゲームで使って酷使したせいで基盤がダメになったんだろうか。 ウォークやポケマスが配信されてからしょっちゅうつけていたので、バッテリーが壊れたという可能性も。 結局、見てもらってかんたんな復旧法で直らなかったので買い換えることになりました。

11月2日

DQ11をこつこつ。 かなり進んで、残ったのはラスボス+ヨッチのクリア後+真のラスボスのみに。 レベル上げはスペクタルショーまでは9地図のメタキンでレベル上げした。 2Dの方が戦闘テンポが早くて連携もたまりやすい(?) のと3Dの方って再ポップまで時間がかかるので、 適当に狩るのもそんなに効率よくなく微妙だった。